京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2011/04/14
本日:count up1
昨日:4
総数:33961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ありがとう 白川小学校!  さようなら 白川小学校! 児童の皆さん 開睛小学校でもがんばってください!

しめくくり

冬季オリンピックも終わりました。練習の成果以上の結果がでないこともわかりました。百分の数秒の差、時間の大切さもわかりました。
 学習においても同じだと思います。地道な努力が結果にあらわれます。3月になりました。卒業・進級を迎える大切なまとめの時期です。21年度の締めくくりをしっかりして、新年度につなぐ大切な時期です。「終わりよければ、すべてよし」と言われるように、最後のがんばりを発揮してほしいと思います。
 気持ちも、うきうきする時です。ご家庭でも、安全面にも気をつけていただき、年度替わりがスムーズにいきますようお願いします。

お楽しみ会をしました

画像1画像2画像3
12月24日に、お楽しみ会をしました。クラスで意見を出し合い、卓球&バドミントンやクリスマスケーキ作りなどを計画しました。久しぶりのお楽しみ会ということで、大いに盛り上がりました。ケーキの盛りつけも、各班で工夫を凝らしてオリジナルケーキが完成しました。自分で作ったケーキの味は、最高だったようです! 

駅伝大会頑張りました!

画像1画像2画像3
11月27日に、支部駅伝大会がありました。クラス全員で一年間練習を続けてきた成果を発揮する日です。夏の暑い日も練習を重ねてきました。大会当日は、天気にもめぐまれ、最高のコンディションでした。結果は総合4位と、大文字駅伝大会への予選通過はなりませんでしたが、頑張ってきた成果を充分に出し切れたと思います。大会終了後には、一様にすがすがしい表情を見せてくれました。苦しい練習を、クラス一丸となって乗り越えてきた22名は、仲間との絆を深めることができたことと思います。

新年 あけましておめでとうございます

 新しい年を迎えました。年頭にあたり、気分も新たに今年の目標を決められたことと存じます。本年も昨年同様、白川小学校にご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。
 さて、今年度のしめくくりとして、子どもたちの生活目標「あいさつ ありがとう あとしまつ」の徹底を3月まで続けたいと思います。ご家庭・地域でもよろしくお願いします。
 子どもたち、保護者・地域の皆様方のご健康と幸せを祈念いたしまして、年頭のご挨拶にさせていただきます。

子育てと人権

 早いもので師走になりました。1年の最後の月に,「子育てと人権」について振り返ってみたいと思います。
 子どもの心を育むのは,大人の人間性です。大人としての自覚と責任,生き方が問われているのです。次の言葉を考えていただければありがたいです。

 子は親の鏡「子どもが育つ魔法のことば」(ドロシー・ロー・ノルト)より抜粋
□ けなされて育つと,子どもは,人をけなすようになる。
□ 励ましてあげれば,子どもは,自信を持つようになる。
□ 愛してあげれば,子どもは,人を愛することを学ぶ。
□ 子どもに公平であれば,子どもは正義感のある子に育つ。

 大人の何気ない言葉やしぐさほど,子どもは覚えているものです。人権感覚は育てるものです。自然に育つものではありません。人権感覚を,子どもとともに学び,ともに育んでいきたいものです。ご協力よろしくお願いします。



 

11月21日  研究発表会

          人権教育を基盤にした小中一貫教育
      「今を見つめ,将来(みらい)を切り拓く力の育成」
        〜ともに高まり合う「仲間づくり」を通して〜

 上記のテーマで弥栄中学校と合同の研究発表会を,11月21日(土)に開催します。児童生徒の学習の様子をご参観いただき,励ましの声かけをしていただければ幸いです。たくさんのご来校をお待ちしております。
 保護者の皆様には,後日詳しくご案内させていただきます。

ザ☆ミュージックショー♪

「世界の歌」をテーマに,テレビ番組形式で行った「ザ・ミュージックショー」。韓国の歌「トッキア」中国の歌「ワハハ」,フィリピンの歌「ティニクリン」,そしてけん盤ハーモニカ・太鼓・鉄きん・シンバルによる合奏「小さな世界」と盛りだくさんの内容でお送りしました。
はじめは全く弾けなかったけん盤ハーモニカも,学校とお家で毎日練習を重ねるうちに,子どもたちはメキメキと鍵盤の腕を上げとても良い仕上がりになりました。台詞も担任以外の者がいると緊張してしまったり,声が小さくなったりしていましたが,本番では緊張を乗り越えて力を出し切り,すがすがしい笑顔を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

学芸会 頑張りました!

画像1画像2画像3
六年生の出し物は、人権劇「竹中庄右衛門物語」です。この人権劇に向けて約一ヶ月間取り組んできました。今までにない長い台詞もしっかりと覚え、台詞のないときの細かな演技にも注意を払い、各自が自分の出せる最高のものを出し切ることができ、大成功でした。また、学校に通えない子どもが、学校へ行きたいと両親に訴える場面、劇の終末の竹中庄右衛門の時代を振り返る場面で、自分で作った台詞も発表しました。学校の大切さ、学習できる喜び、仲間と過ごせることのすばらしさについて、考えることができた人権劇となりました。この取組を、学年の仲間作りにいかしていきたいと思います。

9月26日 学芸会

 朝夕涼しくなり秋らしくなってきました。平素は,本校教育にご支援・ご協力いただきありがとうございます。
 学芸会に向けて,緊張しながらも大きな声で精一杯練習しています。本番に向けての地道な努力,子どもらしくすばらしいものです。
 ぜひご鑑賞いただき,温かいご声援をお願いします。

 インフルエンザも心配です。連休が続きますので,休養・手洗い・うがいを大切にして健康管理にご協力お願いします。


草木染めをしたよ

画像1画像2画像3
玉ねぎの皮を使って,簡単草木染めに挑戦しました。
「玉ねぎは本当に色が出ると思わなかったから,どんな色か楽しみで,ウキウキしました。」
「はじめは真っ白やのに,染め液と媒染液につけたらカレー色になるなんて思わなかった。」など,色の変化に興味をもった児童が多くいました。
今月26日(土)の学芸会でも衣装として使う予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ヘルシー教室
3/17 ランチルーム(6年)
3/18 すくすくデー
3/19 卒業式
京都市立白川小学校
〒605-0033
京都市東山区三条通白川橋東入三丁目夷町175−2
TEL:075-561-0020
FAX:075-561-0284
E-mail: shirakawa-s@edu.city.kyoto.jp