京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up29
昨日:138
総数:470206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

3年生 図画工作科「くぎうちトントン」

画像1
画像2
 今日は雨のため体育ができませんでした。
 少し残念そうな子ども達でしたが「図工をしましょう。」と伝えると,とてもいきいきとした表情に変わりました。
 「くぎうちトントン」は,様々な形の木切れや釘で形を作っていく学習です。
 木切れを積み上げたり,重ねたりたりして動物やタワーに見立てて,何を作ろうかと想像を広げていました。
 金づちや釘などの用具を正しく使い,怪我なく安全に活動していきます。

4年生「ごんぎつね」

画像1画像2画像3
 作品を読んで,疑問に思ったことや考えを深めたいテーマを出し合い,グループに分かれて話し合いをしました。子ども達は毎日の音読の中で,自分の考えの根拠となる言葉や文章を見付けてきました。前の時間に整理した自分の考えをもとに話し合いをしました。教科書を指し示しながら意見を言う子もたくさんいました。どのグループも自分の考えと友達の考えを比べながら進めていました。

3年生 書写「友」筆使いに気をつけて書こう

画像1
画像2
 今日は毛筆で「友」を書きました。
 右はらい,左はらいがあり「大と似ている!」と前に学習したことを思い出している様子でした。
 徐々に力を入れて太くして左にはらうことが上手になってきました。

令和3年度 入学届の受付

10月22日(木)

 令和3年度入学生の入学届の受付がはじまります。
 期間は,10月22日(木)〜11月4日(水)になります。
 場所は,職員室にて受付をいたします。来校時は,マスクの着用・手指消毒にご協力お願いします。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「円と球」

画像1
画像2
画像3
 算数科「円と球」の学習が始まりました。
 今日は,子ども達がとても楽しみにしていたコンパスを使った学習をしました。針を中心として,手首ををひねったり,線を描く方向にコンパスを傾けたり,綺麗な円を描くために工夫をしていました。
「きれいに描けた!」「もっと描いていいですか!」
とやる気いっぱいの姿でした。

4年生図工

画像1画像2画像3
 「コロコロガーレ」という立体作品づくりに取り組み始めました。思いに合わせて形や色を工夫し,ビー玉がコロコロ転がる,アイデアいっぱいのゆかいなコースをつくっていきます。出来上がったコースで友達と遊び,よさやおもしろさを味わいましょう!

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
 「1年生に本の読み聞かせをするとしたら」というテーマで話し合いをしました。
 それぞれおすすめの本を理由とともに紹介しました。
 そして,友だちの意見を聞き合い,よりふさわしい本を話し合いによって決めました。
 司会をたてて,お互いの意見を大切にしながら話し合うことができました。

2年生 「すてきなものいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に「すてきなものいっぱい」の学習をしました。
 お家で集めていただいたお気に入りの材料を使って,すてきな見せ方を工夫しながら作品を作りました。「この辺に,すすきを置いてみようかな。」「ビーズを散らしたところがお気に入り!」などと,子どもたちは身近な材料の形や色の面白さに気づき,組み合せを楽しんでいました。
 材料集めにご協力いただき,ありがとうございました。

3年生 「花の輪運動」

画像1
画像2
画像3
 花の輪運動でパンジー,ビオラ,キンギョソウ,ノースポールの苗をいただきました。3年生はプランターにパンジーの苗を植えました。水やりをする時には「綺麗に咲いてね。」と声をかける子もいました。
 ちびっこ広場にも苗が植えてあるので,春になって色鮮やかに花が咲くのが楽しみです。

 明日から水やりやお世話を頑張って,素敵な花を咲かせましょう!

体育科参観 1年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 1年生の様子です。

「ちょっとだけ体操」(準備体操)
「50m走」
「昆虫太極拳」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んでいること,力いっぱい表現して,お家の方に見ていただくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp