京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up4
昨日:58
総数:301151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわりラリー

画像1
画像2
画像3
 7/3(火)の午後から,たてわりラリーを行いました。ポイントごとに出される課題を解決するために,どのチームも協力して取り組んでいました。

4年 美術教室

 4年生は,学校運営協議会理事であり,美術家としてご活躍されている岩澤有徑先生に,美術教室をしていただきました。
 たくさんの作品を,虫眼鏡を使って近くで鑑賞したり,有名な作品を見比べて,感じたことを発表したりして,多くの作品にふれ,たくさんのことを感じることができました。
 子どもたちは,美術に興味をもち,「もっといろいろな作品をみてみたい。」と関心をもっているようすでした。
 岩澤先生,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 
画像1画像2

6年生 かがやき学習 世界の今

6年生のかがやき学習では,世界の紛争地域などで活動されている栗田佳典さんに来ていただきました。

栗田さんは,アフリカのウガンダで元子ども兵の人々のために学校をつくり,服作りなどの技術を教える活動をされています。

ウガンダの状況や活動内容について,詳しく教えてくださいました。子どもたちは,ウガンダの状況を表す写真や現地の人々が作られた服などをじっくりと見つめていました。

お話の後に,たくさんの質問にも丁寧に答えてくださり,大変勉強になりました。

今後の学習で,今日教えてもらったことを生かしていきます。

画像1
画像2

4年 社会科見学

 4年生は,社会科見学で東北部クリーンセンターに行きました。ごみが,どのように処理されるているのか,見学しました。また,ゴミを燃やしたエネルギーが,どのように利用されているのか,聞きました。
 見学後,クイズに答え,わかったことを確かめることができました。今後は,わかったことや考えたことをもとに,新聞にまとめていこうと思います。
 東北部クリーンセンターの方々,ありがとうございました。
 
画像1画像2

2年 体育科 「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 低学年の水位になり,少し深くなったプールに,子どもたちはドキドキワクワクした様子でした。
 友達に引っ張ってもらって,プールの端までいきました。途中,顔をつけたり,バタ足をしたりする姿も見られました「えんぴつ」になってけのびをしたり,大文字や,たまごの形になって浮いたりもしました。
 また「宝探しゲーム」では,プールに沈んだお宝を,みんな夢中になって探していました。
 

6月の朝会

画像1画像2
 6/24(月),6月の朝会を行いました。校長先生から,先日の野外学習「奥志摩 みさきの家」での4年生のがんばりのお話がありました。その後,4年生の児童が,みさきの家での7つの宝物(思いやり,責任,発見,感謝,勇気,信頼,協力)の報告を行いました。これからの学校生活にも生かしてほしいです。

2年 体育科「水あそび」

画像1
画像2
画像3
 2年生になって初めての水あそびを行いました。準備体操をしていざプールへ。「つめたい!」と言いながらも,大喜びの様子でした。
 低水位のプールで,かけっこや電車ごっこをしました。1年ぶりの学校のプールに,子どもたちは笑顔いっぱいで活動しました。ペンギン歩きや犬歩き,かえるとび,ワニ歩きと,水あそびを続けました。
 明日も,低水位での水あそびを予定しています。楽しみです。

1年生 大きなプールでみずあそび

画像1
画像2
画像3
 はじめての“みずあそび”でした。ぴよぴよさん体操をした後,シャワーをしました。水が冷たくて,大きな歓声があがりました。二人組でバディを組み,ロケットになったり,二人組で電車になったりしました。子どもたちは,思いっきり楽しんでいました。

5年 妙法の送り火について

画像1
かがやき学習「松ヶ崎 伝統入門」で,妙法の送り火について調べています。資料を読んで調べましたが,新たな疑問が出てきたので,学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにお越しいただき,お話を伺いました。初めにDVDを視聴し,送り火の準備や点火の様子を知りました。次に,子ども達からの質問に,猛彦さんに答えていただきました。最後に,送り火を続けておられる方々の思いについてお話していただきました。「昔から受け継がれている送り火を,これからも頑張って続けていきたい」という言葉が,子ども達の心に響いていた様子でした。

図画工作科「いろいろな はこから」 1年生

画像1画像2
6/18(火),持ち寄った箱を使って,積んだり並べたりして,遊びました。箱や筒の形の特徴を生かして,隙間をあけて並べてドミノ倒しのようにしたり,積んでタワーのようにしたり工夫していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp