最新更新日:2024/04/19 | |
本日:1
昨日:138 総数:470177 |
6年生 道徳の学習
道徳で,「いじめをたち切る正義」について学習しました。教室で泣いている子がいるのに,14人のクラスメイトは,みんな,「わたしのせいじゃない」と言います。この学級のいじめを止めるために,自分だったら,だれに,どのように話しかけるかを考えました。まず,一人一人付箋に書いてから,グループで交流しました。そのあと,「いじめをなくすために大切な考え方・方法」について,話し合いました。「見て見ぬふりをやめる。」「人に流されない。」「立場を変えて考える。」「相手のことを知る。」「みんな違って当たり前。」など,様々な意見が出されました。実際にこのような場面に遭遇した時,今回の学習を思い出して,いじめをたち切る行動に出てほしいと思います。
5年 糸のこスイスイ1年生 音楽室で…学習の終わりには,使った楽器を片付けています。 鉄琴は,カバーをかけたり,ケースに入れたりします。 椅子や譜面台は,元あった場所へ戻します。 他の楽器も棚に… 子どもたちは,どれも丁寧に扱っています。 また,友だちと協力しながら片付ける姿が,素敵です。 1年生 作品展鑑賞
図画工作科の時間に「作品展」を鑑賞しました。
自分や友達の箱に描いた絵を嬉しそうにながめていました。 また,上の学年の作品を見て,様々な表現のよさに気付いていました。 1年生の子どもたちは,週明けに作品を持ち帰る予定です。 おうちでも飾ってください。 3年生 社会科「安全なくらしを守る」
平成30年の京都市内の交通事故発生件数は,3888件。事件発生件数は,11660件だそうです。子どもたちは,件数の多さに驚き,「事故が起きたときは,どのように対応するのかな」と疑問に対して調べ学習を進めました。「110番通報から現場まで,消防のときのように指令センターのようなものがあると早く対応できるかな。」「病院にも連絡がいるよね。」など,消防の時の学習を生かして予想を立て交流しました。見学に行くことができませんが,動画等も見ながら学習を深めています。
3年生 作品展の鑑賞6年生の作品を見ながら「すごい!自分が6年生になったときにこんな風に作れるかな…」と言っている人がいました。 どの学年も素敵な作品で,楽しんでいました。 2年生 英語活動次の時間は,作った絵本をグループで紹介し合う予定です。どんな色の動物が出てくるか楽しみです。 2年生 図画工作科「作品を見て明るい気持ちになってほしいな。」「ありがとうや,頑張ってねの気持ちが伝わるといいな。」という思いを込め,とてもカラフルで楽しい飾りができました。 5年 作品展鑑賞会美術作品の鑑賞は,作品と自分との対話です。作品をどのように解釈するのかは,個人個人で受け止め方が違います。子どもたちは,周りに流されず一人一人が真剣に作品に向き合っていました。凛とした雰囲気の中で,落ち着いて作品との対話が出来ました。 1年生 体育科「ころがしドッジボール」攻める時は,素早く転がしたり,油断している友だちを見つけて転がしたりしています。 守る時は,転がってくるボールをよく見つめて,避けたり,逃げたりしています。 試合のはじめとおわりは,エア握手とともに, 「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と,挨拶をしています。 楽しく学習していきます。 |
|