京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up211
昨日:174
総数:467774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

令和2年度学校評価特集号

3年生 外国語活動「ALPHABET」

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動「ALPHABET」の最後の学習をしました。
 自分の名前の頭文字のアルファベットを友だちに伝え,そのアルファベットが書かれたカードをもらう活動をしました。
 「〜please.」「Here you are.」も上手に使っていました。

4年生体育

 マット運動をしています。ねらい1では自分のできる技を連続で行ったり,組み合わせたりしています。ねらい2では,少しがんばればできそうな技に挑戦しています。ねらい2の場の設定も協力してがんばっています。単元の最後に,自分ができるようになった技も含めて「マット運動発表会」をする予定です。まず安全を第一に考え,自分の力を伸ばしましょう。
画像1画像2画像3

4年生 朝会の話を受けて

画像1画像2画像3
 今日の朝会で,校長先生からあいさつについての話がありました。その後,学級で日頃のあいさつについて話し合いました。先日,国語の学習でみんなで話し合った,あいさつについての目標を見ながら,「自分達で行動や態度で示すことが大切。」ということを確認しました。自分から気持ちのよいあいさつをして,明るい松ヶ崎小学校にしていきましょう。

2年図画工作科「だんだんだんボール」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「だんだんだんボール」の学習では,開いた段ボール箱を立てたり,つないだり,組み合わせたりして,ダンボールでできることを試していきました。
 友だちと工夫をし,電車や家,テントなど,いろいろな形を作っていました。今回の学習でダンボールカッターの使い方を知り,初めて使ってみた子どもたちは「むずかしいなぁ。」「思ったとおりの形に切れた!」と,楽しみながら活動することができました。

3年生 社会科「農家でつくられるもの」

画像1
画像2
 三宅さんの畑で見学して分かった事をまとめる学習を始めました。
 菜の花を育てて出荷するまでの工夫とそこから考えたことや思ったことをカードにまとめています。
 自分なりにまとめ方を考えて,とても意欲的に活動しています。
 見た人が読みたくなるように,可愛い挿絵を入れたり,土づくりのイメージから枠を茶色にしたり,それぞれが工夫しています。
 完成して読み合うのが楽しみですね。

1年生 かみざらコロコロ

図画工作では,「かみざらコロコロ」という工作に取り組んでいます。
まず,三角の軸に丸い紙を貼り,コロコロと転がる仕組みを作りました。
教室の床で転がしながら,どんな飾りにしようか考えました。

 どんな動物にしょうかな?
 ひらひらをまわりにつけようかな?
 
 子どもたたち,楽しく作っています。

画像1
画像2
画像3

4年生自転車教室

画像1画像2画像3
 昨日の学科試験に続き,今日は実技試験がありました。グランドにかかれたコース内を安全に気をつけ,ルールを守りながら走行しました。下鴨警察署の方から「今日学んだことを,実際に自転車に乗る時に意識して安全に乗ってください。」という言葉をいただきました。お手伝いいただいた地域の皆様や保護者の皆様,よい自転車教室にすることができ感謝しています。ありがとうございました。

5年 ベースボール

画像1
画像2
 「ベースボール」の学習に取り組んでいます。1,2時間目はルールを学んだり,投げる打つなどの基本的な動作の練習をしたりしました。初めは慣れない子どもたちが多く,試合がなかなか進みませんでした。得意な子がアドバイスをしたり,練習を重ねたりしていくうちに,少しずつ試合らしくなってきました。バットでボールを打てることが多くなって,自信がついてきている様子が見られます。

5年 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」

画像1
画像2
画像3
 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習の一環として,『満る市寿司』の吉田幸生さんにお越しいただき,出汁の取り方やそれにまつわるお話をたくさんしていただきました。その中で出汁の試飲も行い,昆布出汁・一番出汁・吸地(今回は塩のみ)をそれぞれいただきました。子ども達は出汁の香りや風味を楽しみ,和食に欠かせない出汁の大切さについてしっかりと学習していました。なかなか出汁をそのままいただく機会はないので,それぞれの旨味をとても大切そうに試飲していたのが印象的です。
 今後,家庭科の学習では,自分たちで出汁を取り,みそ汁を調理します。また,今日お話を聞かせていただいたことをいかして,かがやき学習「食とわたし」の調べ学習にもつなげていけると考えています。吉田幸生さん,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp