京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up10
昨日:124
総数:470548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

運動場入口付近 工事のお知らせ

画像1
 運動場入口の側溝のふた(コンクリート製)が,つまづきやすくなっているために,修繕していただくことになりました。
 12月25日(金)の朝から修繕が行われます。コンクリートが乾くのに1週間ほどかかりますが,運動場への出入りは可能です。入口が狭くなり,ご不便をおかけしますが,ご理解,ご協力をお願いします。

雪の松ヶ崎小

画像1
画像2
画像3
 寒い1週間でしたが,雪をさわって楽しむ子どもの姿を見ることができました。
 ちびっこ広場の机には,雪だるまが,溶けていく雪を名残惜しそうにみていました。

緊急 12月21日(月)からの教育活動について

 本校児童2名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童や教員に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
 この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,自宅待機していた一部の児童も登校を再開するなど,週明け12月21日(月)以降も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
 児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
 学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

緊急 12月17日(木)からの教育活動について

 本校児童2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを踏まえ,本日,京都市の保健福祉部局及び教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。
 疫学調査の結果,感染が確認された児童が在籍する学級の児童にPCR検査を受検いただくこととなったため,各ご家庭には,検査の方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡させていただきました。
 PCR検査の結果は明後日12月18日(金)に判明する予定ですが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,12月17日(木)から通常どおり教育活動を再開いたします。(通常どおり登校してください。)
 17日(木)・18日(金)の個人懇談会は予定通り実施いたします。16日(水)に個人懇談会の予定だった方には改めて調整させていただきます。
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

緊急 12月16日(水)の臨時休校に伴う個人懇談会について

12月15日(火)

 明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,12月16日(水)を臨時休校といたします。

 そにれに伴いまして,16日(水)に予定されていました

 個人懇談会 を 中止 いたします。

 お忙しい中,ご予定いただきましたのに,急な変更で申し訳ありません。17日(木)以降の個人懇談会につきましては,明日16日(水)に改めて連絡いたします。ご心配をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。

緊急 本校児童の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ

 本日夕刻,本校の児童2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
 そのため,明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,12月16日(水)を臨時休校といたします。
 明日の保健所による疫学調査の結果,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査を受検いただく必要が生じたりしたお子様には,学校から個別に連絡いたします。そのため,日中は保護者様に連絡がつながるようご配慮いただければと存じます。(疫学調査に時間を要し,連絡が遅くなる可能性がありますが,必ず明日中に連絡いたします。)
 また,明日の疫学調査の結果が判明するまで,お子様は不要不急の外出はお控えください。
 12月17日(木)以降の教育活動の再開につきましては,明日,PTA配信メールや学校ホームページでお知らせいたします。
 児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生 理科「電気の通り道」

画像1
画像2
画像3
 これまでの学習を生かして,豆電球を使ったおもちゃを作ってみました。
 コンパスの針を使って黒色の画用紙に穴をあけて模様を作りました。
 暗い部屋で電気を通してみると,きれいに模様が浮かび上がりました。
 水曜日に持ち帰りますので,持ち帰ったらお家でも見てみてください。

2年生 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では,パスゲームをしています。
大きなゴールにボールが入ると点が入ります。パスしてもらえるところにさっと動いてパスをしてもらうのですが,パスを受ける3人に対してパスを防ぐ人は4人いるのでなかなかパスを出せないのです。一生懸命を手をのばしてアピールしています。
たくさん点を入れられるといいですね。

4年生かがやき学習その1

画像1画像2画像3
 地域在住で陶芸家の清水志郎さんにゲストティーチャーとして来ていただき,陶芸用の土を掘りに学校の裏山へ行きました。また,学校運営協議会理事の三宅照男さんにも来ていただきました。「どんな土がよいのか,自分であれこれ考えながら掘ってほしい。」という思いで,「教えない」学習をしていただきました。子ども達は,スコップを手に思い思いに土に触れていました。

3年生 掃除時間

画像1
画像2
 今日もきれいに掃除をしています。
 教室,廊下,階段,手洗い場など
 みんなが使うところを協力して綺麗にしていますね。
 置いてあるもの物を動かして,隅まで気を配っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

台風等に対する非常措置

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp