京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:216
総数:467781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

1年生の保護者の皆様へ

 本日4月22日(水)から,2度目の家庭訪問に伺います。
 
 封筒に入っているお知らせに掲載しています「たたみ方」の動画(給食のエプロンのたたみ方を参考にしたもの)は,掲載準備中です。しばらくお待ちください。

2年生の保護者のみなさまへ

2年生の保護者のみなさま
 本日4月22日(水)は,2度目の家庭訪問に伺います。お子達の様子をお知らせいただけると嬉しいです。その際に,可能であれば,先週課題を入れてお配りした水色の【連絡用封筒】をご返却ください。上に兄弟がいるご家庭は,上のお子さんの担任が伺いますので,その時にお渡しください。
 気温が上がり,暖かくなる日が増えそうです。お家で過ごす時間が長くなりますが,安全な場所でなわとびをしたり,ストレッチをしたりして,体を動かす時間も取り入れてみてくださいね。

学校経営構想

5年生 空を見上げよう!

 5年生のみなさん,元気にしていますか。週末はどのように過ごしていたでしょう。規則正しい生活を送りながら,ぜひ家のお手伝いもしてくださいね。

 今日は,天気について紹介します。空を見上げてみましょう。今日は,あいにくの空模様ですね。雨が降ったりやんだりの1日です。空の色や雲の量はどう見えますか。天気と雲の関係を調べてみると気付くことがありそうです。観察してみてください。また,明日の天気を予想してみるのもおもしろいです。昨日と今日の気象情報を参考にして,私たちが住んでいる場所の明日の天気を予想してみましょう。

 明日は晴れるかな?
画像1
画像2

6年生のみなさんへ

画像1
 6年生のみなさん,お元気ですか。学校園に行くと,6年生が理科で使う「ジャガイモ」が,すくすく育っています。(注.イモではなく,葉が。)             さて,みなさん,不要不急の外出をせず,過ごしていますか。ずっと家にいるのは,たいへんだと思います。先生たちの息抜きの例を紹介します。
 1組担任(F)は,学級文庫の本を読んで時間を過ごしています。今は「ジェレミーと灰色のドラゴン」を読んでいます。もちろん読書ノートもつけていて,読んだページ数がたまるのを楽しんでいます。
 2組担任(N)は,家の中で「四分間トレーニング」をして,免疫力が下がらないようにしています。ちょっと初日からがんばりすぎて,やや筋肉痛ですが,これからも続けるつもりです。
 木曜日か金曜日に,次回分の課題などを届けに行く予定です。予定表用のファイルも入れておくので,今までの分と合わせて3枚,はさんでおいてください。家庭科の教科書(課題のため)と社会科の資料集も渡します。付録に「日本の歴史人物トランプ」が付いているので,七並べやカルタなどをして楽しんでください。それでは,来週も計画的に時間を使い,前向きに過ごしてくださいね。


2年生

画像1
画像2
2年生の みなさんへ
 2年生のみなさん,まい日,元気にすごしていますか。かていほうもんに いったときに,すこし おはなしができた おともだちもいて,先生たちは うれしかったです。たくさん しゅくだいを 出していますが,まい日 すこしずつ 学しゅうをすることが大切です。じかんをきめて,とりくんでみてくださいね。

2年生の保護者のみなさま
 先日は,家庭訪問やお電話等でお子達の様子をお伝えいただいたり,応対していただいたりして,ありがとうございました。
 配布しております児童用のプリント,【りんじきゅう校中の学しゅう】に記載の漢字の学習について,範囲の訂正がありますので,お知らせします。

(訂正前)あたらしい かん字の れんしゅう…【読】から【思】まで
(訂正後)あたらしい かん字の れんしゅう…【読】から【知】まで

 特例預りで学校に来ている子ども達も,教室や図書メディアセンターで学習をすすめています。
 学校が再開したときに,スムーズに学校生活が送れるよう,ご家庭でも生活リズムを整えておいていただきますよう,お願いします。

4年生担任より

 4年生のみなさん。元気にしていますか。休校中は1日の大まかな予定を決めて,学習をしたり,おうちのお手伝いをしたりしましょう。早ね・早起き・朝ごはんを心がけ,よい生活リズムですごしてください。どうしても家にいることが多くなりますので,ストレッチなどをして,体をほぐしておくことも必要ですね。
 先生たちは学校で,みなさんが元気に学校に来た時のためのじゅんびをしています。始業式の日と,その次の日という短い2日間ですが,みなさんの「4年生だ,がんばろう!」という気持ちがいたるところで見られてとてもうれしく思っています。学校が再開したら,全員で力を合わせて,楽しい毎日にしていきましょう。

特例預かりの教室が変わります

画像1
画像2
画像3
4月20日(月)

 本日より,特例預かりの教室を変更します。

 なかよしルームは,なかよしルームの教室。
 1年生は,3−1の教室。
 2年生は,3−2の教室。
 3〜6年生は,特活ルームを使用します。
 
 利用人数が減っていること,図書室・運動場(講堂)を利用しやすくなります。
 なかよしルームさんは,活動によって,一緒に3〜6年生の教室で活動することもあります。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
―臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について―


 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ

<swa:ContentLink type="doc" item="104150">「プリントひろばご利用ガイド」</swa:ContentLink>

「京都・学びプロジェクト」

画像1
画像2
 昨日は,雨に雷と目まぐるしく天気が変わりましたが,今日は家の前でキャッチボールをしたり,散歩にでたりと体を動かすことができそうです。

 今朝の新聞に,「ジュニアタイムス」京都新聞の子ども版が入っておりました。京都市教育委員会からのストレッチやKBS京都でのテレビ放送のプログラムも掲載されておりました。番組プログラム(放送予定)については,ホームページ上部「がんばれ!京都の子どもたち」で確認できます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp