京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:109
総数:466275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

学級閉鎖

 12月23日,1年1組に在籍する児童6名がインフルエンザ,4名が発熱状況で欠席,2年2組に在籍する児童4名がインフルエンザ,3名が発熱症状で欠席の状況です。
 感染予防のため,学校医と相談し,本日5校時からと,24日(火)を両クラスとも学級閉鎖といたします。
 本日は,給食終了後13時30分頃に下校します。児童館に行く児童は,そのまま児童館に行きます。よろしくお願いいたします。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 4年生は,かがやき学習で,エコライフチャレンジの学習をしました。気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化,エコライフなどの環境について学びました。
 子どもたちは,二酸化炭素の排出による影響や,環境にやさしい取組について考えました。冬休みに,エコライフについて,お家でできることにチャレンジしていきます。
 


よみきかせの会

画像1
 12/10(火)の昼休み,ランチルームでよみきかせの会のクリスマス会が行われました。学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆様が準備をしてくださり,子どもたちが喜ぶ企画,そして素敵なプレゼントまで用意してくださいました。
 皆様,いつも子どもたちのために本当にありがとうございます。

放課後まなび教室 リース作り

画像1画像2
 12/9(月),放課後まなび教室で,リース作りを行いました。子どもたちは,素敵なリースを作っていました。スタッフの皆様,ありがとうございます。

4年生 京都府警本部見学,モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2
 12/4(水),4年生は京都府警本部見学と,モノづくりの殿堂・工房学習に行ってきました。
 京都府警本部では,交通管制センターや,通信指令センターを見学したり,クイズに参加したり,信号を見せてもらったりしました。通信指令センターでは,実際に110番の電話がかかってくる様子を見せていただきました。
 モノづくりの殿堂・工房学習では,たくさんの企業のブースに入って,熱心に学習をしていました。また,工房学習では,ITOフィルムを使ったタッチパネルを作りました。完成すると,LEDライトがいろいろな色に光り,自分で作った喜びを感じ,とてもうれしそうでした。
 今日,たくさん学習したことを今後の学習に,しっかり生かしていきたいです。


中学校体験

 12/3(水),6年生は,中学校体験のために下鴨中学校へ行ってきました。最初にオリエンテーションがあり,生徒会の発表を聞きました。中学校での生活をイメージすることができました。
 部活動体験では,部活動ごとに分かれて,先輩のアドバイスを聞きながら活動することができました。貴重な体験となりました。
画像1
画像2

6年生 陶芸体験

画像1
画像2
 かがやき学習「京の伝統」の学習で,陶芸体験を行いました。講師として,陶芸家の清水志郎さんに来ていただきました。清水さんは,昨年の4年生が陶芸体験をした際にも,教えに来ていただきました。
 26日(火)には,学校に来ていただき,陶芸についてお話をしていただきました。実際に作られた器や,作業の様子を写した写真を見ながら,陶芸について教えていただきました。28日(木)は,実際に作業場を訪問し,使用する様々な道具や窯などを見せていただきました。子どもたちは,清水さんに質問をしながら,興味津々といった様子で見学をしていました。
 これまで水墨画や茶道,華道,陶芸と体験を続けてきました。松ヶ崎地域の方を講師にお呼びしてきたので,子どもたちにとっては身近な方が,素晴らしい技術をもっておられることに改めて気付くことができました。大変貴重な経験ができました。

12月の朝会

画像1画像2画像3
 12/2(月),12月の朝会を行いました。校長先生から,鶴と亀のお話,人権についてのお話がありました。続いて4年生が,かがやき学習の発表を行いました。その後,図書委員会の児童が,新しい本の紹介を行いました。

うさぎがやってきました

画像1画像2
 11/19(火),岩倉北小学校から待ちに待ったうさぎがやってきました。今日も飼育委員会の子たちが,世話をしています。エサをやったり,小屋を掃除したり,楽しく活動をしています。当初は緊張気味のうさぎでしたが,最近は,エサもしっかり食べるようになり,小屋に近づくだけで、うさぎからよってくるので,岩倉北小学校で愛情をこめて大切に育ててこられたことが伝わってきます。本校でも愛情たっぷりに大切に育てていきます。
 飼育委員会では,うさぎが来る前から名前の候補を考えていました。5つの候補の中から,子ども達の投票で名前が決定します。今はまだ投票期間ですが,決定したらたくさん名前を呼んで,ふれあっていきたいです。

4年生 疏水見学

画像1画像2
 11/29(金),社会科の学習で,疏水見学に行きました。水路閣を見上げると,とても紅葉がきれいでした。水路閣の横から下を見ると,水が流れている様子がよくわかりました。インクラインの横のレールを歩きながら,舟で何を運んでいるのか,興味をもっている様子でした。「インクラインは長いね。」「インクラインが,水力で動いていることが,びっくりするね。」という声が聞こえてきました。
 琵琶湖疏水記念館では,疏水を提案した人や,作った人についての資料を熱心に見たり,インクラインの模型を見たりして,新しい発見がたくさんありました。
 疏水見学に行って,学んだことを,これからの学習でまとめていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp