京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:138
総数:470185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

理科 地面の様子と太陽

画像1
 3年生の理科では,「地面の様子と太陽」の学習に取り組んでいます。今日は,遮光板を使い,太陽を観察しました。「想像と全然違った。」「あんなに丸いとは思わなかった。」「色が不思議に見えた。」など様々な発見がありました。今後は,影の動き方にも目を向けて調べていきたいと思います。

3年生 図画工作科「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
 「小さな自分のお気に入り」の作品の仕上げとして,タブレットで撮影しました。
 写真をとる角度にもこだわり,下から撮影して自分が本当に小さくなったように見せるなどの工夫を凝らしていました。
 先ほど,撮影したものを印刷しました。とても楽しい世界が広がっています。
 金曜日の鑑賞会がとても楽しみですね。

6年 体育参観に向けて

6年生の体育参観練習の様子です。
心を合わせてフラッグの動きを揃える練習を行っています。
画像1
画像2

1年生 体育参観に向けて

画像1
画像2
体育参観に向けて学年でダンスの練習をしています。
おもしろい音楽に合わせてみんなで踊りました。

3年 図画工作科「小さな自分のお気に入り」

画像1
画像2
画像3
 小さくなった自分が楽しく過ごしている様子を表現するために必要な小道具を作りました。
 木の枝をつなげてはしごにしたり,紐をまとめてハンモックにしたり,自然の物や準備した材料を使って工夫していました。材料をご準備いただきありがとうございました。
 明日は,自分の写真や小道具を並べて撮影します。秋晴れのいいお天気が予想されるので,素敵な写真が撮れるのではないでしょうか。明日が楽しみです。
 

1年生 生活科「いきものとなかよし」

今日の生活科「いきのもとなかよし」では,
松ヶ崎校にいる生き物見つけをしました。
「運動場に,バッタがいるよ」
「ちょうもとんでるはず」
と,子どもたちは予想して
目的の場所へ…
でも思いのほか少ないようで
「前はもっとバッタがいたのになぁ…」と,
残念そうです。

季節がすすんでいるのですね。

次回の生活科の時間に、続きます。

画像1
画像2
画像3

4年生 毛筆

画像1画像2画像3
 ひらがなの筆使いを学習しました。「横の結び」と「たての結び」に気をつけながら,「はす」という字を,集中して書けました。

1年生 図書メディアセンターは楽しいな

画像1
画像2
画像3
図書の時間には,
図書メディアセンターで
いろいろな本を
読んでいます。
今日は,
学校司書の先生に
絵本を読んで聞かせていただきました。
いろいろなキノコが出てくる
秋らしいお話でした。
その後は,
自分の読みたい本を
見つけて,
読書を楽しみました。

4年生 リズム打ち

画像1画像2画像3
 「いろんな木の実」という曲を,ギロ,マラカス,クラベスの3人1組で演奏します。同じリズムを一定のテンポで続けることが,なかなか難しいようです。最後の部分は,自分でリズムを考えます。3人で息を合わせて,素敵な演奏にしましょう。

3年生 理科「地面のようすと太陽」

画像1
画像2
画像3
 「地面のようすと太陽」の学習が始まりました。
 太陽の位置と影のできる向きについて確かめた後,影を利用した遊びである「影ふみおに」をしました。
 影があったかと思うと消えてしまうなど,太陽の光が雲で遮られると影ができないことも遊びの中で分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp