京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up55
昨日:109
総数:466287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

花背山の家

画像1
画像2
画像3
野外炊事は,すきやき風煮。みんなで協力して手際よくつくることができました。おいしかったです。

花脊山の家

画像1
画像2
画像3
入所式が終わり,お弁当をたべました。こちらはすこし寒いですが,よいお天気で皆元気です。これから,ナイトハイクの下見です

宿泊学習「花背山の家」

画像1画像2
 雨も上がり,晴れ間がのぞく中,5年生は出発式を終え,花背山の家に向けて出発しました。

4年 かがやき学習

画像1
画像2
 10/21(月),4年 かがやき学習「だれもがよりよく関わり合えるように」の学習で,聴覚に障害がある方のお話を聞かせていただきました。
 子どもたちは,どのような時に困りを感じておられるのか,そして,その困りをどのようにして解決したらよいのか,考えました。
 また,三ツ谷直子先生から,手話を教えていただきました。子どもたちは,とても興味をもって取り組んでいました。授業の後,もっといろいろな手話ができるようになりたい,という声がたくさん聞こえてきました。
 今後も,手話をたくさん覚えて,自分たちにできることは何か,しっかり考えていきたいと思います。
 

6年生 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 10/17(木),6年生はかがやき学習「京の伝統」の学習で,大林みち子先生と山田裕恵先生に来ていただき,茶道の作法や心得について教えていただきました。保護者の方々にもたくさん来ていただき,お手伝いしていただきました。ありがとうございました。
 体験してみると,茶道には心を静め,穏やかにしてくれることを改めて実感できました。先生方からは,茶道には相手を思いやる気持ちやおもてなしの心が大切にされていることを教えていただきました。また,物事に動じない心を持つことも大切で,そのためには日頃から準備を怠らず,身の回りを整理整頓しておかなければならないことも教えていただきました。学んだことを日々の生活の中で,生かしてほしいと思います。
 水墨画体験では,墨と筆だけで作品を作り上げる面白さに気付き,茶道体験ではお茶やお菓子,道具の美しさに気付いたり,相手を思いやる気持ちの大切さに気付いたりすることができました。子どもたちは,伝統文化が今でも受け継がれている理由を,体験を通して気付くことができたようです。これからの学習は,気付いたことをまとめながら,考えをより深めていけたらと考えています。

1年生 生活科 菜の花の種をまこう

画像1画像2画像3
地域在住の三宅秀典さんの畑に行かせていただきました。

種をまく前には,「菜の花漬け」ができるきっかけや,まき方などを分かりやすく説明していただきました。

種を受け取ると,種の小ささに子どもたちは驚いていました。花が咲くころには自分たちの背よりも高くなると聞き,子ども達は目を丸くしていました。
そして,大きな菜の花に育ってほしいと願いを込めて,種をまいていました。

学校に戻ってから,「菜の花漬けは松ヶ崎の大事なものだとわかりました。」と振り返っている子もいました。地域のことを学ぶことができました。

5年生 宿泊学習「花背山の家」

 山の家のご準備,ありがとうございます。5年生は,明日22日(火)より宿泊学習「花背山の家」です。台風20号の動向が気になりますが,「21日夜遅くには紀伊半島の南海上で温帯低気圧となる見込み」とのことです。
 今のところ,予定通りの実施と考えていますが,暴風警報等が出た場合の措置につきましては,ホームページ,メール配信にてお知らせします。

3年 社会科見学

 16日(水)に社会科「工場でつくられるもの」の学習で,大原にあるしば漬け工場へ行きました。しば漬けがつくられる工程を見学したのですが,しば漬けが出来上がるまでは,ほとんど人間の手で作り,パック詰めする際に機械を使って作られていました。子どもたちは,事前に予想をしていた作り方との違いに気付いたり,使う塩の量に驚いたりしていました。今回学んだことを生かして,まとめていきます。
画像1
画像2

服のチカラプロジェクト

画像1
 計画委員の子どもたちが,下鴨中学校の生徒会さんと連携して,「服のチカラプロジェクト」に取り組みます。多くの子ども服を回収し,難民の子どもたちの命を守るために行います。実施期間は,11月6日(水)までです。

 回収条件は,以下の通りです。

1.子供服のみでサイズは赤ちゃん〜160センチ
2.必ずお洗濯されているもの
3.パンツや靴下などの下着や,帽子・くつ・マフラー・ベルトなどの小物類は回収不可 

 回収ボックスは,ランチルーム前に設置してあります。
 みなさん,ご協力よろしくお願いいたします。

6年生 かがやき学習 水墨画体験

画像1
画像2
画像3
 6年生のかがやき学習「京の伝統」の学習がスタートしました。この学習では,古くから伝わってきて,現代においても人々から親しまれている伝統文化を体験し,その魅力に迫っていきます。伝統文化をこれから先も大切にしようとする気持ちを膨らませていけるような学習にしていきたいと考えています。
 まず10/10(木)には,水墨画に挑戦しました。講師には,学校運営協議会理事の岩澤有徑先生に来ていただきました。水墨画の屏風を見せていただき,作品の面白さについて教えて頂きました。また,伊藤若冲の作品を持って来ていただき,若冲の絵を手本にしながら,水墨画にチャレンジしました。墨ならではの濃淡の表し方や線一本一本の繊細さなどを味わいながら,仕上げることができました。いつの間にかそれぞれの個性が光る素敵な作品に仕上がっていきました。水墨画を描くことはとても楽しいことだと気付くことができました。
 これからも,様々な伝統文化の体験を通して学んでいきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp