京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:114
総数:470669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生と4年生の交流給食

 今日は,2年2組と4年2組が交流給食をしました。ランチルームで,先日の「松ヶ崎についての学習」を行った時のグループごとに集まって,楽しく話しながら給食をいただきました。すっかり仲良くなった子どもたち。どのグループも笑顔がいっぱいで,話が弾んでいました。
 最後には,両方の学年で去年から歌っている「数え歌」を歌いました。これからも,学年が違っても,協力したり助け合っていけるといいですね。
 明日は,2組どうしが交流給食を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

たてわり給食

画像1画像2
 今日は,今年度最後のたてわり給食でした。本当は,1月の「給食週間」の中で行う予定だったのですが,インフルエンザが流行っていたため延期になっていたのです。
 子どもたちはそれぞれ,たてわり活動の教室やランチルームに集まって,1年生から6年生まで楽しく給食をいただきました。今日の献立は「牛乳・たきこみごもくごはん・手巻きのり・みそしる」で,給食調理員さんの愛情たっぷりの,おいしい給食でした。
 給食のあとは楽しそうに,グループごとに「たてわり遊び」に出かけていきました。
 6年生のリーダーさん,今まで本当にありがとう!

給食も今日から再開<2>

画像1

 今日の献立に「とうふの吉野汁」が出ました。

 検食に行った折に,まだ給食の大釜に入っているところを見ました。

 おいしそうですね。

 実際,とてもおいしかったです。

 そして,今日は日中も寒かったので,体が温まりました。

今日から給食も再開です。

 待ちに待った給食。

 子どもたちや教職員,そして,保護者の皆さんも,この日を待っておられたのではないでしょうか。

 授業とともに給食も再開です。

 3人の給食調理員もハッスルしています。

画像1
画像2
画像3

またまた交流給食!

画像1画像2
 今日は,2・3年生が交流給食を行いました!
 4時間目に楽しく歌やダンスで交流したあと,4つの教室に分かれて楽しく給食を食べました。当番の仕事は3年生がしてくれました。
 同じ2階にある教室で生活している2つの学年,これからもっともっと仲良くなっていきたいです!

2年と6年の交流給食♪

画像1画像2
 今週は,2年と6年の交流給食の第2弾!
 1日目は2年2組と6年1組がランチルームで一緒に給食を食べました。
 6つのグループに分かれて,6年生と2年生が交互に座り,楽しくお話ししながらおいしくいただきました!6年生がクイズやゲームを考えてきてくれたので,会話も弾みました!
 明日は2年1組と6年2組の交流です。どんな楽しい時間にできるかな!

食育の指導

画像1画像2
 今日は,栄養教諭の先生に来ていただいて,食育の指導をしていただきました。
 松ヶ崎小学校では,クラス毎に年2回,テーマを決めて食育の指導をしていただいています。おいしい給食を食べてからの時間の,とても楽しい学習なので,子どもたちは毎回楽しみにしています!
 2年生の今回のテーマは「朝ごはんをしっかり食べよう」でした。クラスのほとんどの子どもが朝ごはんをしっかり食べているのですが,睡眠時間やおやつの摂り方などにも話題が広がり,2年生なりに,自分のこととして学べたと思います。
 この学習を通して,自分の生活をよくするために,「食」についてしっかり考える子どもに育ってほしいです!

ソース焼きそば

画像1画像2画像3

 「今日はソース焼きそばだよ。」
という声を何回か聞きました。
 子どもたちは,ずいぶん楽しみにしているようです。

 給食調理室では,着々と準備が進んでいました。

交流給食

画像1画像2
 今週は,ランチルームで2年と6年の交流給食を計画しました。今日はその1回目,2組の交流の日でした。
 中には,兄弟姉妹で一緒に食べている子どもたちもあり,6年生が2年生にやさしく話しかける姿も見られて,いい雰囲気でおいしく食べることができました。
 次回は,時間の使い方も工夫して,より楽しい交流給食にしたいです!

給食 大好き!

 今日の献立は,

   ごはん  牛乳  焼肉  トマトと卵のスープ

です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

J−KIDS 大賞

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

子どもの健康

スクールカウンセリング

図書館だより

たのしいきゅうしょく

おやじの会

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp