京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:4
総数:33961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

みさきの家

7月9日〜11日 4年生はみさきの家での野外活動体験を行いました。
キャンプファイア、肝試し、いそ観察、野外炊事、などなど、普段学校ではなかなか出来ない経験を重ね、少し成長して帰ってきました。また、23年度に統合する5つの小学校での交流もでき楽しい活動でした。
夏休み明けの白川集会では、みさきの家での活動についてそれぞれが書いた作文を元に発表します。
画像1画像2画像3

運動会

画像1
運動会では、見事な組体操を披露しました。
心を合わせて全員で演技しました。

夏休み けん玉作り☆

夏休みの登校日に,1・2年生合同で「紙コップけん玉作り」をしました。
ひもをむすぶのに,苦戦しながらも,完成したけん玉で楽しく遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

登校日がありました

今日は登校日でした。長かった夏休みももう終わりです。
先生が学校で育てたあさがおには種ができてました。
みんなのあさがおには、種はできましたか。
黒く日に焼けて、元気にすごした1年1組の子どもたち。
どんな思い出をつくったのか、また月曜日に学校に来たら、
先生に教えて欲しいです。待ってます!
画像1

夏休み 何か一つを

 寝苦しい京都の夏。暑さに負けず、夏休みに「何か一つを」。継続は力なり。
 新井白石の「一粒のコメ」の逸話を思い出します。幼少のころの白石に、父が言ったことば。一粒だけ米びつから米を取っても、減ったとは分からない。逆に、一粒入れても増えたかどうか分からない。しかし、1年、2年と続けると増減が分かってくる。学問も同じ。1日勉強したから利口になるわけではない。1日怠けたからできなくなるのでもない。しかし、1年、2年続けると、必ず変わってくると。
 夏休みをきっかけに、「運動」「勉強」「家のお手伝い」など一粒一粒何かしてくれればありがたいです。
 ご家庭でも、あせらずじっくり続けられるものを、お子達と相談して始めていただければと思っています。
 暑い夏、お体を大切にしてください。

聞き上手になろう

 今年度は、「聞く」ことに力を入れています。教職員の話をしっかり聞く。お友達の話をしっかり聞く。家の人の話をしっかり聞く。しっかり聞くことは、ことばの数を増やします。自分が話すときの見本になります。相手のことがよくわかります。人権を大切にすることにもつながります。
 話し手の顔を見て聞く、目を見て聞く、うなずいて聞くなど習慣化が低学年から大切です。習慣になるとわりと楽にできるものです。
 今、社会に出てもコミュニケーション力や人間関係力が大切だといわれています。携帯のメールが広がっています。その時だからこそ、顔と顔を合わせて「聞く」ことに力を入れたいと思います。地道な取組がいずれ花を開くものです。
 ご家庭におかれましても、保護者の皆様方ともども「聞く」ことを大切にしていただければ幸いです。

あさがおをそだてています!

5月の下旬、自分の鉢植えにあさがおのたねをまきました。
黒い、小さなつぶでした。
ゆびであなをあけて、たねをおきます。
その上に、そうっと土をかぶせてあげました。
毎日、朝に水をあげて、育てていきます。
夏には、きれいな花をさかせてくれますように!
画像1

運動会を終えて

たくさんのご来校、ご声援ありがとうございました。子どもたちは、暑い中ほんとうによくがんばりました。出場種目はもちろんのこと、出場していないときでも、準備係や放送係等の係の役割、自分たちの組をまとめたり、応援をしたりと、いたるところで大活躍でした。そして、約一ヶ月間取り組んできた組体操。直前までなかなか成功せずに、居残り練習をしてきた学年タワー。全員の力と気持ちが重なり合い、見事に成功しました!このがんばりや仲間意識を大切にして、今後につなげていきたいと思います。

画像1画像2画像3

修学旅行の様子

 5月13日〜15日の2泊3日で、三重県志摩方面に修学旅行に行ってきました。今年度は、前半は、みさきの家での活動でした。初日の磯観察では、天候もよく干潮の時間帯とも重なり、たくさんの海辺の生物を観察することができました。みさきの家では、テントに泊まりました。この学年では、バンガローでの宿泊は何度も経験してきましたが、初のテント泊です。2日目も天候もよく、釣り日和となりました。自分で作った仕掛けで釣り上げた魚は、大きな喜びとなったようです。3日目のスペイン村では、パエリヤ作りに挑戦しました。プロの料理人の方から直接指導をしていただき、おいしいパエリヤが完成しました。たくさんの乗り物にも乗り、時間ギリギリまで存分に楽しんだ1日となりました。
 大きなけがもなく、無事に帰ってくることができました。今回の修学旅行も、仲間作りをめあてに取り組んできました。このめあてを充分に達成できた3日間でした!
画像1画像2画像3

部活動が始まりました

画像1画像2画像3
今年も、たくさんの子どもたちが部活動に参加することになり、楽しそうに活動をしています。サッカー、バレーボール、卓球、そして文化部に分かれてがんばっています。一年間継続して、少しでも上達するよう、応援していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任・始業・入学式
着任式・始業式・入学式
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp