京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:138
総数:470183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

学校評価結果

令和2年度 学校評価・アンケート結果

学校評価等結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。


松ケ崎だより3月評価特集号

お知らせ

定年退職・離任する教職員が決まりました。お知らせいたします。

   里井 真樹代
   三宅 泰
   乾 恵美
   馬場 和代
   成瀬 元太
   大森 貴広
   中嶋 千歳
   山田 哲也
   小西 幹哉
   安達 珠江

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 本日,令和2年度の卒業証書授与式を行いました。さまざまな思い出を胸に65名の卒業生が巣立っていきました。中学校でも頑張ってください。

3年生 お楽しみ会

画像1
画像2
 3月22日(月)にお楽しみ会を行いました。各係で出し物や遊びを計画して,準備をしてきました。最後の楽しい思い出作りができました。
 3年生としてみんなと過ごすのも明日を残すのみとなりました。最終日,元気に登校してくださいね。

6年生 学校を美しく!

 3月19日(金)の7時間目に,大掃除をしました。今回は,自分たちの教室ではなく,南校舎2階の廊下の拭き掃除・家庭科室のコンロとコンロ台を中心に掃除しました。廃棄する児童机の移動もしました。コンロにこびりついた汚れはなかなか落ちず,悪戦苦闘。割りばしやつまようじまで使って,頑張りました。放課後に仕上げをやってくれたひとたいもいました。おかげでピカピカ。どの仕事の人たちも,とても楽しそうにやっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しい会

画像1
画像2
画像3
 係の活動をいかして,みんなで楽しく遊びました。
 
 クイズや音楽,「フルーツバスケット」を楽しみました。
 クイズは,生き物クイズと学校クイズがありました。
 最後にかざり係さんが作ったかざりを,1人が一つお土産にもらいました。

 「休み時間に遊ぶのは楽しいけど,こんなふうに遊ぶのも楽しいです」と感想を話していました。

1年生 えいごであそぼう

画像1
画像2
「えいごであそぼう」の5回目でした。
これまでの活動を振り返った後,じゃんけん遊びをしました。
「ロック シザー ペーパー ゴー」の合図で出します。
おおいにもりあがりました。

また,2年生でも楽しみましょうね。

1年生 「6年生,ありがとう」

 6年生のお兄さん,お姉さんから,「6年生を送る会」のお礼のメダルをもらいました。

 ぴかぴかの金メダルです。

 とっても,うれしい表情の子どもたちです。

 
 メダルには,メッセージが書いてありました。

 
 熱心に読む1年生。

 友達と見せ合って喜ぶ1年生。

 励ましやお礼の言葉に笑顔の1年生。

 お別れを思って,涙が出る1年生。

 6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとうございます。


画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「あの日 あの時の 気持ち」

画像1
画像2
画像3
 3年生の思い出を絵に表しました。初めて跳び箱が跳べたこと・野球でヒットを打てたこと・理科の実験で驚いたことなど,その時の様子や気持ちを伝えるために描き方や色使いを工夫しました。
 完成した絵を鑑賞し,友達の工夫を見つけ交流しました。友達の作品を通して,様々な工夫の仕方を新たに発見することができました。

3年生 理科「理科室を探検しよう!」

画像1
画像2
画像3
 来年度は理科室での授業があるので,3年生の最後の理科の授業で「理科室の探検」に行きました。
 「理科室には何があるのかな?」「理科準備室にはどんな器具があるのかな?」ととても興味津々でいろいろな物を観察していました。
 4年生での学習が楽しみになりましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp