京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:149
総数:470083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

体育科参観 1年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 1年生の様子です。

「ちょっとだけ体操」(準備体操)
「50m走」
「昆虫太極拳」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んでいること,力いっぱい表現して,お家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 5年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 5年生の様子です。

「100m走」
「ヨガダンス」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,ヨガダンスでは,1つ1つのポーズを丁寧にすることで体幹が強くなっていくのが実感でき,音楽に合わせて隊形を整えて取り組みを進めて行く過程は,「自分を創る」をことを実感できるものになりました。
 高学年になって,初めての100m走も全力でゴールを駆け抜けたくましさを感じます。来年に「つなぐ」思いをお家の方にも感じていただけたのではないでしょうか。

体育科参観 6年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 6年生の様子です。

「ハードル走」
「100m走」
「フラッグ」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,ハードル走,100m走,フラッグ。みんなの表情は,真剣で,この日のためにつないできた思いにあふれていました。みんなの思いが一つになった旗がたなびく音からも伝わってきました。

体育科参観 4年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 4年生の様子です。

「ドラえもん体操」(準備体操)
「80m走」
「ハードル走」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んできた,80m走では,最後までスピードを落とさずに走りき,初めて取り組んだハードル走では,リズムよく歩数を合わせてハードルをまたぎ越してゴールを目指しました。4年生なって,力強くなった姿をお家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 3年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 3年生の様子です。

「80m走」
「バラエティー走」に取り組みました。

 体育科の学習で取り組んだことを活かせるように,初めての80m走は,コーナーでスピードを落とさないように走り,バラエティー走では,準備や後片付けも自分たちで行い,きびきびとしている姿をお家の方に見ていただくことができました。

体育科参観 2年生

画像1
画像2
画像3
10月16日(金)

 体育科参観 2年生の様子です。

「ダンス」(『紅蓮華』の音楽に合わせて)
「50m走」

 準備体操から,体育科の学習で取り組んでいることを,お家の方に見ていただくことができました。
 「ダンス」では,手首につけたポンポンがリズムに合わせてキラキラして,手がしっかりと伸びていました。

体育科参観について

10月16日(金)

 日頃は,本校教育にご理解,ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 本日の体育科参観は,予定通り実施いたします。

 ご参観の折には,マスクの着用・手指消毒にご協力をお願いします。また,保護者参観エリアの密を防ぐために,学年ごとの参観となっています。前の学年が終了するまで,正門そば「ちびっこ広場」にてお待ちいただきますようよろしくお願いします。
 自転車の駐輪場所は,講堂南側のインターロックになります。

〜参観開始予定時間〜
1年生 9:35〜10:05
2年生 10:35〜11:05
3年生 11:20〜11:50
5年生 13:25〜13:55
4年生 14:05〜14:35
6年生 14:45〜15:15

画像1画像2

3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」

画像1
画像2
 国語科の学習で,「1年生に読み聞かせをするとしたらどの本がふさわしいか」を話し合う学習を始めました。
 今日は,一人ひとりが読み聞かせしたい本を図書館に探しに行きました。
 「自分が小さい頃に読んだ本がおすすめです。」
 「この本だとちょっと短すぎるかな。」
と相手意識をもって,本を選んでいました。

3年生 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
今日は放射温度計を使って,9時半ごろと13時頃の日なたと日かげの温度を調べました。
放射温度計は地面に近づけて垂直に測るのがポイントです。
棒温度計と違い,ボタンを押すと瞬時に温度が測定できて驚きました。

4年生かがやき学習

画像1画像2画像3
 環境をよくするための取組や発明などについて調べ,新聞に表したことを交流しました。コンピュータや本を使って調べる段階から,意欲的な姿が見られました。今回は,学年全体で交流をしました。持ち時間を決めて発表することにより,発表する子ども達は,何回も発表することができました。聞く側の子ども達は,たくさんの友達の発表を聞くことができました。学んだことを,今後,どのようにたくさんの人に広めたり,自分の生活に生かしたりしていくかを話し合っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp