京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:124
総数:470554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

学習相談や面談等できる機会について

5月13日(水)

 臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,下記の通りお知らせさせていただきます。

○臨時休業期間中の取組について
 5月18日(月)〜31日(日)まで:「教育活動の再開に向けた準備」期間として,希望制による「学習相談・面談」を実施します。

 感染防止のため,希望する子どもたち少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。また,学年や学級ごとの実施スケジュールは「学習相談や面談等できる機会について」のプリントを参照ください。(下の文字をクリックするか,画面右側 配布文書のお知らせからも参照できます)


学習相談や面談等できる機会について(1〜3年用)

学習面談や面談等できる機会について(4〜6年用)

 3密をさけるために,少人数グループでの実施となります。
 1・3・4・5年生は,クラスを2グループに
 2・6年生は,クラスを3グループに分けます。

 また,1・2・3年生は,20日(水)と27日(水)
    4・5・6年生は,21日(木)と28日(木)です。

 グループは,名簿の番号で分けます。何グループかは,家庭訪問時に課題等と合わせて配布するプリント「学習相談や面談等できる機会について」に記載されていますのでご確認ください。


 学習相談や面談等を希望される場合は,プリント下部の切り取り線以下に必要事項を記入の上,家庭訪問時に担任に課題等と合わせてお渡しいただくか,小学校の提出かご(本館 玄関)に投函していただければと思います。
 

2年生の保護者のみなさま

2年生の保護者のみなさまへ

 1組は,14日(木)・2組は,15日(金)に家庭訪問をする予定です。お渡しする封筒の中に,「なわとびわざカード」を入れています。提出の必要はありません。ご家庭での運動の際に,ご活用ください。
 また,以前課題を入れていた茶封筒を回収させていただきます。漢字ドリルと,漢字ノートを入れて担任にお渡しください。
 
 令和2年4月8日にお配りした,学年通信「スマイル」に記載の筆箱の中身について,お知らせします。
 ネームペン1本のご用意をお願いしておりましたが,1年生のときに購入していただいたものを学校でお預かりしていますので,新しく購入していただかなくても大丈夫です。学校が再開しましたら,お子達にお渡しする予定です。

がんばれ!京都の子どもたち【5月分】

5月13日(水)

 KBS京都で放送されています「がんばれ!京都の子どもたち」5月分の放送スケジュールが届きましたのでお知らせします。

がんばれ!京都の子どもたち【5月分】

 5月18日(月)より,放送されますので,学習に役立てていただければと思います。

2年生のみなさん

画像1
画像2
画像3
2年生の みなさんへ

 2回目の たねクイズの こたえは・・・上が「えだまめ」のたね,下が「オクラ」のたねでした!分かったかな?
 えだまめは,もう「め」が出はじめています。ぐんぐんそだってほしいですね。

 みなさんが1年生のときに,なの花のたね を うえたことを おぼえていますか?
 みやけひでのりさんの はたけで,とても りっぱに花をさかせていました。今年は,りんじ休校 のため,みなさんのかわりに先生たちで みやけひでのりさんに教えていただきながら,なの花を つんできました。
 みやけひでのりさんや,ちいきの方の ごきょうりょくで,「なの花」を「なのはなづけ」にしていただきました。しゃしんでしか しょうかいできないのが ざんねんですが,これが,まつがさきで むかしからつくられている「なの花づけ」です。
 みなさんも,きかいがあれば ぜひ たべてみてください。すこし すっぱくて,あたたかいごはんに よく あいますよ。

1ねんせいの みなさんへ

〈ことばあつめ その2〉

 みなさんは どんな ことばを 
みつけましたか。
 せんせいたちが みつけた ことばを
しょうかいします。

「そ」 ぞう そら そうじ そろばん そと そば そうす 
「た」 たぬき たおる たなばた たね たんぽぽ たんぼ 
    たけうま たいや ぶた ふた
「ち」 ちょうちょ ちゅうりっぷ ちりとり ちゃわん 
    こうちょうしつ つち いちりんしゃ いちご
「に」 にわとり にんじゃ にじ にわ にしん
    おにごっこ おにぎり 

学校のいきもの ラッキー

松ヶ崎小学校には,ウサギのラッキーがいます。
今は先生たちがお世話をしていますが,普段は5・6年生の飼育委員さんがお世話をしてくれます。
ラッキーは背中をやさしくなでてもらうのが大好き!反対に大きな音や,無理やり持ち上げられたりするのは苦手です…。みんなも学校に来たら,ぜひラッキーにも会ってあげてくださいね!

※こちらをクリック

6年生のみなさん

 今週はいい天気が続きそうですね。人ごみを避けながら,上手に外の空気を吸って,体を動かしてみてくだい。
 課題について,質問の電話がありました。「今週,漢字は10個ですか?20個の間違いではないのですか?」→そうです。10個です。時々,読み仮名を書いていない人がいます。小さな字になるので,赤ボールペンでていねいに書くのがおすすめです。「音楽のプリントに『すてきな一歩』と,5年生の曲名が書いてあるのですが・・・。」→プリントが間違っています。「明日という大空」です。コンテンツで曲を聴けるのはとても好評です。素敵な曲なので,ぜひ楽しんでください。それから,保健のプリントはとじていなかったので,残しておいてください。次回の家庭訪問で保健の教科書を返すので,そのあとやってください。(もう一度はさむと伝えたので,念のため,両面刷りでもう一度渡します。無くしてしまった人のために・・・)
 家庭科の「家庭の仕事を実践しよう。」もがんばっていたようですね。長い時間家にいるこの期間,おうちの方が在宅だったら,正しいやり方やコツを聞いて,上手にできるようになるといいですね。そして,自分の仕事として習慣にしていきましょう。

3年生のみなさんへ

画像1画像2画像3
 きのうの問題の正かい発表です!
左から「ホウセンカ」「ダイズ」「ヒマワリ」でした!
 分かったかな?
 ダイズとヒマワリは,たねをぼうしのようにかぶっていたので
それもヒントになっていました。


 では,今日はむしについてのお話です。
モンシロチョウがたまごを生みつけたキャベツは大きなあなが空いています。
 よう虫が元気よくキャベツを食べて大きくなっているしょうこです!
 またせい長の様子をほうこくするので,お楽しみに。
 
 今日はもう一つ虫をしょうかいします。
 2年生の時に学校で見つけたカマキリをお家でそだてていたお友だちからほうこくがありました。
 なんと,カマキリのたまごからよう虫がかえったそうです。
 白っぽいふわふわした物がたまごです。
 カマキリのよう虫はとても小さいけれど,もうかまもあって,せい虫にそっくりですね。

 虫の育ち方にきょうみをもった人は,ほかの虫についても調べてみてください。

2年生のみなさん

画像1
画像2
2年生の みなさんへ
 きゅうに 夏のようなあつさになりましたが,元気に すごしていますか。学校で先生たちが たねをまいた ミニトマトは,まだ「め」が出ません。これから たくさん たいようをあびて,ぐんぐん大きくなるのかな。楽しみにしながら 水やりをしています。みなさんも,しっかりと水分をとって ねっちゅうしょうに気をつけましょう。

 さて,今日は 2回目のたねクイズです。このたねは 何のたねでしょう。生かつかの教か書 30・31ページをヒントにして,考えてみましょう。
 じつは,この2しゅるいのたねも学校でそだてています。何ができるのかな。わくわくしますね。こたえは,つぎのホームページを お楽しみに!

 さいごに,おしらせです。
 5月14日(木)か15日(金)に,家ていほうもんへ行くよていです。そのときに,
『かん字ドリル』と『かん字ノート』をあつめます。「雲」の字まで とりくんでおいてください。


保護者のみなさまへ
 暑い日が続いていますが,お子達の様子はいかがでしょうか。日々の家庭学習にご協力いただいており,ありがとうございます。
 2年生は,今週14日(木)・15日(金)の2日間で家庭訪問を考えております。その際に,漢字ドリルと漢字ノートを集めたいと思いますので,ご準備をお願いします。以前お配りしたお子達のプリントには,学校再開後提出と記載していましたが,臨時休校延長のため,集めることとしました。急な変更になり,申し訳ありません。ご不在の場合は,電話連絡をいたします。その後,お手数をおかけしますが,学校まで提出物をお持ちいただきますよう,お願いします。

重要 奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ

                       令和2年5月11日
4年生保護者様
                       京都市立松ヶ崎小学校
                       校 長  土井 則夫
        奥志摩みさきの家宿泊学習中止のお知らせ
 若葉の鮮やかな季節,ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃は,本校の学校教育にご理解・ご協力をいただきまして,誠にありがとうございます。
 さて,「松ヶ崎だより」(5月号)の令和2年度年間行事予定の中で,「みさきの家説明会」の中止をご案内しておりました。年度当初より,奥志摩みさきの家宿泊学習に向けて,他校との打ち合わせを行ってまいりました。しかし,新型コロナウイルス感染防止対策,緊急事態宣言が出され,現在も臨時休業となっております。交通機関を利用しての長時間の移動,施設・活動において3密(密室・密接・密集)を防ぐことは困難であり,大変残念ではありますが,奥志摩みさきの家宿泊学習を中止にすることといたしました。
 4年生の行事の一つとして,子どもたちも楽しみにしていたことと思います。準備に向けて,ご家族の方にも大変ご迷惑とご負担をおかけいたしますが,感染防止のため,ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp