京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:122
総数:469968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会(6年)

緊急 臨時休業期間の延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。新聞等の報道ですでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが,臨時休校期間が5月31日(日)まで延長することが決定しました。
 右側「お知らせ」欄に「臨時休業期間の延長について」を掲載しています。詳細は,そちらをご覧ください。

5年 算数「整数と小数」の学習

画像1
画像2
5年算数「整数と小数」の学習です。教科書を見ながら学習しましょう。

☆練習問題☆
1.下の□に5,0,3,7のカードを一枚ずつあてはめて出来る小数を全てつくりましょう。
  □.□□□

2.一番大きい小数と一番小さい小数はなんですか。

3.小数を式を使って表してみましょう。
42.195は10を□個、1を□個、0.1を□個、0.01を□個、0.001を□個あわせた数です。
これを式にすると,
42.195=10×□+1×□+0.1×□+0.01×□+0.001×□
となります。

4.次の小数を同じように式を使って表してみましょう。
56.72
108.9

5.自分で考えた小数を、式を使って表してみましょう。

<保護者の皆様へ>
 課題の提出日を5/18(月)としていましたが,休校期間の延長に伴い,休校措置明けの6/1(月)の提出とします。登校の際にご持参ください。また場合によっては変更がありますこと,ご了承ください。よろしくお願いいたします。

1ねんせいの みなさんへ

画像1
1ねんせいのみなさん

 あさがおの たねの かんさつを して,かあどに かいている ひとが たくさん います。ていねいに いろを ぬっている かあどを みて かんしんしました。
 おうちで うえきばちに たねを うえている ひとが いました。もう めが でていましたよ。みなさんの あさがおは どんな ようすですか。


ことばあつめ その1

 みなさんは どんな ことばを みつけましたか。
 せんせいたちが みつけた ことばを しょうかいします。

り りんご りす いちりんしゃ りかしつ おにぎり ちりとり
う うたごえ うさぎ うま うし うみ うどん うんどうじょう うえきばち
こうどう 
け けいと けしごむ けむし げんかん けんどう けえき けまり

「そ」「た」「ち」「に」のつく ことばは,
らいしゅう しょうかいします。

保護者の皆様
 家庭訪問や電話などで,元気な様子を教えていただきありがとうございました。お子様の元気な様子がわかり安心しました。次の家庭訪問は,5月15日を予定しています。可能でしたら,封筒やプリントを預かりたいと思っております。よろしくお願いします。

6年生のみなさん

 天気のいい日が続きますね。連休中に月をながめていたら,あの「おぼろ月夜」でした。木の影の形がとてもきれいなので,思わず写真を撮りました。「♪菜のは〜な畑に,い〜り〜日うすれ〜♪」のおぼろ月。松ヶ崎の菜の花畑は,次の作物用にかわっていますが,満開のころのおぼろ月夜の時は,きっとあの歌のとおりなのでしょうね。「自学学習支援コンテンツ」で,歌を聴くことができるので,ぜひ聴いてみてください。
 さて,前回のクイズの答えです。左・・・保健室の入口です。これは,簡単だったかも。中・・・講堂の入り口の横にある「卒業制作」の一部です。よく通っているところですが,わからなかった人もいたのでは・・・。右・・・ちびっこ広場の二宮金次郎(尊徳)像の足元です。全問,わかりましたか?
 先日,できている分の宿題を集めました。がんばって学習しているようですね。また,次回もできている分は集めますので,しっかり取り組んでください。
 
画像1画像2

1ねんせいのみなさん

1ねんせいの みなさん 
げんき ですか?
  わたしたちは, げんきです。

おうちで ほんを よんだり おうちの かたに よんでもらったり
しているのかな?
 
 すきな えほんを しょうかいしますね。
 「ぼち ぼち いこか」
 マイク・セイラ− 作/ ロバート=グロスマン 絵/ 今江祥智 訳
  
よんでみてね。



保護者の皆様
 おかわりございませんでしょうか。
昨日,今日とで家庭訪問で,お便りや課題の封筒をおわたししています。
お留守の場合は,郵便受け等に入れさせていただきます。
「特例預かり」で登校している児童を通じてお渡しすることもあります。
ご確認くださいますよう,お願いします。
 

*ひらがなプリントの学習について
 プリント裏面に,なにも書いていない1行があります。これまで担任がそのひらがなを使った言葉を書いていました。お子達と言葉集めなどしていただいて,見つけた言葉を書くように促していただきますようお願いいたします。
 後程,担任からも言葉集めのヒントになるようホームページにあげる予定でいます。


画像1

4年生のみなさんへ

 連休明けの木曜日。元気に過ごしていますか。今日渡した課題は,4年生の学習内容が多く入っています。量も少し多めになっていますが,あせらずに,教科書を読みながらじっくり取り組んでほしいと思います。学校が休校になっている今,みなさんにできることは,地道にこつこつと積み重ねていくことです。今,行っている学習は学校が再開した時に始まる学習につながっていきます。そのことを頭に入れながら,一日の生活の計画を立てて,自主的に学習を進めてください。「自主的に」ということもこれからの4年生の学校生活で必要になってくる大切なことです。
 まずは,健康第一に毎日を過ごしてください。また,来週の金曜日に家庭訪問に行く予定です。

3年生のみなさんへ

 今日の家庭訪問では,たくさんの人の元気な顔が見られてうれしかったです。漢字や理科の学習もていねいにがんばっていますね。新しいかだいにもコツコツ計画てきに取り組みましょう。学校のキャベツに,あなあき葉っぱ発見!これは,何のあなだろう?キャベツのうらがわをよくかんさつして考えてみましょう。
  

〜保護者の皆様へ〜
 本日の家庭訪問,お世話になりありがとうございました。来週の家庭訪問は,14日(木)を予定しております。配布プリントに記載の課題をお預かりしたいと思いますのでよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業期間の延期について

5月7日(木)

 5月17日(日)まで予定していました臨時休業は,5月31日(日)まで延長します。詳細については,後日,ホームページ等でお知らせいたします。

2年生

画像1
2年生のみなさんへ
 たねクイズの こたえは 「ミニトマトのたね」 でした!わかったかな?
 先生たちは,たねのふくろを あけてみて びっくり。とても 小さなたねです。今日の かていほうもんで みなさんのところに とどけるので,おとしたり ふきとばしたりしないように 気をつけて かんさつしてみましょう。黒い紙の上にのせると,かんさつしやすいですよ。
 かんさつしたら,【よく みて みると…】のカードに書きます。見本をのせたので,見ながら 書いてください。
※先生の かんさつした たねは 「いんげん」のたねです。

(1) たねの 絵を かいて,色をぬる。
    (たねの絵は 1つを 大きくかきます。)
(2) 気がついたことを 文で書く。

 かんさつの おわったたねは,おうちで そだててもいいです。
学校では,2年生ひとりひとりのうえきばちに,先生たちが たねをまきます。みなさんが学校にくるころには,めが出ているかも…?たのしみですね。

4年生のみなさん,保護者の皆様へ

 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今日も,とてもよいお天気ですね。あたたかい日が続いているので,過ごしやすくなってきましたね!今後も,体調に十分気を付けて,元気に過ごしてください。

 これまでの課題は,順調に進められていますか?来週の課題では,新しい教科書を使って,学習を進められるプリント集を配ります。図画工作や,体育科のプリントもあります。楽しみにしていてくださいね!!
 学校が再開した時に,学習をスムーズに進めることができるように,今,できることを,一生懸命取り組みましょう。


保護者の皆様へ  
 先日は,家庭訪問ありがとうございました。お子様の元気なご様子に安心いたしました。次の家庭訪問は,5月7日(木)を予定しております。可能でしたら,漢字ドリルと漢字ドリルノートをお預かりしたいと思っております。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。

 
 
 
 

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp