京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:114
総数:470742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年生 理科 「天気と気温」

4年生の理科の最初の学習は,天気と気温についてです。

毎回の理科の授業の度に,今日の気温はどれくらいかを予想して,ノートに気温を記入します。

今は,1日の中での気温の変化を知り,
晴れ・くもり・雨の天気の時の気温の変化は違うのかを確認するために,
1時間ごとに気温の測定をしています。

「さっきより1度上がった!」「次はどうなっているかな?」
楽しそうに予想したり,感想を言い合ったりする姿が見られました。

結果が出るのが楽しみです。
画像1

2年生 図画工作科「にぎにぎ ねん土」

画像1
画像2
 今日はねん土を使い,ねん土の感覚を楽しみました。
 まるめたり,ぼうじょうにしたり,ひもにしたり…
 いろいろな形が出来上がり「先生見て!」と嬉しそうな顔でした。
 恐竜,ハンバーグ,ソフトクリームなど,いろいろな作品ができました。

4年生 外国語活動「Hello,world!」

 4年生での外国語活動が始まりました。第1回目はALTのガレス先生に来ていただきました。動画で世界のいろいろな国のあいさつを見て,気づいたことを交流したり,あいさつを真似てみたりしました。
 今日は,英語でも時間帯によってあいさつの言い方が違うことを知ったり,あいさつをしてから自己紹介をし合ったりしました。みんな進んで英語を使って話そうとしていました。
画像1
画像2

2年生 給食の時間

画像1
画像2
画像3
 今週はなしグループが当番です。
 力を合わせて食器や食管を運び,配膳をしています。
 さすが2年生という速さでてきぱきと仕事をしています。
 

2年生 図画工作科「ぼくの顔,わたしの顔」

画像1
画像2
 自分の顔の絵を描いています。
 パスを使って色混ぜを工夫しています。
 あともう少しで仕上がります。

 教室に掲示しますので,懇談会にお越しの際にご覧になってください。

2年生 体育科「てつぼうあそび」

画像1
画像2
画像3
 体育科で「てつぼうあそび」に取り組んでいます。
 学年みんなで準備体操をした後,前半組後半組に分かれて「てつぼうあそび」をしました。
 鉄棒にぶら下がったり,とび上がったり,回ったりしています。

2年生 体育科「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
 今日は「体ほぐし」で体を使った遊びをしました。
 伝言ゲーム(ジェスチャー)では,先頭の人がしたポーズをどんどんつないで正しく伝わったかを確かめました。見事に伝わると「やったあ。」と喜び,拍手が起こりました。
 フラフープリレーでは,手を使わないでフラフープを次の人に渡していきました。「頭を下げるんだよ。」「頑張れ!」と応援する声が聞こえました。
 体も心もほぐして楽しい1時間でした。

2年生 算数科「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
 いろいろな数を分かりやすくまとめるために「ひょう」と「グラフ」を使ってまとめることを学習しました。自分の考えを伝えたり,相手の考えを聞いたりして学習を進めています。

創立記念行事

画像1
 4月18日は松ヶ崎小学校の創立記念日です。当日は日曜になるため,本日,南門からの登校をし全校のみんなで記念日のお祝いをしました。
 朝早くからお手伝いいただいた地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 松ヶ崎あんしんネットワーク見守り隊の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。
 向井先生から,正しい道の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただき,みんなで京都工芸繊維大学まで歩きました。「ここが危ないな。」「信号を渡るときは,手をあげないとね。」と,子どもたちは安全を確認していました。
 帰り道は,2人1組になって学校まで歩きました。地域の方や教職員に見守られ,少し緊張した表情で歩く子どもたち。無事学校へ到着すると「気をつけて自分たちだけで帰ってこれたよ!」と嬉しそうでした。
 今日学習したことをしっかりと守り,毎日安全に登下校してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp