京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:216
総数:467859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
画像3
 「1年生に本の読み聞かせをするとしたら」というテーマで話し合いをしました。
 それぞれおすすめの本を理由とともに紹介しました。
 そして,友だちの意見を聞き合い,よりふさわしい本を話し合いによって決めました。
 司会をたてて,お互いの意見を大切にしながら話し合うことができました。

2年生 「すてきなものいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に「すてきなものいっぱい」の学習をしました。
 お家で集めていただいたお気に入りの材料を使って,すてきな見せ方を工夫しながら作品を作りました。「この辺に,すすきを置いてみようかな。」「ビーズを散らしたところがお気に入り!」などと,子どもたちは身近な材料の形や色の面白さに気づき,組み合せを楽しんでいました。
 材料集めにご協力いただき,ありがとうございました。

3年生 「花の輪運動」

画像1
画像2
画像3
 花の輪運動でパンジー,ビオラ,キンギョソウ,ノースポールの苗をいただきました。3年生はプランターにパンジーの苗を植えました。水やりをする時には「綺麗に咲いてね。」と声をかける子もいました。
 ちびっこ広場にも苗が植えてあるので,春になって色鮮やかに花が咲くのが楽しみです。

 明日から水やりやお世話を頑張って,素敵な花を咲かせましょう!

体育科参観 1年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 1年生の様子です。

「ちょっとだけ体操」(準備体操)
「50m走」
「昆虫太極拳」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んでいること,力いっぱい表現して,お家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 5年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 5年生の様子です。

「100m走」
「ヨガダンス」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,ヨガダンスでは,1つ1つのポーズを丁寧にすることで体幹が強くなっていくのが実感でき,音楽に合わせて隊形を整えて取り組みを進めて行く過程は,「自分を創る」をことを実感できるものになりました。
 高学年になって,初めての100m走も全力でゴールを駆け抜けたくましさを感じます。来年に「つなぐ」思いをお家の方にも感じていただけたのではないでしょうか。

体育科参観 6年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 6年生の様子です。

「ハードル走」
「100m走」
「フラッグ」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,ハードル走,100m走,フラッグ。みんなの表情は,真剣で,この日のためにつないできた思いにあふれていました。みんなの思いが一つになった旗がたなびく音からも伝わってきました。

体育科参観 4年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 4年生の様子です。

「ドラえもん体操」(準備体操)
「80m走」
「ハードル走」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,80m走では,最後までスピードを落とさずに走りき,初めて取り組んだハードル走では,リズムよく歩数を合わせてハードルをまたぎ越してゴールを目指しました。4年生なって,力強くなった姿をお家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 3年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 3年生の様子です。

「80m走」
「バラエティー走」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んだことを活かせるように,初めての80m走は,コーナーでスピードを落とさないように走り,バラエティー走では,準備や後片付けも自分たちで行い,きびきびとしている姿をお家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 2年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 2年生の様子です。

「ダンス」(『紅蓮華』の音楽に合わせて)
「50m走」

 準備体操から,体育科の学習で取り組んでいることを,お家の方に見ていただくことができました。
 「ダンス」では,手首につけたポンポンがリズムに合わせてキラキラして,手がしっかりと伸びていました。

体育科参観について

10月16日(金)

 日頃は,本校教育にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本日の体育科参観は,予定通り実施いたします。

 ご参観の折には,マスクの着用・手指消毒にご協力をお願いします。また,保護者参観エリアの密を防ぐために,学年ごとの参観となっています。前の学年が終了するまで,正門そば「ちびっこ広場」にてお待ちいただきますようよろしくお願いします。
 自転車の駐輪場所は,講堂南側のインターロックになります。

〜参観開始予定時間〜
1年生 9:35〜10:05
2年生 10:35〜11:05
3年生 11:20〜11:50
5年生 13:25〜13:55
4年生 14:05〜14:35
6年生 14:45〜15:15

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp