京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up21
昨日:32
総数:299084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 総合的な学習の時間「人・水ふれあいプロジェクト」

 4年生は総合的な学習の時間に「人・水ふれあいプロジェクト」と題し,松ヶ崎地域の用水路や川,堰などについて学習しています。学習を進める中で,さらに詳しく学ぶために,学校運営協議会会長の岩崎猛彦さんをゲストチーチャーとして招き,いろいろなことを教えていただきました。貴重なお話をたくさんしていただき,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

たてわりラリーに向けて

画像1画像2
 6/27(木)に,たてわり活動を行いました。7月の「たてわりラリー」に向けて,ゲームのルールを話し合ったり,準備を進めたりしました。

外国語活動〜モード先生と一緒に〜

画像1画像2
3年生から始まった外国語活動。今日は特別に,ALTのモード先生が授業に来て一緒に学習しました。

今日の学習では自分の好きな色を紹介しました。赤・青などの色以外にも,金色・銀色・赤紫色などの色の言い方を自分から進んで質問していました。また,いろいろな色の言い方の発音の違いに気づくことができました。

4年生 美術作品のおもしろさを味わおう

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,学校運営協議会理事でいらっしゃる岩澤有徑さんから,美術作品の楽しみ方についてお話を聞かせていただきました。
最初に,岩澤さんが持っておられる作品を,虫眼鏡を使って細かい部分まで見せていただくことが出来ました。子どもたちは,何を使って描かれたものなのか,予想をしながら観察することがとても楽しかったようです。
それから,岩澤さんが開かれた展覧会の様子を見せていただいたり,岩澤さんがお気に入りの画家のエピソードや作品の紹介していただいたりしました。どのお話もとてもおもしろく,子どもたちは芸術の世界にのめり込むように集中してお話を聞いていました。

生き物となかよし

画像1
画像2
画像3
 朝の様子です。ちびっこ広場では,カマキリ,バッタ,トンボ,カエル・・・などの生き物たちと遊ぶ子ども達。家から持って来たり,学校で捕まえたり。楽しい様子がうかがえます。

明日(平成30年6月19日(火))の学校教育活動について

明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常通り行います。児童のみなさんは,普段通り登校してください。

教育方針説明会 日曜参観

 日曜参観日の4校時に,松ヶ崎小学校教育方針説明会を行いました。新学習指導要領への移行を踏まえながら日々の教育活動で大切にしていること,取り組んでいることについて学校長から説明しました。
画像1

読みきかせの会 日曜参観

画像1
 休日参観日の中間休みに,図書メディアセンターにて,読みきかせの会が開かれました。1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちがこの会を楽しみにしていたようです。次回 6/21(木)の読みきかせの会が待ち遠しいですね。

休日参観

画像1画像2
 6/16(土)に,休日参観を行いました。はじめは緊張気味の子どもたちもいましたが,時間がたつにつれて,少しずつ緊張もほぐれてきたようです。自分の考えを書いたり,ペアで伝え合ったり,全体で話し合ったりと,伝え合うことを意識した学習活動をとりいれました。保護者の皆様,地域の皆様,お忙しい中たくさんの参観,ありがとうございました。

松ケ崎の宝物 ヤママユについて

画像1画像2
 6/12(火),「虫たちの世界をのぞいてみよう!」をテーマに3年生の子どもたちが学習している様子です。京都工芸繊維大学の齊藤準先生に講師としてご協力いただきました。スライドや標本を使っての虫の紹介に,子どもたちも興味深そうに話を聞いていました。松ケ崎の宝物「ヤママユ」についてのお話もたくさん聞くことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp