京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:216
総数:467802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

6年 かがやき学習「命を守ろうプロジェクト」

画像1
画像2
画像3
かがやき学習「命を守ろうプロジェクト」の学習で,ここまで調べてきたことをもとにして,自分の提案を交流しました。1組2組合同で行い,阪神淡路大震災についてどのような対策をとるのが良いのか,提案し合いました。今後,自分たちにできることを考え,防災についての学習を深めていきます。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 解散式

画像1
画像2
画像3
2日間の活動の締めくくりです。
学んだことを,これからの学校生活に生かして,高学年として成長していってほしいと思います。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 16

画像1
画像2
画像3
解散式の様子です。
1泊2日の宿泊学習で,いろいろな体験ができました。
自立できたことたくさんあったのではないでしょうか。今後につなげてほしいですね。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 15

画像1
画像2
画像3
5年生が,学校に到着しました。
このあとは,解散式です。保護者の皆様,お迎えありがとうございました。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 14

 5年生を乗せたバスは,15:40分頃,鞍馬を通過しました。
16:00頃北山通着,学校到着後,解散式を行ってからの下校となります。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 13

画像1
画像2
画像3
15:10ごろ
山の家を出発しました。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 12

画像1
画像2
画像3
2日間お世話になった山の家の職員の方にお話いただきました。
これから松ヶ崎へ帰ります。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 11

画像1
画像2
画像3
野外炊事の後,2日間の宿泊学習の振り返りをしました。

6年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日から6年生の水泳学習が始まりました。まず初めに,水慣れをし,背浮きや浮き沈みをしながら,いざという時に自分の命を守るための安全確保につながる運動を行いました。その後は,泳力別に自分のペースで泳ぎました。暑い中,とても気持ちよさそうに学習していました。

5年生 花背「山の家」宿泊学習 2日目 10

画像1
画像2
画像3
野外炊事の片付けをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp