京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:138
総数:470181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

2年生 体育科「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
 今日は「体ほぐし」で体を使った遊びをしました。
 伝言ゲーム(ジェスチャー)では,先頭の人がしたポーズをどんどんつないで正しく伝わったかを確かめました。見事に伝わると「やったあ。」と喜び,拍手が起こりました。
 フラフープリレーでは,手を使わないでフラフープを次の人に渡していきました。「頭を下げるんだよ。」「頑張れ!」と応援する声が聞こえました。
 体も心もほぐして楽しい1時間でした。

2年生 算数科「ひょうとグラフ」

画像1
画像2
 いろいろな数を分かりやすくまとめるために「ひょう」と「グラフ」を使ってまとめることを学習しました。自分の考えを伝えたり,相手の考えを聞いたりして学習を進めています。

創立記念行事

画像1
 4月18日は松ヶ崎小学校の創立記念日です。当日は日曜になるため,本日,南門からの登校をし全校のみんなで記念日のお祝いをしました。
 朝早くからお手伝いいただいた地域の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 松ヶ崎あんしんネットワーク見守り隊の方に来ていただき,交通安全教室を行いました。
 向井先生から,正しい道の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただき,みんなで京都工芸繊維大学まで歩きました。「ここが危ないな。」「信号を渡るときは,手をあげないとね。」と,子どもたちは安全を確認していました。
 帰り道は,2人1組になって学校まで歩きました。地域の方や教職員に見守られ,少し緊張した表情で歩く子どもたち。無事学校へ到着すると「気をつけて自分たちだけで帰ってこれたよ!」と嬉しそうでした。
 今日学習したことをしっかりと守り,毎日安全に登下校してほしいと思います。

2年生 漢字の学習を始めました

画像1
画像2
 書写の学習で書写たいそうをして,書く時の正しい姿勢を確かめました。
 その後,漢字のばっちりノートに漢字を練習しました。
 漢字の形によく気を付けて集中して書いていました。

1年生 給食

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った初めての給食でした。
 初めての給食当番にうさぎグループの子どもたちは緊張しながらも,給食を運んだり,てきぱきと仕事をしたりしていました。
 みんなで「いただきます。」をしたあとは,黙食タイムです。子どもたちの表情からは「おいしい。」という気持ちが伝わってきました。「給食,おいしかったなぁ。」「明日からも楽しみ!」という声に,こちらも嬉しくなりました。

2年生 おいしい給食いただきます!

画像1
画像2
2年生になって初めての給食。
久しぶりの当番でしたがテキパキとお仕事をしていました。
さすが2年生!
みんなで美味しい給食をいただきました。
ごちそうさまでした。

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

4年生は今日,図工で絵の具のいろいろな使い方を試してみました。

絵の具をビー玉につけて転がすと…
歯ブラシで,あみでこすると…
スポンジに絵の具をつけてみると…

筆だけでなく,様々な用具を使ってそれぞれの「ゆめもよう」を描くことができました。
画像1画像2

6年生 委員会活動に向けて

 各委員会に分かれ,委員長と副委員長,そして,大まかな活動内容の話し合いをしました。その後,各委員会で話し合ったことを報告しあいました。一人一人が委員長になったつもりで松ヶ崎小学校をよりよくしていきましょう。思いを行動にうつしていける姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 掃除の様子

画像1画像2
 グループに分かれ、1年生の教室の掃除をしました。ほうき,机などの割り振りは自分達で決めました。それぞれのグループで,掃除の順番や方法こそ違いましたが,「1年生の教室をきれいにしたい。」という思いは同じでした。6年生としての役割を果たす表情は生き生きと輝いていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp