1年生 音楽「がっきと なかよく なろう」
音楽科「がっきとなかよくなろう」では,いろいろな楽器の音を聴いたり,鳴らしたりしながら楽器となかよくなっていきます。
楽器の音色に気をつけて演奏を楽しみたいです。
今日は,すずの持ち方や鳴らし方を確かめました。
【学校の様子】 2021-01-21 19:08 up!
2年生 国語科
「わたしはおねえさん」を読んで【お話パンフレット】を作っています。登場人物のすみれちゃんは,みんなと同じ2年生。自分とすみれちゃんを比べながら読むことができました。パンフレットには心にのこったことや,わけを書いています。読んでいただきましたら,ぜひお子さんに感想を伝えてあげてください。
【学校の様子】 2021-01-21 17:12 up!
2年生 外国語活動
外国語活動「サラダで元気」では,サラダを作るために野菜の言い方を学習しました。ポインティングゲームや,集中力ゲームをしながら,楽しく活動しています。どんなサラダができるか,わくわくしますね!
【学校の様子】 2021-01-21 17:11 up!
3年生 社会科「学校の中の火事のそなえは何があるの?」
21日(木)3年生の社会科では,どこにどんな消防用設備があるのか調べました。校舎内を歩いて見つけた設備を記録していきます。記録していくことで,子どもたちは「各教室に消火用バケツがあること」「消火器の多さ」に驚いていました。今後は,調べてきた家庭や地域での消防用設備も交流し,身の回りには様々な火事の備えがあることを学習していきます。
【学校の様子】 2021-01-21 17:11 up!
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
磁石をクリップに近づけたときに引きつけるかの実験をしました。
まずはクリップ10個,しっかりと磁石に引き付けられました。
次に、磁石に段ボール紙を貼り付けて磁石とクリップとの間を開けてみました。
段ボール紙の枚数を増やしていくと,徐々に引き付けられるクリップの数が減っていきました。
磁石が物を引き付ける力について,また新しいことを知りましたね!
【学校の様子】 2021-01-20 18:00 up!
4年生版画
版画をすり始めました。インクをしっかりつけて,紙を置き,ばれんでこすりました。子どもたちは,自分の彫った版画がどのようになるのか,ドキドキしていましたしたが,刷り上がった作品を見るととてもうれしそうにしていました。
【学校の様子】 2021-01-20 17:59 up!
3年生 図画工作「いろいろうつして」
材料の準備にご協力いただきありがとうございました。
持ち寄った材料で,作品のどの部分に使えるか考えてアイデアスケッチを描きました。
素材の特徴から
「木の表面みたいだな」
「海藻みたいだな」
「魚のうろこみたいだな」
と想像を広げていました。
そして,紙版の形に合わせて材料を切り貼りしました。
次回も紙版を作り進めましょうね!
【学校の様子】 2021-01-19 20:05 up!
1年生 体育「ゆっくりかけあし・なわとびあそび」
体育科では、「ゆっくりかけあし」と「なわとびあそび」に取り組んでいます。
「ゆっくりかけあし」は,一定の距離を2分間無理のないペースで走ります。
ペアの友達が周回を数えています。「がんばれ!」と応援してもらって,最後まで頑張りました。
同じペアで,「なわとびあそび」にも取り組んでいます。
寒さに負けず,体を動かすことを楽しんでいきたいです。
【学校の様子】 2021-01-19 20:05 up!
3年生 クラブ活動見学
4年生から始まるクラブ活動の様子を知るために見学をしました。
活動中の教室に入ろうとすると,集中して活動している上級生の姿に「真剣にしてはるから緊張して入れない〜。」と言っている子がいました。さすが高学年といった様子でクラブ活動に取り組んでいました。とてもいいお手本でしたね。
運動場に向かうと,ボールを使った運動をしているクラブがありました。担当の先生に何をしているのかを尋ねてみました。そして,「子どもたちでしたいことを計画して,子ども達が主体的に活動している」ということを聞きました。
来年度から始まるクラブ活動に心躍らせた1時間でした。
【学校の様子】 2021-01-18 17:02 up!
2年 学級活動
今日から給食週間がはじまりました。2年生は,給食調理員さんや給食に携わっている方に感謝の気持ちをこめて「給食かるた」を作りました。「【か】からはじまる献立って何があるかな。」「いつもぽかぽかあたたまるスープが飲めて,しあわせやなぁ。」と,子ども達は日々の給食の時間を思い出しながら作っていました。
言葉で伝えることはもちろん,毎日の給食を最後まで味わって食べきることで,感謝の思いを伝えていきたいです。
【学校の様子】 2021-01-18 16:28 up!