京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:145
総数:469770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

6年生 スピーチの準備をしてます。

 国語科「今,私は,ぼくは」で,一人ずつスピーチをします。先週,どのような形で発表するか,内容はどうするか,一人何分ぐらいのスピーチにするかなどを話し合って決めました。今週は,原稿を書き,話し方の練習を始めました。3人組を作って,そのメンバーで原稿の相談や話し方のアドバイスをし合っています。来週,もう1時間練習したあと,その次の週に発表会をする予定です。
画像1
画像2
画像3

5年 理科ポスター交流会

画像1
画像2
画像3
 理科「人のたんじょう」で胎児が母親の子宮の中でどのように成長するのか,調べた内容をまとめたポスターの交流をしました。胎児がどれくらいの時間をかけて成長するのか,どのように養分を得ているのかなど,図や表,イラストなどを使いながら説明することが出来ました。
 交流を終えた後には学習のまとめをし,人もメダカと同じように受精卵から成長していくこと,約38週間かけて成長していくこと,母親から胎盤とへその緒を通じて養分をもらっていることをおさえました。子どもたちは,人の始まりである受精卵が0.1mmという小ささに大変驚いていました。そしてここまで大きく成長できたことをしみじみと実感しているようでした。
 この授業を進めるにあたって,ご家庭でもたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

2年生 英語活動

画像1
画像2
 英語活動「絵本をしょうかいしよう」では,動物や色の言い方を聞いたり言ったりしています。
 ポインティングゲームでは担任の言った動物の絵カードを指し,繰り返し言います。集中力ゲームでは担任が言った動物を覚え,順番通りに並べます。子どもたちは,動物の言い方に慣れ,上手に発音したり,絵本の読み聞かせのときに一緒に言ったりできるようになってきました。
 次回は,自分の選んだ動物の絵に好きな色をぬり,絵本作りをする予定です。引き続き,楽しみながら活動したいです。

3年生 国語「わたしたちの学校じまん」

画像1
画像2
 学校の自慢できるところを分かりやすく伝えられるように,写真を提示するためにスライド作りをしています。
 短い言葉で小見出しを入力したり,写真を選んだりしています。
 発表原稿を覚えて,自分の言葉で伝えられるように,スライドを生かしましょう!

1年生  体育科「じゅんびやかたづけも,がんばってます!」

 体育の学習で,友だちと協力して,準備や片づけをしています。
 大きなゴールは,4〜6人で運んでいます。
「さん,はい」や「いち,に,いち,に」などと声を出し,息を合わせています。

 日々の子どもたちの姿に,成長を感じています。

画像1
画像2
画像3

6年生 かがやき学習発表 パート2

 子どもたちのリクエストに応えて,かがやき学習の2回目の発表をしました。前回,友達の発表を見て刺激を受けたのか,休み時間などを使って内容を付けたしている人もいました。中には,いつの間に学んだのか,見事なアニメーションを使ってパワーポイントを作っている人もいて,びっくり。発表にも慣れてきて,聞き手の反応を見ながら,間をとったり言葉を繰り返したりとわかりやすく発表する人が増えてきました。しっかり,伝統文化の良さを伝えあうことができて,良かったです。
画像1
画像2
画像3

かがやき学習 「仕事とわたし」

画像1
画像2
画像3
緊急事態宣言が発出されたことに伴い,学習の進め方を変更することになりましたが,何とか今できる形を模索しながら,学習を進めています。「松ヶ崎workプロジェクト」と名付けて,グループごとにショップを立ち上げ,お客さんに物を売ったり,サービスを提供したりする予定です。プロジェクト内で使用する通貨をつくり,現実社会に近づけていきたいと考えています。どんなショップができるのか楽しみです。

5年 大造じいさんとガン

画像1
画像2
画像3
 国語科「すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう」の学習で,情景をえがいた表現から,大造じいさんのどのような心情が読み取れるか,グループで考えを話し合いました。情景をえがいた表現があることで,より登場人物の心情が表れ,物語のみりょくが深まることに気が付いていました。今後,大造じいさんとガンのみりょくがなんであるかを考え,みりょくカードを作成していきます。

1年生 「ようすを おもいうかべよう」

画像1
「きらきらぼし」を鉄琴で演奏しました。
子どもたちから,打楽器を合わせてみたいという意見が出ました。

画像2

6年 サッカー

 今日は,朝から雪が舞う寒い1日でした。7時間目の体育の時間,雪は降っていないものの,寒い・・・。今回は,2人対2人以上でゲームをすることができません。3〜4人チームの中で,2人ずつゲームに参加するので,審判・応援の時間があります。「今や!蹴って!蹴って!」「ナイス!」「走れ〜」など,自分のチームを大声で応援する姿が見られました。チームは毎時間変えています。誰と同じチームになっても,声を掛け合い,仲良く楽しそうにゲームをする姿を見ていると,温かい気持ちになります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp