京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:216
総数:467793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生 色水遊び

画像1
生活科の時間にアサガオの花を絞って,色水を作りました。
夏休み中に,おうちでアサガオの花を集めておいてもらったので,
色水がたくさんできました。
子どもたちは,
「ブドウジュースみたい。」
と,言いながら,
画用紙に絵や文字を楽しそうにかいていました。

花集めなどご協力いただいて,ありがとうございました。



保護者の皆様
3・4日の授業参観,ありがとうございました。
子どもたちが,一生懸命に学習している様子を
見ていただいたのではないかと思います。

10日(木)の生活科は,水遊びを予定しています。
水で地面に線や絵をかいたり,シャボン玉をしたりする予定です。
学年便りにありますように,
着替えなどご用意くださいますよう
お願いします。

参観日二日目

画像1画像2画像3
本日も参観授業を行いました。
お家の人に見て頂き,はりきって学習する様子が見られました。
二日にわたり多くのご参観,ありがとうございました。

参観日

今年度初めての参観授業を行いました。
密を避けるために,来られる保護者を2つのグループに分けて実施しました。
明日も同じ教科で実施いたします。
画像1画像2

4年生理科

画像1画像2画像3
 理科の「とじこめた空気」の学習で,大きなビニール袋に空気をとじこめ,押したり乗ったりしながら手ごたえを確かめました。その後,空気はどうなったのか,どこへ行ったのかということなどについて話し合いました。予想をして実験をし,そこから分かったことや考えたことをどんどん発表したり,ノートにまとめたりしましょう。

レッツ・ダンス4年生

画像1
 体育の表現でダンスをしています。「ドラえもん」の歌で元気におどっていました。新しいふりつけもどんどん吸収していきました。子ども達はさすがだなあ,と感心しました。10月16日の体育参観で準備運動として行う予定です。楽しみにしていてください。

委員会活動が始まります

画像1
画像2
画像3
 いよいよ委員会活動が始まります。今日は第一回目を行い,今年度の活動目標や活動内容について話し合いました。子ども達がめあてをもち,主体的に取り組む姿が見られました。
 代表が集まっての委員長会議も行われました。高学年のみんなの活躍に期待しています!

お知らせ

8月31日(月)

 日頃より,本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。
 さて,先週末にお伝えしましたように本日16:24に京都工芸繊維大学を爆破する予告がありました。
 1〜4年生は,14:00頃,5・6年生は15:00頃に通常通り下校をします。家に帰ってから,外出を控え,キャンパスに近づかないよう学校でもお子達に伝えています。ご不便をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

4年生:励ましのコメントをよろしくお願いします。

画像1画像2
 「キャリアパスポート」に2学期の目標を記入しました。一人一人がめあてをもって取り組もうという気持ちが見られました。また,今週取り組んだ,「生活リズム調べ」のふりかえりをしました。この一週間で,よい生活リズムが取り戻せたでしょうか。2枚とも家庭に持ち帰ります。おうちの方からの一言を書く欄がありますので,書いていただき,月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。

1年生読聞かせ

画像1
学校司書の先生の読聞かせがありました。
みんな熱心にお話に聞き入っていました。

第1回 委員長会議を開きました

画像1
画像2
画像3
 8/27(木),6年生の計画委員と各委員会の委員長が集まって,委員長会議を行いました。会議では,委員会活動の目標を決めました。
 子どもたちからは,「自分たちで実行」「責任をもつ」「学校全体に委員会の取組を広める」などの意見が出てきました。高い意識をもって頑張ろうとしていることが伝わってきました。
 決まった目標は「自分たちで最後まで責任をもってやりきり,みんなで支え合える学校にする」です。目標を常に意識して,高学年が中心となり,より良い委員会活動,より良い学校生活を作り上げてほしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp