京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up122
昨日:109
総数:466354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

4年 かがやき学習

 4年生のかがやき学習では,松ヶ崎の水について学習しており,「松ヶ崎 人・水 ふれあいプロジェクト」に取り組んでいます。
 今日は,学校運営協議会 理事長の岩崎 猛彦さんにお越しいただき,松ヶ崎の水についてのお話をしていただいたり,子どもたちの質問に丁寧にお答えいただりしました。
 松ヶ崎の水路や,水門,水の流れについてなど,たくさんのことを教えていただきました。今後はグループで,調べたことや,わかったことをまとめていきます。教えていただいたことを,しっかりと発表に生かしていきたいです。
画像1画像2

5年 かがやき学習

 7/9(火),さし踊り,送り火,菜の花漬など,松ヶ崎の伝統についてまとめたものを,ポスターにして発表しました。地域の方や保護者の方もたくさんお越しいただき,聞いていただきました。緊張しながらも,頑張って発表したり,質問にしっかりと答えたりする姿が見られました。
 最後に,地域の方から,松ヶ崎の伝統についての思いをお話していただきました。今後は,松ヶ崎の伝統を広めたり続けたりしていくために,自分にできることを考え,実行していく予定です。
画像1
画像2
画像3

自転車教室

画像1画像2
 7/7(日),校区の自動車教習所で自転車教室が行われました。毎年,PTA地域委員の皆様が中心となって実施していただいています。天候にも恵まれ,無事終えることができました。
 保護者の皆様,地域の皆様をはじめご協力いただいた多く皆様,子どもたちのためにありがとうございました。

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 7/3(火)の午後から,たてわりラリーを行いました。ポイントごとに出される課題を解決するために,どのチームも協力して取り組んでいました。

4年 美術教室

 4年生は,学校運営協議会理事であり,美術家としてご活躍されている岩澤有徑先生に,美術教室をしていただきました。
 たくさんの作品を,虫眼鏡を使って近くで鑑賞したり,有名な作品を見比べて,感じたことを発表したりして,多くの作品にふれ,たくさんのことを感じることができました。
 子どもたちは,美術に興味をもち,「もっといろいろな作品をみてみたい。」と関心をもっているようすでした。
 岩澤先生,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 
画像1画像2

6年生 かがやき学習 世界の今

6年生のかがやき学習では,世界の紛争地域などで活動されている栗田佳典さんに来ていただきました。

栗田さんは,アフリカのウガンダで元子ども兵の人々のために学校をつくり,服作りなどの技術を教える活動をされています。

ウガンダの状況や活動内容について,詳しく教えてくださいました。子どもたちは,ウガンダの状況を表す写真や現地の人々が作られた服などをじっくりと見つめていました。

お話の後に,たくさんの質問にも丁寧に答えてくださり,大変勉強になりました。

今後の学習で,今日教えてもらったことを生かしていきます。

画像1
画像2

4年 社会科見学

 4年生は,社会科見学で東北部クリーンセンターに行きました。ごみが,どのように処理されるているのか,見学しました。また,ゴミを燃やしたエネルギーが,どのように利用されているのか,聞きました。
 見学後,クイズに答え,わかったことを確かめることができました。今後は,わかったことや考えたことをもとに,新聞にまとめていこうと思います。
 東北部クリーンセンターの方々,ありがとうございました。
 
画像1画像2

2年 体育科 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 低学年の水位になり,少し深くなったプールに,子どもたちはドキドキワクワクした様子でした。
 友達に引っ張ってもらって,プールの端までいきました。途中,顔をつけたり,バタ足をしたりする姿も見られました「えんぴつ」になってけのびをしたり,大文字や,たまごの形になって浮いたりもしました。
 また「宝探しゲーム」では,プールに沈んだお宝を,みんな夢中になって探していました。
 

6月の朝会

画像1画像2
 6/24(月),6月の朝会を行いました。校長先生から,先日の野外学習「奥志摩 みさきの家」での4年生のがんばりのお話がありました。その後,4年生の児童が,みさきの家での7つの宝物(思いやり,責任,発見,感謝,勇気,信頼,協力)の報告を行いました。これからの学校生活にも生かしてほしいです。

2年 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めての水あそびを行いました。準備体操をしていざプールへ。「つめたい!」と言いながらも,大喜びの様子でした。
 低水位のプールで,かけっこや電車ごっこをしました。1年ぶりの学校のプールに,子どもたちは笑顔いっぱいで活動しました。ペンギン歩きや犬歩き,かえるとび,ワニ歩きと,水あそびを続けました。
 明日も,低水位での水あそびを予定しています。楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp