京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up71
昨日:216
総数:467850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

緊急 臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

保護者 様

京都市立松ヶ崎小学校
校長  土井 則夫
(電話 781 − 3380 )


臨時休業期間中の登校園日等への対応について(登校日中止等)

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
 さて,本校では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。これは,京都府内では,新規感染者数が前週の1.8倍になったほか,人口1万人当たりの患者数は全国で5番目となっており,特に,この1週間で,感染経路不明の患者数が9人から30人に大幅に増加するなど,既に,緊急事態宣言が出された7都府県と比べても厳しい状況にあることからのものです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
 これを受け,本校でも下記のとおり対応することとしますので,お知らせします。



(1)登校・園日について
 5月6日までの臨時休業期間中,実施することとしていた「登校・園日」については,「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更します。

(2)臨時休業期間中の児童生徒等への健康観察等について
ア 子どもたちの生活・健康面や学習面での状況確認の重要性を踏まえ,1週間に1回程度,家庭訪問や電話等で,確認・指導を行います。


イ 訪問時間帯について,多くの子どもたちを訪問し,子どもたちの様子を把握することを目的に実施しますので,保護者様が不在の日中の時間帯になることが多くなることを,御理解いただきますようお願いいたします。

ウ 家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策を行って実施させていただきます。

(3)特例預かりの実施について
 「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。


新型コロナ感染防止のために

新型コロナ感染防止のために
京都市民の皆様へのお願い

● 3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。
● 10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。
● 家族以外の多人数での会食はやめましょう。
● 必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。
  (自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)
● 食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。
● こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!

「自分が無症状の感染者かもしれない」と思って慎重な行動を!
ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

京都市・京都市新型コロナウイルス感染症対策本部


下校の様子

画像1
画像2
画像3
4月9日(木)

 1年生の下校時,お迎えありがとうございまいした。

 2年生から6年生も,元気に,「さようなら」としっかりとあいさつをして,下校しました。

4月9日 休み時間の様子

画像1
運動場の様子です。
休み時間も,3密(密閉・密接・密集)を防ぐために,時間を分散して設定しています。

新一年生  初めての教室

新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2

入学式

画像1
画像2
4月8日(水)

 学校の桜も満開となり,新1年生を迎える準備ができました。

令和2年度がスタートしました

画像1
着任式・始業式

 令和2年度がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染防止対策の為,短時間となりましたが,学校に子どもたちの笑顔,元気な声がもどってきて,新年度を迎えることができました。
 今年度も,よろしくお願いします。

新年度の学習活動について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は12:00ごろ

 4月10日(金)以降は休校となります。
 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

始業式・入学式等について

画像1
 新しい年度が始まりました。教職員一同,子どもたちの進級・入学を心よりお祝いいたします。
 京都市立小学校は,4月8日(水)より,教育活動を再開します。

【着任式・始業式について】
 午前8時15分〜8時30分の間に登校してください。着任式,始業式は,雨天でなければ,運動場で行います。雨天時は,教室で校内放送で行います。
 新2〜6年生の児童は,始業式終了後,各担任より諸連絡を行い,9時10分〜9時20分頃に下校します。(新6年生代表児童の入学式への参列は見合わせます。)

【入学式について】
 新1年生は,午前9時50分〜10時10分の間に受付をお済ませください。
 10時30分開式です。

 また,感染拡大を防止のため,時間の短縮,内容の簡略化を行います。

 なお,今後,本市域の感染状況に大きな変化が生じた際には変更する場合がありますので,お知りおきください。
 ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。



ありがとうございました。

 明るく素直な子どもたちに囲まれ,保護者,地域のみなさま,お世話になりました。それぞれ新しい場所での生活を迎えました。これからも松ヶ崎小学校で過ごした日々を忘れず,頑張ってまいります。
 今後も松ヶ崎地域のさらなるご発展を,心よりお祈りしております。ありがとうございました。
                  令和元年度 離退任者一同
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp