京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:114
総数:470666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 体育科「ころがしドッジボール」

ころがしドッジボールの学習が始まりました。
内野の友達を当てるために,転がし方を工夫したり,
「そっち,ボールいったよ!」と,声をかけたりする姿が見られました。

回数を重ねるごとに,ボールにも慣れ,よけ方も上手になってきています。
画像1
画像2

種子の中にあるものは・・・? 〜5年〜

5年生は,理科の学習で植物の種子に栄養があるのかを調べました。

よう素液をかけて反応が大きく変わらない実験なので,注意深く観察する様子が見られました。

発芽する前と,発芽した後の種子には,栄養の量にちがいがあることから,結論をかんがえることができました。
画像1
画像2

6年 家庭科調理実習

画像1
画像2
5/31,6/1と家庭科で調理実習を行いました。手早く作ることができ,栄養のバランスの良いメニューと言うことで「いろどり炒め」にチャレンジしました。先週の修学旅行のように,チームワークばっちりで実習を進めることができました。自分で作った料理の味にみんな満足!5,6時間目だったのですが,「もっと食べたい!!」「めっちゃおいしかった!」と声があがっていました。

部活動開始

画像1
画像2
本日から部活動が始まりました。
陸上部は400mと800mのタイムトライアル,バスケットボール部はルールの確認やゲーム練習を楽しみました。

2年生 体育科「マットあそび」

 今週から,体育科で「マットあそび」の学習に取り組んでいます。
 マットでいろいろな回り方を楽しんでいます。
 カエル打ちや壁上り逆立ち,京都タワー(背支持倒立)などにも挑戦しています。

画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「町をたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
 校区の地図に自分たちの家をシールで記しました。
 地図を見ながら子どもたちは,
「○○さんと近かったんや!」
「○○さんと□□さん,どっちが遠いのかな?」
などと,話しています。
 明日は,町探検です。北山通りを東へ歩きます。
 暑い予報です。帽子をかぶって,水筒を持って,行ってきます!

部活動開講式

本年度の部活動開講式を行いました。
明日の陸上部,バスケットボール部から活動を開始します。
画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

1年生 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1
学校で働いている先生にインタビューを行いました。
班で質問したい内容を考えて,
仕事の内容や,好きな色,食べ物などを質問しました。

インタビューを通して,学校にはたくさんの先生が,
みんなのために働いていることも知ることができたようです。

2年生 学活「ロイロノートでおべんとうをつくろう」

画像1
画像2
画像3
 タブレットのロイロノートという機能を使って,お弁当を作りました。
 どんなメニューにしようかな,とわくわくしながら活動しました。
 タッチやドラッグなどの操作をして,好きなメニューの入ったお弁当を作ることができました。
 最後に,作ったお弁当をみんなで交流しました。
 一人一人,お弁当の中身が違い,楽しかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp