京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:138
総数:470207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 算数科「わくわく算数ひろば」

今日の算数科は,「ぐるっと回るせんろをつくろう」というめあてで学習しました。
3種類の線路のカードをつかって,子どもたちは意欲的にいろいろな線路を作りました。

途中で切れてしまわないように,
よく考えてカードを組み合わせていましたよ。

画像1
画像2

2年生 体育科「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
蒸し暑かった昨日とはうってかわって,今日はからっとした晴天でした。
体育科の学習では,クラスごとに総合遊具で遊びました。
気温が高く日差しも強いので,時間を短縮しています。
久しぶりの遊具,子どもたちは楽しんでいました

5年 社会科「水産業のさかんな地域」

画像1
画像2
 夏休みが明けてさっそく各教科の学習がスタートしています。社会科の学習では,自分たちの食生活と水産業について考えました。水産物には魚類のほかに貝類や甲殻類,加工品なども含まれ,子どもたちは思いつく限りの水産物を挙げ,「あーそういえばそれもあるわ!」「こないだ給食に出てきた!」など日常につながる発言がたくさんありました。日本の年間水産物消費量は諸外国と比べて多く,一人当たり約50kgあることに子どもたちは驚いていました。その後,日本の主な漁港の水揚げ量のグラフから日本の水産業の特徴について考えていました。

4年生 自由研究の交流

各学級で自由研究・自由作品の交流を行いました。

自分の作品の工夫したところを,発表した後,

友達の作品を見に行くと,
「すごい!」「どうやって作ったん?」「きれいー!」
という声も聞こえてきました。
それぞれの作品を楽しみました。

ご家庭でのお声かけやお手伝いなどのご支援,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 教室ピカピカ大作戦

2学期が始まりました。

今日は,これから2学期の間毎日使うろう下や教室,特別掃除を大掃除しました。
普段の掃除では気づかないロッカーの隙間や,壁の汚れなども,
子ども達自ら気づき,
「ここもっときれいにできるで!」
と,進んで掃除を行っていました。

夏休みの間,誰もいなくてさみしそうだった教室も皆のおかげでピカピカになり,
うれしそうに微笑んでいるように見えました。
画像1
画像2

2年生 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」

 久しぶりに学校園に行きました。
  サツマイモは大きくなっているかな?
  かれていないかな?
と,少し不安なおももちでしたが…
 どこが道だか花壇だかわからないくらい
おおいに茂っています。
 どこに植えたかな?と苗を植えたときにつけた名札を葉っぱをかき分けて探しました。
 

  サツマイモの葉っぱが大きくなっていること
  葉っぱの数が増えていること
  蔓が伸びていること
  サツマイモの赤ちゃんができていること

 子どもたちは,たくさんのことに気付いていました。
 収穫まではまだもう少しかな…

 大きなおイモがとれるかな?
 たくさんとれるかな?
 楽しみです。

画像1
画像2
画像3

1年生 音楽科「がっきとなかよくなろう」

画像1
画像2
 音楽科の学習では,すず・タンブリン・カスタネット・トライアングルの持ち方や音の出し方を学習しました。楽器の正しい持ち方を知った子どもたちは,優しく丁寧に楽器をに触れたり,正しい演奏の仕方を確かめたりていました。

3年生 算数科 「長さ」

画像1
 2学期の算数は「長さ」の学習からスタートしました。巻き尺を使って教室の縦と横の長さを図りました。楽しみながら学習することができました。

6年生 2学期が始まりました!

画像1
画像2
6年2組の教室です。
大変集中して,学習に取り組めています。クラスのみんなで,協力して頑張ろうとする気持ちが伝わってきます。最後まで努力を続けていこうとしています。さらなる成長が楽しみです!

6年生・2学期が始まりました!

画像1
 学校に子ども達の元気な姿が戻ってきました。活気があり,楽しい雰囲気になっています。ロイロノートを使ってレクリエーションをしたり,自由研究や工作の発表をしたりしました。良い雰囲気でスタートできました。これをみんなで協力して継続していきましょう!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp