京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:114
総数:470742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

1年生 おはなしから うまれたよ

画像1
画像2
画像3
図画工作科「おはなしからうまれたよ」では,
絵本から想像を広げて,絵に表すという学習をしています。

ライオンやカエル,チョウが出てくお話を読んで
パスで丁寧に描いています。

3年生 かがやき学習「松ヶ崎のすてき」

画像1
画像2
画像3
 「松ヶ崎のすてき」を調べるために学校運営協議会理事長様,新宮神社の方に来ていただき,お話を聞かせていただきました。
 初めて知ることが多く,子ども達は驚いていました。本で調べ学習を進めるだけでは分からなかったことを丁寧に教えていただき,学びになったようです。
 子ども達は「お話を聞くのが楽しかった。」ととても満足した表情でした。
 新しく知ったことで今後の学習の意欲が高まりました。
 スライドや資料をご準備いただきありがとうございました。

家庭科調理実習に向けて

画像1
画像2
家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の学習をしています。
実習に向けて「いろどりいため」の調理手順について話し合いました。

6年修学旅行説明会

画像1
画像2
11月の修学旅行に向けて説明会を行いました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

5年顕微鏡での観察

画像1
画像2
理科で顕微鏡の使い方を学習しました。
コスモスや百日草の花びらの観察をしました。

理科 地面の様子と太陽

画像1
 3年生の理科では,「地面の様子と太陽」の学習に取り組んでいます。今日は,遮光板を使い,太陽を観察しました。「想像と全然違った。」「あんなに丸いとは思わなかった。」「色が不思議に見えた。」など様々な発見がありました。今後は,影の動き方にも目を向けて調べていきたいと思います。

3年生 図画工作科「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
 「小さな自分のお気に入り」の作品の仕上げとして,タブレットで撮影しました。
 写真をとる角度にもこだわり,下から撮影して自分が本当に小さくなったように見せるなどの工夫を凝らしていました。
 先ほど,撮影したものを印刷しました。とても楽しい世界が広がっています。
 金曜日の鑑賞会がとても楽しみですね。

6年 体育参観に向けて

6年生の体育参観練習の様子です。
心を合わせてフラッグの動きを揃える練習を行っています。
画像1
画像2

1年生 体育参観に向けて

画像1
画像2
体育参観に向けて学年でダンスの練習をしています。
おもしろい音楽に合わせてみんなで踊りました。

3年 図画工作科「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
 小さくなった自分が楽しく過ごしている様子を表現するために必要な小道具を作りました。
 木の枝をつなげてはしごにしたり,紐をまとめてハンモックにしたり,自然の物や準備した材料を使って工夫していました。材料をご準備いただきありがとうございました。
 明日は,自分の写真や小道具を並べて撮影します。秋晴れのいいお天気が予想されるので,素敵な写真が撮れるのではないでしょうか。明日が楽しみです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp