京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:149
総数:470062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

5年 かがやき学習「食とわたし」

画像1
画像2
画像3
 かがやき学習「食とわたし」の学習では,2学期も引き続き食に関わることについて調べ学習を進めています。夏休みの間に調べたことをグループで共有し,新たに知りたいことをそれぞれ調べています。緊急事態宣言下でもあり,なかなかグループで長時間活動することが難しい中,距離を取りつつ活動をしています。その中で役に立っているのがGIGA端末です。ロイロノートを活用し,自分が調べたことや本の内容などを写真に収めたものや,インターネットのサイトから調べたことを,互いに送ったり受け取ったりして共有しています。距離を取った状態でも,同じものが見られる・共有できるというのはまさにGIGA端末の強みだと感じています。

3年生 図画工作科 「お話の絵」

画像1
 先週からお話の絵の学習を始めています。コンテで下書きをして今日から絵の具で色を塗り始めました。黙々と作品に取り組んでいました。完成の日が楽しみです!

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 昨日の1組さんに引き続き,生活科の時間に,2年生のサツマイモのまわりの草を抜きました。
 「草が伸びてきたら,また頑張って抜こう!」と,終わってからもやる気いっぱいの子どもたちでした。
 畑の周りが少しすっきりして,観察やお世話がしやすくなりました。

4年生 国語科「いろいろな意味をもつ言葉」

「とる」という同じ二文字の言葉でも,
「すもうをとる」と「しゃしんをとる」では,「とる」の意味が違ってきます。
今日は,
国語辞典で「とる」や「かける」「あげる」等のいろいろな意味や使い方を調べました。

その後,班ごとにいろいろな意味を持つ言葉を使った詩も作りました。
今まで出会ったことのない意味に驚いたり,様々な言葉の使い方を楽しんだりする様子が見られました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,2年生のサツマイモのまわりの草を抜きました。
 根がしっかりとはっているのか,なかなか手ごわそうです。
 力いっぱいひっぱって,がんばりました。
 明日は,2組さんが続きをしてくれます。
 よろしくお願いします。

4年生 プレジョイントプログラム

先日,プレジョイントプログラムを実施しました。
国語・算数の2教科に取り組みました。
実施後,
「あの漢字ってなんやったけ?」
「算数のここの部分,忘れてたから家に帰ってから復習してみよ!」
等の声が聞こえてきました。

自分の得意な分野・復習が必要な分野の再確認ができたきっかけとなったようです。
結果は後日,問題冊子と共に返却予定です。
画像1
画像2

3年生 かがやき 「世界の国とつながろう」

画像1
 かがやき学習では,世界の国について学習しました。自分の知っている国をクラスで交流したり,地図帳を使っていろいろな国を見つけました。
自分が調べたい国を決めて,その国の文化などについて調べていきます。

2年生 図画工作 素敵な花が咲きました!

画像1
「世界に一つだけ花」が見事に咲きました。
 一部だけの紹介で,すみません。

どのお花もとても素敵です。

画像2

2年生 清掃の時間

画像1
画像2
 清掃の時間は,それぞれが自分の分担を頑張っています。
 教室や廊下の掃き掃除,机運びに整頓,拭き掃除,本棚の整頓,階段掃除… 用具の扱いも上手になっています。
 なにより友達と助け合いながら清掃活動をすすめていることが,素晴らしいです。

4年生 ミライシードを使ってみよう

タブレット端末での学習も始まっています。
今週は,「ミライシード」という学習ソフトを使い,国語や算数・社会・理科の復習を行いました。

タブレットを使って算数の問題を解いたり,漢字を書いたりするにはどうすればよいか,
初めは少し戸惑っていましたが,
さすがは,子ども達。
すぐにタブレットでの書いたり,解いたりする方法を吸収し,活用していました。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp