京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up96
昨日:109
総数:466328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
 今日から,算数科では「100cmをこえる長さ」を学習しています。本日は紙テープを使って,1人1人が両手を広げた長さを測りました。測ってみると,みんな100cmをこえる長さでした。さらに,自分の身長に近い長さで驚きの声もあがっていました。
 この単元では,100cmをこえる長さのべつのあらわし方について調べていきます。

2年 体育科「ゆっくりかけあし」

画像1
画像2
画像3
 体育科「ゆっくりかけあし」では,3分間走をしました。「この前は4周だったから,今日は5周走れるようにがんばる。」「もう少しペースを速めてみようかな。」など,子ども達は前回の学習をふりかえり,自分のめあてをもって学習に取り組んでいました。また,応援する子ども達にも熱が入ります。「いいペース!」「がんばれ!」と大きな声援が聞こえていました。


1年生 生活科「むかしあそびを たのしもう」

画像1画像2画像3
 1/24(金),生活科の学習で昔遊びの体験をしました。
 学校運営協議会理事長のの岩崎猛彦さん,松ケ崎児童館の職員の方にお世話になり,こま,けん玉,お手玉,あやとり,はねつきで遊びました。子どもたちは,遊び方のコツを教えてもらったり,難しい技を見せてもらったりして,大喜びでした。子ども達は,昔の遊びの良さを感じ取れたようです。
 今度は,幼稚園・保育園の子ども達に昔遊びを教えられるように,来週から練習していきます。上手になれるといいですね。

2年 音楽「日本のうたを楽しもう」

画像1
画像2
画像3
 音楽科の時間に「ずいずいずっころばし」「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」を学習しています。歌に合わせて友達と遊びながら,わらべうたに親しむことができました。おうちでも遊んでみてください。

2年 学級活動「どちらがいいのかな?」

画像1
画像2
 学級活動の時間に女性の仕事かな,男性の仕事かな,について話し合いました。
 学習のおわりには,「女の人にも男の人にもできる仕事はたくさんあることを知りました。わたしも自分に向いている仕事をさがして,その仕事をやりたいです。」と考えていました。

6年生 かがやき学習 中間交流会

 6年生のかがやき学習では,体験してきた茶道や華道などをはじめ,様々な伝統文化の魅力を伝えるパンフレットを作成しています。15日(水)には,下書き段階のパンフレットを使って,中間交流会を行いました。交流会では,陶芸体験でお世話になった清水先生にも来ていただきました。清水先生は,子どもたちが熱心に交流する様子に「もっとみんなの発表を聞きたかった。」と話され,テーマやキャッチコピーにこだわって考えてきたことなどをほめていただきました。また,伝統文化の現状についても教えていただき,これから私たちがどのような気持ちをもって,伝統文化を大切にしていけばよいのかヒントを頂いたりすることができました。今回の交流会で学んだことを生かして,パンフレットを仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 社会科見学 『左京消防署』

画像1
 16日(木),社会科見学で左京消防署に行きました。火事が起きたときの仕事について詳しく教えていただきました。消防車やホースの種類も様々で,火事の大きさによって対応を変えていくことに,子どもたちも驚いていました。また,火事が起きていないときには,防火指導や訓練などもして,地域の安全を守るために努力されていることを学ぶことできました。

5年 書写「書き初め」

画像1
画像2
画像3
 書き初めをしました。縦長の半紙なので,床に広げながら書きました。凛とした空気の中で,真剣に筆を進める子どもたちでした。

お正月を楽しもう会

画像1
画像2
 1/11(土),お正月を楽しもう会を行いました。前半は,百人一首大会,後半は,こま回し,けん玉,羽根つきなどの昔遊び体験をしました。
 参加した子どもたちは,「楽しかった。」「また,やりたい。」などと言い,楽しんでいる様子でした。

2年生 百人一首

画像1
画像2
画像3
 2年生は,みんなで百人一首をしました。早樫先生に遊び方を教えてもらうと,取り札を前に,子ども達は真剣なまなざし。
 初めは,旧仮名遣いの取り札に戸惑っていた子ども達も,回数を重ねていくうちに慣れてきた様子でした。上の句を聞いてすぐに下の句の札をとる姿も見られ,感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp