京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:124
総数:470593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 はじめての書写

画像1
今日は,雨でプールが中止になったので,
書写の学習を行いました。

お手本をよく見て,字形やはらいに注意をして,
「つくし」や「にじ」等のひらがなを書き写しました。

お手本通りに書くことの難しさを感じながらも,
どうすれば上手く書けるかを考えながら必死に字を書く様子が見られました。

2年生 「英語活動」

画像1
画像2
画像3
 今日は「How many」の学習をしました。
 まず,「Itsy Bitsy Spider」の手遊びをしました。
 歌に合わせてジェスチャーをします。ALTの先生をよく見て,みんなで楽しみました。

 歌の中にクモが出てきたので,次にいろいろな虫の言い方を学習しました。
 そして,虫のイラストを見ながら「How many〜」のやり取りをしました。
 「How many spots?」(テントウムシの星の数はいくつ?)「seven.」
 「How many legs?」(クモの足は何本?)「eight.」
 など,これまでの学習を生かして答えていました。

2年生 「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 今日は朝学習の時間に,学校運営協議会読書企画推進委員会のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。
 殿内真帆さんの「やっこさんの けんか」という絵本です。
 折り紙で作った5つのやっこさん。それぞれ「自分が1番。」だと言い出し,勝負をすることになりました。
 絵本の中で,いろいろな折り紙の折り方や切り絵が紹介されていて,お話を楽しんでいました。

 学校運営協議会読書企画推進委員会のみなさん。ありがとうございました。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「おもしろダンボールボックス」では,ダンボールの形をいかして生活に使えるものを作成しています。
 材料集めにご協力いただき,ありがとうございます。今日はアイディアスケッチをしたあと,実際にダンボールの箱をカッターで切り,いろいろな組み合わせを試してみました。子ども達は,友達と助け合いながら作品作りを楽しんでいました。どんな「おもしろボックス」が出来上がるか楽しみです。

4年生マット運動

画像1
画像2
画像3
 ねらい1では今できる技を連続したり組み合わせたりして練習しています。ねらい2は場づくりをして,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。
 準備・後片づけも含めて協力して取り組んでいます。

2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
 今日は「水あそび」の学習を行いました。
 気温も高く,水あそび日和でした。
 並び方,ハンドサインを確かめ,プールに入りました。
 プールの中で顔洗い,犬歩き,かえるジャンプなどをして水に親しみました。
2年生になって初めてのプールをとても楽しみにしていた様子で,元気いっぱい活動しました。

 連日,水あそびの学習が続きます。
 プール学習の用意や健康観察カードなど,ご準備をお願いいたします。

3年生 体育科 「水なれ」

 今日は,今年初めてのプールでの学習でした。水なれとして,ワニやカエル,カニに変身して,プールを往復しました。
 終わった後,子どもたちは「えー,もう終わり?!」「楽しかった〜!!」と言っていました。
 木曜日は水位が上がりますが,引き続き安全に気をつけて学習していきたいと思います。
画像1
画像2

体育委員会の活動

画像1
画像2
 体育委員会では体力向上を目指して,学校の中に様々なしかけを設置しようと考えています。跳躍力を高める垂直跳びをするための目印になる手形や,柔軟性を高める前屈ができる目盛りの作成,握力を高めるのぼり棒にどれだけ掴まっていられるかチャレンジや,そのほか体をたくさん動かせる遊びを紹介するポスターなど,遊びながら体力向上を目指せるように考えています。

たてわり活動「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 今日は,たてわりグループの6年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。

 読み聞かせを聞いていた子どもたちは
 「この本を久しぶりに読み聞かせしてもらって,懐かしかったです。」
 「この絵本は初めて読んでもらいました。」
 などと感想を伝えていました。

 6年生のみなさん,ありがとうございました。

1年生 体育科「水遊び」

待ちに待った水遊びが始まりました。
昨日,一昨日と天候に恵まれず,延期となっていたので,
楽しそうに水遊びをしている姿が見られました。

シャワーを浴び,準備体操をしっかり行ってから,
今日は,あひる歩き・かに歩き等をして水に慣れました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp