京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:111
総数:470765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

おしちぢめた空気の力

画像1
画像2
理科「とじこめた空気や水」の学習の終わりに,ペットボトルロケットを打ち上げる実験をしました。
押し縮めた空気の力で,ペットボトルが空高くに上がっていく姿に,子ども達は大喜びでした。

部活動開講式

本年度の部活動開講式を行いました。
例年より開始が遅くなりましたが,入部した仲間と運動を楽しみ,心身ともに成長していってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育科「80メートル走」

画像1画像2画像3
今日は80メートル走のタイムを計りました。
2年生までは50メートル走で直線でしたが,3年生はカーブをうまく曲がって走ります。
初めてのコースでしたが,腕をしっかりと振って一生懸命走ることができました。

4年生 3人組で

 音楽の学習で,「楽しいマーチ」のテストをしました。けんばん・手拍子1・手拍子2の3人でグルーピングをし,練習してきました。本番の今日も,リズムも心も合せて美しいハーモニーを奏でていました。
画像1画像2画像3

3年生 書写「とめ」「はね」に気を付けて書こう

画像1画像2
 今日は2学期初めての毛筆の学習をしました。
 久しぶりでしたが,準備の仕方をばっちり覚えていました。
 「力」という字は一画目に「おれ」「はね」があり,穂先の向きを変えることに苦戦していましたが,集中して練習していました。
 二画目には「左はらい」があり,前回の学習を生かしました。
 大きく,太く書くことが難しいので,自信をもって大きく書けるようになるといいですね。

4年生ノンフィクションの本を紹介し合おう

画像1画像2画像3
 ノンフィクションの本について交流しました。「その本の魅力はどのようなところか」,「読んで思ったことや感じたことはどんなことか」ということを中心に,本を開き,指で指示しながら発表していました。時間を区切り何回も発表できる方法をとったので,時間の中で自分の発表を修正している子も見られました。
 また,聞く時には,「声の大きさは適切か」,「本の魅力が伝わってくるか」ということをポイントにしながら聞いていました。

3年生 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2画像3
 図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
 本の読み聞かせから想像を広げて,下描きをしました。
 今日は絵の具と筆を使って色を塗っていきました。
 表したい色を自分で作ったり,色の濃さに気をつけて水の量を調整したりして活動しました。
 完成した作品をみんなで鑑賞するのが今から楽しみです。

3年生 理科「動物のすみか」

画像1画像2
 理科で「動物のすみか」の学習をしています。
 前半はどんな生き物がどのようなところに住んでいるか知っていることを発表しました。
 後半はちびっこ広場に出て虫探しをしました。
 「オンブバッタを見つけたよ!」と嬉しそうに報告してくれました。

4年生お話の絵

 下絵でお話の世界を膨らませ,色塗りに熱中しています。自分らしい作品がどんどん出来上がってきています。全員が描き終えたら,お互いの良いところを見つける鑑賞を行います。
画像1画像2画像3

1年生「たのしいな,みずあそび」

生活科の時間に,
しゃぼん玉あそびや水あそびをしました。
友達と一緒に楽しく活動しました。

着替えなどのご用意をご協力いただいて,
ありがとうございました。

次は,
あさがおのつるを使って,
リースを作ります。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp