京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:124
総数:470554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 音楽科 鍵盤ハーモニカの学習

画像1
鍵盤ハーモニカの学習では今,
どんぐりさんの「ド」と,そらまめさんの「ソ」
の場所を覚え,練習しています。

「どんぐりさんのおうち」の歌に合わせて,
「ド」と「ソ」を吹くことができました。
タンギングも意識しながら,これから練習を重ねていきます。

1年生 図画工作科「はこでつくったよ」

画像1
先日作った「はこでつくったよ」の作品の鑑賞会を行いました。

きりんやテレビ,カメラ,タワーなど,筒の形や箱の形を上手に組み合わせた様々な作品が教室に並びました。
子ども達は,作品を見て,
「口のところが上手だね!」
「すごく高い!どうやってくっつけたのかな。」
と,感想を伝え合っていました。

本日作品を持ち帰っておりますので,ご家庭でも作品について話してみてください。

2年 図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
 今日は「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
 カラーペンで色を塗ったり,模様を描いたりした透明の容器に光を通して,地面や自分にに映して遊びました。地面に映った形を見て,子どもたちは「きれいだな。」と言っていたり,水を入れた容器を見て「ゆらゆらしている。」などと,嬉しそうに活動していました。学習を通して,半透明の容器だと光の通り具合が変わることなどにも気付くことができました。
 材料やカラーペンのご準備ありがとうございました。

2年生 体育科「マットあそび」

画像1
画像2
画像3
 「マットあそび」の学習が終わりました。
 これまで練習してきた技がどれくらいできるようになったか力試しをしました。
 出来なかった技ができるようになったり,技のポイントを意識してよりきれいに回れるようになったり,成長を感じました。

 次回30日(木)の体育は「水あそび」です。
 健康観察カードや持ち物など,ご確認ください。

4年生算数

画像1
画像2
画像3
 三角定規を使って,垂直と平行をかきました。動画でかきかたを確認して,みんなで取り組みました。教え合いながら,正確にかこうとしていました。次の時間は,今日学んだことを生かして,長方形をかきます。

1年生 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
今日は,夏の植物探しを行いました。

校内を歩いてみると,
ちびっこ広場には,あじさいが生き生きと咲いていました。
給食室の近くには,ひまわりのつぼみを見つけました。
総合遊具の周りには,シロツメクサがたくさん咲き,クローバー畑のようになっていました。
他にも,ぺんぺん草やネコジャラシを見つけた子もいました。
それぞれの夏らしい植物を発見できたようです。

5年水泳学習

画像1
画像2
画像3
今年度初めての水泳学習が始まりました。
それぞれの泳力に合わせてねらい1ではできる泳法を,ねらい2では挑戦したい泳法に取り組みました。
暑い中でしたが,水が冷たく気持ちよさそうでした。

避難訓練(火災)

画像1
画像2
2時間目に避難訓練を実施しました。
暑い中でしたが,避難の際の約束を守って素早く運動場へ避難することができました。
万が一に備え,今後も訓練を重ねていきたいと思います。

6年 かがやき学習「命を守ろうプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
かがやき学習「命を守ろうプロジェクト」の学習で,ここまで調べてきたことをもとにして,自分の提案を交流しました。1組2組合同で行い,阪神淡路大震災についてどのような対策をとるのが良いのか,提案し合いました。今後,自分たちにできることを考え,防災についての学習を深めていきます。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 解散式

画像1
画像2
画像3
2日間の活動の締めくくりです。
学んだことを,これからの学校生活に生かして,高学年として成長していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp