京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:114
総数:470740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 公園へいったよ!

画像1
 生活科の学習で,校区の公園へ出かけました。
 公園の遊具やおにごっこで思いっきり遊びました。
 地面に絵を描いたり実や葉っぱを集めたり…
 おもいおもいに楽しんでいました。
画像2

3年生 社会科「農家でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
 社会科「農家でつくられるもの」の学習で,地域で農家を営んでいらっしゃる三宅さんの畑に見学に行かせていただきました。
 菜の花を出荷するまでの育て方を詳しくお話いていただき,子ども達の質問にも答えていただきました。
 種まきや花を摘むことは1,2年生の時に体験させていただきましたが,具体的にどのようなお仕事をされているかは初めて知りました。
 今日の見学での学びを今後の学習に生かしていきます。

2年生 生活科「大すき いっぱい わたしの まち」

画像1
画像2
 5・6時間目の生活科の時間に,町たんけんに行きました。今回は,北山通りを東西に歩きながら,松ヶ崎のすてきな場所や物,人を探しました。

4年生の保護者の皆様へ

 明後日の29日(木)に自転車教室の実技があります。下記の通り,当日使用します自転車を持ってきていただくことになります。安全に留意していただきますよう,よろしくお願いします。

 1.明日28日の放課後17時までに持ってくる。
   ※その場合は,鍵を職員室に預けてください。

 2.当日29日の朝に持ってくる。

 いずれの場合もできるだけ保護者の方が付き添っていただけるとありがたいです。
 当日29日(木)の下校時,自転車をもってきた児童全員が自転車を押して帰ることになります。下校時刻の15時頃にもきていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

3年生 体育「リレー」

画像1
画像2
画像3
 体育科「リレー」の学習の3時間目です。
 タイムを縮めるために,バトンパスをする時にリードをしたり,他にもいろいろな作戦を立てたりしています。
 バトンパスの様子を見あって,よいところは取り入れ,改善できそうなところはアドバイスをしています。
 少しずつ上達してきましたよ!

1年生 ゆうぐあそび

 体育科で「ゆうぐあそび」を学習しています。
 第1時間目の今日は,親指と残り4本の指で
しっかり,鉄棒を握ることを確かめました。
 総合遊具は,鉄棒より少し太いので,
「さらにしっかり握りましょう」と,
声をかけています。
 総合遊具は,縦の棒に横の棒,斜めの棒や鎖など
いろいろな形が組み合わさってできています。
今日は,いろいろな形のくぐりっこをしました。
 
 今週,来週と体育科の学習で「ゆうぐあそび」に取り組みます。
 安全に楽しく活動していきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
 今日は雨のため体育ができませんでした。
 少し残念そうな子ども達でしたが「図工をしましょう。」と伝えると,とてもいきいきとした表情に変わりました。
 「くぎうちトントン」は,様々な形の木切れや釘で形を作っていく学習です。
 木切れを積み上げたり,重ねたりたりして動物やタワーに見立てて,何を作ろうかと想像を広げていました。
 金づちや釘などの用具を正しく使い,怪我なく安全に活動していきます。

4年生「ごんぎつね」

画像1画像2画像3
 作品を読んで,疑問に思ったことや考えを深めたいテーマを出し合い,グループに分かれて話し合いをしました。子ども達は毎日の音読の中で,自分の考えの根拠となる言葉や文章を見付けてきました。前の時間に整理した自分の考えをもとに話し合いをしました。教科書を指し示しながら意見を言う子もたくさんいました。どのグループも自分の考えと友達の考えを比べながら進めていました。

3年生 書写「友」筆使いに気をつけて書こう

画像1
画像2
 今日は毛筆で「友」を書きました。
 右はらい,左はらいがあり「大と似ている!」と前に学習したことを思い出している様子でした。
 徐々に力を入れて太くして左にはらうことが上手になってきました。

令和3年度 入学届の受付

10月22日(木)

 令和3年度入学生の入学届の受付がはじまります。
 期間は,10月22日(木)〜11月4日(水)になります。
 場所は,職員室にて受付をいたします。来校時は,マスクの着用・手指消毒にご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp