京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:138
総数:470184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3年生 かがやき学習「世界の国とつながろう」

画像1
画像2
タブレットを使って調べ学習をしました。
一人一台使えるので,それぞれ思い思いの国や国旗を
調べることが出来ました。
また,ピンチアウトをして国旗に描かれた絵を
詳しく調べている様子も見られました。

3年生 かげおくりのよくできそうな空だなあ

画像1
画像2
画像3
国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
学習しているときは悲しい気持ちになることも多いのですが,
今日は空を見上げて,ちいちゃんとお兄ちゃんのように
楽しくかげおくりをしました。
「すごい。」「見えた。」「えー,私は見えない!」
とみんなで空に影を送りました。

2年生 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1
画像2
画像3
 生活科では今,松ヶ崎校区のことを学習しています。
 まずは,みんなのお家を地図で確かめました。
 そして,好きなお店や思い出の場所,気になるところなど紹介しています。
 
 これからもみんなのエピソードを教えてもらうのが,楽しみです。

2年生 体育科「玉入れあそび」

画像1
画像2
画像3
 気持ちのよい晴天。
 今日は,運動場で「玉入れあそび」をしました。
 どういう投げ方をしたらかごに入るか,投げ方を試しました。
 かごをめがけて,一生懸命玉を投げることができました。
 入った玉の数を数える時には,先生の投げる玉に合わせて「1,2,3…」とみんなで数えました。
 今日は,初めての経験でした。本番に向けて,少しずつ高さを変えていきます。
 来週からも,記録が伸びるように,頑張っていきましょう!

オンライン会議

画像1
画像2
オンラインでつながるための研修を行いました。
GIGAスクール構想の取り組みを進めています。

2年生 図画工作科「素敵な花がさきました」その3

画像1
画像2
画像3
お花の続きです。

白との混色を工夫して描いています。
お気に入りのお花を見つけてください。

2年生 図画工作科「素敵な花がさきました」その2

 以前にホームページにのせたお花の続きです。
 教室や階段,教室前廊下にみんなお花を掲示しています。
 どのお花も素敵です。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 「さかせたいな わたしのはな」の学習で,色水あそびをしました。朝顔の花を絞ると,濃い紫色の汁が出ました。「花びらを絞っただけで,こんな色の水ができるんや。」「ぶどうジュースみたいな色だね。」と,盛り上がっていました。
 綿棒を使って白画用紙に絵を描くと,薄いピンクのような色が付きました。子どもたちは,好きな模様や言葉をかいて楽しく活動することができました。
 夏休み中の朝顔のお世話や,花びらの冷凍など,お世話になりました。ありがとうございました。引き続き,朝顔の観察をしていきます。どんな変化が見られるのか楽しみです。

体育科「リズムダンス」

画像1
画像2
 今日は雨天のため,室内でダンスをしました。
 「WAになっておどろう」の音楽に乗って,楽しく踊りました。
 ボックスステップの足運びがとても難しいので,丁寧に確認し,練習しました。

3年生 体育科 「ダンス」

画像1
画像2
 毎日ダンスの練習をがんばっています!休み時間も練習する姿が見られます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp