京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up156
昨日:174
総数:467719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生  ともだちに本をしょうかいしたよ

画像1
画像2
画像3
1年生の子どもたちは,
図書メディアセンターにあるいろいろな本を楽しんでいます。
今日は,友達に本を紹介しました。
本のなかの好きな場面を読んで,聞いてもらいました。
この後,友達が紹介した本を借りている子もいました。
 
季節が秋へとどんどん進むこの時期…
おうちでも「読書の秋」は,いかがでしょうか?

3年生 図画工作科「ゴムゴムパワー」

画像1
画像2
画像3
図画工作科ではゴムの力で動くおもちゃ作りを始めました。
材料や用具をご準備いただきありがとうございました。

今日は動く仕組みを作りました。
紐を巻きつけたり,切り込みにクリップを差し入れたり
細かい作業に困ることもありましたが
友だちと協力しながら仕組みを作ることができました。
試しに紐を引っ張ってみると,
スルスルと上に上がったり
コロコロと前に進んだりして
驚きの声が上がっていました。

明日は,仕組みの微調整や飾り作りをします。

2年生「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
画像3
 5・6時間目の図画工作科で「おもいでをかたちに」の学習をしました。
 うれしかったのはどんなときかな,楽しかったことはだれといっしょだったかな,と話をしながら,今までのことを振り返りました。
 学校生活のこと,行事のこと,お家の人と一緒にやったこと,はじめてできてうれしかったこと・・・。いろいろな思い出を,粘土をつかって楽しくあらわすことができました。

2年 野菜の種まき

生活科「ぐんぐんそだて」の学習をしています。
ハツカダイコン,ほうれんそう,かぶ,小松菜,水菜を育てます。
今日は自分で選んだ野菜の種をまきました。
画像1
画像2

6年 体育参観に向けて

画像1
画像2
ハードル走の練習をしました。
自分に合ったインターバルで,リズムよくハードルをまたぎ越せるようになっています。

京都市小学校部活動ガイドライン

1年生 ラッキーとなかよし

生活科「いきものとなかよし」の学習で,
学校で飼育しているうさぎ,ラッキーとふれ合いました。
飼育委員会の担当の先生から,
生き物とふれ合う前と後には,
互いのために,必ず手を洗うことを教えてもらいました。

先生が抱いているラッキーを
そおっと撫でたり,ニンジンの皮をあげたりと
子ども達は活動しました。

次は,子ども達がラッキーをだっこすることに挑戦してみます。

画像1
画像2
画像3

3年生 理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
 今日は温度計の持ち方,読み方を確かめるために,
「気温」「水」「お湯」「氷水」の4つの温度を測りました。
 前回学習した,温度計の持つところと読み方に気をつけて活動することができました。

3年生 理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
 今日は温度計の使い方を確かめました。
 正確な温度を測るために,持つところ,目盛りの見方など気をつけることがありました。
 来週は晴れた日に地面の温度を測る予定です。

5年生 炊飯をしました

画像1
画像2
「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習で,ごはんを炊く学習をしました。
火加減に気を付けて,よく鍋を観察しながら調理しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp