京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:111
総数:470763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

6年生 人権学習

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)

 「権利の熱気球」
 どの権利を残すか,それぞれの思い・経験から選択していきます。簡単に説明すると,残す権利=自分の考えるより大事な権利になります。多面・多角的に考えられるからこそ,悩みながらも真剣に選んでいました。「生きることを最優先に」次に「楽しく幸せに生きること」など,自分の考えた方向性をワークシートに書いていました。
 どれを最後まで残すのか正解を求めるものではないので,なぜそう思ったのか,一人一人の思いを大切にしていくことを学びとってくれたのではないでしょうか。

5年 道徳「男女のちがい」

画像1
画像2
画像3
 道徳「男女のちがい」の学習で,男女間における様々な違いを「あっていいちがい」か「あってはいけない」違いかシールを貼って分類し,議論しました。あっていいと思う理由・あっていけないと思う理由をそれぞれ伝え合い,自分と違う価値観に触れるよい機会となったと思います。日常,意識していないところで,知らず知らずのうちに「そういうものだから」としてしまっていることの中にも,もう一度目を向けることで,問題が見えてくるかもしれません。子ども達は,皆が自分らしくよりよく生きられる社会にしていくために,どうすればよいか真剣に考えていました。
下は実際に子どもたちが議論した事例です。「あっていいちがい」か「あってはいけない」違いか,考えてみてはいかがでしょうか。
1.国会議員は、圧倒的に男性が多く女性が少ない。
2.ある学校では運動会で男子は200m、女子は100m走る。
3.両親は妹には食事の片づけを言いつけるが兄には何も言わない。
4.結婚すると、妻が夫の姓に変わることが多い。夫が妻の姓に変わることは少ない。
5.学校では、男子は男子用トイレ、女子は女子用トイレを使う。
6.女性の医師に対しては「女医」というが、男性の医師には「男医」とは言わない。

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
 非行防止教室を行いました。下鴨署の方に来ていただき,「社会のルール教室」として「やっていいこと,悪いこと」を考えました。子どもたちは自分の生活を振り返りながら聞き,「いつも正しい行動ができる人になるために,学校のきまりはもちろん,社会のきまりも守れるようにしよう。」と,お話をしていただきました。

1年生 道徳「はしのうえのおおかみ」

 「はしのうえのおおかみ」は,一本橋の上でみんなに意地悪をして楽しんでいたおおかみさんが,くまさんのとった行動に,これまでの自分を振り返り,親切にすることの良さに気付くお話です。

 子どもたちは,おおかみさんになって,親切にしたり,されたりした時の気持ちを考えました。

画像1
画像2
画像3

2年生 道徳 「ごめんね ともだち」

画像1
画像2
 「明るく素直になること」について学習しました。
 キツネとけんかをしてしまったオオカミの気持ちを考えた時には,「謝りたい。」「でも,どきどきする。」「またけんかになったらどうしよう。」と,オオカミの心情に寄り添って考えることができました。
 また,「謝りたいのに謝れないオオカミに,アドバイスしよう。」と投げかけると,「すぐ謝れば,すっきりするよ。」「素直に謝れば,また仲良く遊べるよ。」などと発言していました。
 今後の友だちとの関わりの中で,同じような場面に出会ったとき,今回の学習が生かされることを願っています。

3年生 道徳「ダブルブッキング」

画像1
画像2
「ダブルブッキング」
日曜日に2人の友だちと別々に遊ぶ約束をしてしまった太一。
二重に約束をしたため,どちらかに遊ぶのを断らなければいけませんが,二人にいい顔をしたいために最後まで,結局断ることができないまま約束の日を迎えます。

「友だちの約束を断ったら,もう遊んでもらえないかもしれない。」
「2つの約束をしてしまったことがばれたら怒られるかもしれない。」
と約束を断れなかった太一の気持ちを考えました。

そして太一の気持ちを考えることを通して,正しいことを行うために大切なことを考えました。

人権学習4年生

 画家の星野富弘さんの生き方を通して,努力する姿について考えました。「字が書きたい。」「自分の気持ちを伝えたい。」という思いで,少しずつの,しかし,たいへんな努力をこつこつと積み重ねてきた星野さんの姿から,子ども達は様々なことを考えていました。「改めて努力の大切さを考えました。」「今がんばりたいことをやり切ります。」「自分もあきらめずにがんばっていきたい。」などの前向きな意見が出ました。学んだことをこの先の自分に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

3年生 書き初め『正月』

画像1
画像2
書写で書き初めをしました。
『正月』には「横画」「縦画」「はらい」「おれ」「はね」があります。
これまでに習ったことを生かして,集中して書いていました。

2年生 図画工作科「たのしく うつして」

画像1
画像2
 図画工作科の学習で,ステンシル版をしました。型紙をつくり,スポンジに絵の具をつけて形を写しとりました。
 「色を変えてみたいな。」「楽しい。」と言いながら活動していました。次回は,写した形に絵を描いていきます。

5年 書き初めをしました

画像1
画像2
画像3
 新年最初の書写の学習として,書き初めを行いました。縦長の画仙紙に書くため,床に敷き手を付いて筆を運びました。縦に4文字書くため,前後のバランスが難しく,下が大きく余ってしまうこともあります。さらには漢字とひらがなの大きさのバランスも意識しながらなので,いつも以上に意識するところが多いです。しかし子どもたちは机上とは違う姿勢に戸惑いつつも,真剣な表情で,凛とした空気の中で書き進めることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp