京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up113
昨日:124
総数:470651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

4年生のみなさんへ

 連休明けの木曜日。元気に過ごしていますか。今日渡した課題は,4年生の学習内容が多く入っています。量も少し多めになっていますが,あせらずに,教科書を読みながらじっくり取り組んでほしいと思います。学校が休校になっている今,みなさんにできることは,地道にこつこつと積み重ねていくことです。今,行っている学習は学校が再開した時に始まる学習につながっていきます。そのことを頭に入れながら,一日の生活の計画を立てて,自主的に学習を進めてください。「自主的に」ということもこれからの4年生の学校生活で必要になってくる大切なことです。
 まずは,健康第一に毎日を過ごしてください。また,来週の金曜日に家庭訪問に行く予定です。

3年生のみなさんへ

 今日の家庭訪問では,たくさんの人の元気な顔が見られてうれしかったです。漢字や理科の学習もていねいにがんばっていますね。新しいかだいにもコツコツ計画てきに取り組みましょう。学校のキャベツに,あなあき葉っぱ発見!これは,何のあなだろう?キャベツのうらがわをよくかんさつして考えてみましょう。
  

〜保護者の皆様へ〜
 本日の家庭訪問,お世話になりありがとうございました。来週の家庭訪問は,14日(木)を予定しております。配布プリントに記載の課題をお預かりしたいと思いますのでよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業期間の延期について

5月7日(木)

 5月17日(日)まで予定していました臨時休業は,5月31日(日)まで延長します。詳細については,後日,ホームページ等でお知らせいたします。

2年生

画像1
2年生のみなさんへ
 たねクイズの こたえは 「ミニトマトのたね」 でした!わかったかな?
 先生たちは,たねのふくろを あけてみて びっくり。とても 小さなたねです。今日の かていほうもんで みなさんのところに とどけるので,おとしたり ふきとばしたりしないように 気をつけて かんさつしてみましょう。黒い紙の上にのせると,かんさつしやすいですよ。
 かんさつしたら,【よく みて みると…】のカードに書きます。見本をのせたので,見ながら 書いてください。
※先生の かんさつした たねは 「いんげん」のたねです。

(1) たねの 絵を かいて,色をぬる。
    (たねの絵は 1つを 大きくかきます。)
(2) 気がついたことを 文で書く。

 かんさつの おわったたねは,おうちで そだててもいいです。
学校では,2年生ひとりひとりのうえきばちに,先生たちが たねをまきます。みなさんが学校にくるころには,めが出ているかも…?たのしみですね。

4年生のみなさん,保護者の皆様へ

 4年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
今日も,とてもよいお天気ですね。あたたかい日が続いているので,過ごしやすくなってきましたね!今後も,体調に十分気を付けて,元気に過ごしてください。

 これまでの課題は,順調に進められていますか?来週の課題では,新しい教科書を使って,学習を進められるプリント集を配ります。図画工作や,体育科のプリントもあります。楽しみにしていてくださいね!!
 学校が再開した時に,学習をスムーズに進めることができるように,今,できることを,一生懸命取り組みましょう。


保護者の皆様へ  
 先日は,家庭訪問ありがとうございました。お子様の元気なご様子に安心いたしました。次の家庭訪問は,5月7日(木)を予定しております。可能でしたら,漢字ドリルと漢字ドリルノートをお預かりしたいと思っております。
 どうぞ,よろしくお願いいたします。

 
 
 
 

 

音楽の学習の参考に

5月1日(金)

 お家での学習で,音楽をするときにメロディー(旋律)があったら練習しやすいですね。5月5日の端午の節句に「こいのぼり」(1年生・5年生の教科書に出てきます)を歌ってみるのは,いかがでしょうか。
 各学年の教科書に準じて,聞くことができますので,紹介します。

1 文部科学省のホームページの「子供のまなび応援サイト」を検索します。
2 学校の教科等を学ぶの「小学校」をクリックします。
3 教科(きょうか)を えらびましょうの「音楽」をクリックします。
  (下の文字をクリックしてもWebサイトに行くことができます)
文部科学省 小学校音楽における学習支援コンテンツ
(令和2年4月27日時点)

4 ◎教師向け詳細版(小学校 音楽)をクリックすると,いろいろな学習支援コンテンツが一覧になっています。一番上の「教育芸術社」(教科書の会社)のほURLをクリックしています。
  (下の文字をクリックしても開くことができます。)
◎教師向け詳細版(小学校 音楽)
(令和2年4月7日版)(PDF:173KB)

5 自宅学習支援コンテンツは(下の文字)をクリックしても開くことができます。
自宅学習支援コンテンツ

6 学校・テーマから選ぶの「小学校」をクリックします。
 各学年の教科書の写真をクリックすると,聞くことができる教材を選ぶことができます。

 お家の方にとっても懐かしい曲ではないでしょうか。ぜひ,ご活用ください。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

画像1
画像2
学校で育てている○○の芽がでました!みなさんが持ち帰ったたねのどれかですよ。何の芽か分かりますか?モンシロチョウも松ヶ崎にあるキャベツにたまごをうみにきています。教科書の25ページにじっさいの大きさがのっているので、見てみましょう。これからどのように育っていくでしょうね。P28で調べてみてくださいね。

2年生のみなさん

画像1
画像2
2年生の みなさんへ
 クイズです。これは,なんの たねでしょう。
 5月7日(木)の かていほうもんで,みなさんのところへ くばるよていです。お家で よく かんさつしてみてくださいね。
 クイズの せいかいは,7日(木)のホームページを おたのしみに!
 ながい お休みに入ります。早ね,早おきをして,生かつのリズムをくずさないようにしましょう。

1ねんせいの みなさん

画像1
 
なんの たねか わかりましたか?

そうです。

あさがお のたねです。

これから このたねを とどけ ますね。
「とくれいあずかり」に きている おともだちには
がっこうで わたしますね。

たねを じっくりみてください。
みつけたことや きづいたこと おもったこと などを
「さかせたいな わたしの はな」かあどに 
かいてね。

保護者の皆様
 今から家庭訪問にうかがい,お便りや課題の封筒をおわたしいたします。
お留守の場合は,郵便受け等に入れさせていただきます。
「特例預かり」で登校している児童を通じてお渡しすることもあります。
ご確認くださいますよう,お願いいたします。

1ねんせいの みなさん「なんの たね でしょう?」

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん

もんだいです。
 なんの たねでしょうか?


 ひんとは 
せいかつかの きょうかしょ です。
 さがして みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp