京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up215
昨日:174
総数:467778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生 図画工作「ひもひも ねんど」

画像1
画像2
    楽しいな 「ひもひもねんど」
19日(金)の図画工作科の時間に粘土をつかって活動しました。
「てとゆびをつかって,どんどんのばそう」と,
子どもたちは
ごろごろ…ごろごろ…
丸い塊から太い棒に,
どんどんごろごろ…
細長いひもになってきました。

また,粘土で楽しみたいです。

緊急 下校時の見守り協力のお願い

6月19日(金)

 本日,京都府警からの安心安全メールにて,左京区での事案についてお知らせが届いています。

 本校では,児童の安全のために,まとまって下校するように,指導いたします。
 下校時刻は,
 1年生は,14:00頃。
 2〜6年生は,15:00頃です。

 教職員は,下校時刻に合わせてパトロールを開始します。
 保護者の方におかれましても,可能な限り見守り(家の前で迎える)等ご協力お願いします。

 本日の居残りはせずに,完全下校とします。
 下校後も事態の終息までは,ご家庭で過ごすようにお声かけお願いします。

3年生 はじめての書写 毛筆

画像1画像2
 初めて書写(毛筆)の学習をしました。

 これまでの書写と同じように,書くときの姿勢は「背中とお腹にグー1つ,足ペタ,背中ピン」が基本です。良い姿勢で緊張感をもって活動しました。

 これからずっと大切に使う学習用具です。
 お家で筆をもう一度洗って干して,次回もきれいな状態で使えるようにしてくださいね。

4年生の図工

 図工では,今,「幸せを運ぶカード」という学習をしています。飛び出す仕組みに面白さを感じ,意欲的にカードづくりをしています。自分の思いが伝わるように,形や色の組み合わせと動きなどを考えながら取り組んでいます。完成するのが今から楽しみです!
画像1画像2画像3

4年生の学習

画像1画像2画像3
 今日から,通常授業が行われています。国語では,漢字辞典で漢字の意味や使い方を調べました。外国語の学習では,世界のあいさつについて学習しました。また,書写の時間には,集中して毛筆をする姿も見られました。教室にどんどん活気が出てきています。これからも,体調に気を配りながら,元気に学校生活を送っていきましょう。

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
  あさがおの たねを うえたよ


 10日,11日の生活科の学習であさがおの種を植えました。
 お家ではすでに植えていただいて,生長していることかと思います。
 学校でもおそまきながら…10日は外で,11日は1階廊下で鉢に土を入れてから,3粒の種を植えました。

「あさがおは あかちゃんだから これから まいにち, おせわを がんばってね。」と,子どもたちに伝えました。

 教室で,植えた様子や思ったことを話し,カードに絵と文字でかきました。
「あおい はなが さいてほしいな。」
「まいにち おみずを あげるね。」
「はやく おおきく なってね。」
「あすちゃんという なまえを つけたよ。」

 天の恵み,
 雨がたっぷり降っています。
 早く芽が出ないかな…
 週明けが楽しみです。

全体学習の様子2

画像1
画像2
画像3
理科や学活の授業の様子です。
みんな真剣なまなざしで学習しています。

全体学習の様子

久しぶりのクラス全体での学習です。
画像1
画像2

全員登校が始まりました

分散・隔日登校が昨日で終了し,今日から全員登校に切り替わりました。
クラス全体での学習が本格的に始まります。
画像1
画像2

4年生の様子

画像1画像2
 隔日登校の期間ですが,子ども達は,「がんばれ!京都の子どもたち! 自分ですすめる『学びの一歩』4・5月」などを活用しながら,学習を進めています。子ども達が楽しみにしていた給食も始まりました。まだまだ,配慮すべきことはありますが,子ども達は毎日,前向きに学校生活を送っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

台風等に対する非常措置

学校評価

学校だより

お知らせ

配布文書一覧

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp