京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up37
昨日:216
総数:467816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生  体育科「ゆっくり かけあし」

画像1
画像2
画像3
今日も体育科「ゆっくりかけあし」で,走りました。
風が冷たい中でしたが,頑張りました。
走る姿が,どんどん恰好よくなってきています。

1年生  国語科「ききたいな,ともだちのはなし」

画像1
画像2
画像3
 国語科「ききたいな,ともだちのはなし」の学習で,どんな本が好きか友達にたずねました。
 本の内容やお話のあらすじなど聞いていきます。
 楽しく質問したり,応えたりする活動を繰り返して,聞きたい事柄を落とさないように,最後まで集中して聞く力を培っていきたいです。

3年生 理科「じしゃくのふしぎ」

画像1
画像2
画像3
 「じしゃくのふしぎ」の学習のまとめをしました。
 「見た目が同じような鉄のぼうとじしゃくあがります。どちらがじしゃくか見分ける方法を考えましょう。」という問題を考えました。

・それぞれにクリップ(引き付けられる素材)を近づける。
・それぞれに豆電球をつないでみる。

などの意見が出ました。これまでに学習した,磁石の特性を生かして方法を考えることができました。

 学習の後半は,磁石を使って遊びました。魚釣り,磁石で作る方位磁針など工夫して楽しみました。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,あそび大会を開きました。身近にある廃材から,みんなで楽しく遊べるおもちゃを作り,遊び方やルールを考えました。友達の作ったおもちゃで遊ぶときも,自分の作ったおもちゃで遊んでもらうときも,笑顔いっぱいで活動をしていました。
 学習の最後には「身の回りのもので,こんなに遊べると思わなかった。」「もっといろんなおもちゃを作ってみたいな。」「家でいらなくなったものでも,何か他のものにできないかを試してみたいです。」などと振り返っていました。
 これを機会に,ものへの親しみが増え,日常生活で環境に対する意識が広がってくれたらいいなと思います。

4年生 打楽器を使って

 自分がやってみたい打楽器を選び,3人組になって練習をしました。同じリズムをたたくところ,一人一人が演奏するところなど工夫を凝らしながら演奏しました。発表をした後は,2つのグループの演奏を組み合わせ,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生書写

画像1
画像2
画像3
 今日は「土地」と「岩山」の2種類の字を書きました。両方の字を書いてみて,最終的にこれから学習していく字を選びました。

2月8日(月)の1〜3年生下校時刻の変更について

1月28日(木)

 日頃は,本校教育にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,2月8日(月)に予定されておりました「半日入学・入学説明会」が3月4日(木)に延期となりました。
 「松ヶ崎だより2月号」にて,1〜3年生は午前中授業とお伝えしておりましたが,延期に伴い通常通りの下校時刻となります。

 1年生:14:00頃
 2年生:14:45頃
 3年生:14:45頃

 時間割は,2月5日(金)配布予定の各学年だより・学級だよりでもご確認ください。

重要 半日入学・入学説明会 【延期のお知らせ】

                       令和3年1月28日
令和3年度 新1年生保護者様
                       京都市立松ヶ崎小学校
                       校長 土井 則夫

      半日入学・入学説明会 【延期のお知らせ】

 厳冬の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて,京都府に「緊急事態宣言」が発出されたことにより,2月8日(月)に予定しておりました半日入学・入学説明会の実施について検討を重ねてまいりました。しかしながら,「緊急事態宣言」の期間延長の可能性があり,より安心してご参加していただくために,3月4日(木)に延期いたします。お忙しい中,ご予定いただいていたことと思います。急な変更でご迷惑をおかけしますが,ご理解をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
 ただし,3月4日に「緊急事態宣言」が継続されている場合は,半日入学・入学説明会は中止し,学用品・体育服の販売のみ実施いたします。今後の変更等の情報は「松ヶ崎小ホームページ」にて発信いたします。緊急事態の情報と合わせて定期的にホームページのご確認をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。

              記

        半日入学・入学説明会について

1 日時 令和3年3月4日(木)14:00〜14:50頃
     (受付13:40〜55)

2 場所 京都市立松ヶ崎小学校 受付:講堂前
◇ 半日入学(新入学児童)…教室
◇ 入学説明会(保護者)……講堂 
      ※換気も行っています。防寒対策をお願いします。

3 持ち物 
   お子たち:マスク,上ぐつ,ハンカチ,ティッシュ,
        下ぐつを入れる袋
   保護者:健康観察票,マスク,スリッパ(講堂用),筆記用具,
        下ぐつを入れる袋

4 内容 
  ◇ 半日入学
   ・折り紙,お絵かき,ゲーム,紙芝居,歌など
  ◇ 入学説明会
   ・学校長より
   ・保健の話 心と体の健康面について
   ・入学の心得
   ・就学援助制度,学校預り金について
   ・PTAについて
   ・通学路,登下校の安全について

5 その他 
  〇校内では,原則マスク着用にご協力をお願いします。
  〇半日入学・入学説明会前日の夜と当日の朝に検温と症状の有無を
   確認していただき,結果を【健康観察票】に記入の上,半日入学
   ・入学説明会当日に必ずご持参ください。
  〇学用品等の販売を,半日入学・入学説明会終了後に行います。
   ご予定ください。
  (3月4日の半日入学・入学説明会が中止になっても実施)
  〇欠席,遅刻の場合は,必ず受付開始時刻までに学校へ
   ご連絡ください。  <松ヶ崎小学校 TEL781−3380>
  〇自家用車での来校は,ご遠慮ください。

                             以上


計画委員会 書き損じはがきを集めています!

画像1
画像2
 計画委員会では,今,書き損じはがきを集めています。海外支援をされているNPO法人に送る予定です。委員会活動の時間にオンラインで担当の方とお話しすることができました。子どもたちからの質問にも答えていただき、貴重な経験ができました。伺った内容を全校児童にどう発信していくか,計画を立てています。今後の活動が楽しみです。

5年生 ミシンに初挑戦!

画像1
画像2
 家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習で,ミシンの学習を始めました。5年生は,主に直線縫いをします。ミシンの仕組みを学んだり,基本的な縫い方を練習したりして,基本的な技能を身に付けるのがねらいです。今回は,ランチョンマットを作ります。給食で使える日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp