京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:216
総数:467781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

修学旅行

画像1
 姫路城を見学しました。予定通り,15時にバス出発です。みんな,元気です。

修学旅行

画像1画像2
 倉敷でお土産を買い,お買い物を楽しみました。姫路城でお弁当。これから見学します。

修学旅行

画像1画像2
 バイキングの朝食です。その後,ホテルの方にご挨拶をして,倉敷に向かっています。みんな,元気です。

修学旅行

画像1画像2
 ホテルに到着し,入館式を終え,これから夕食です。みんな,元気です。

修学旅行

画像1
 「いただきます。」新幹線の中でお弁当を食べています。

修学旅行

画像1画像2
 6年生は,今日から広島,岡山,兵庫方面に修学旅行に行きます。先ほど出発式を終え,元気に出発しました。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5時間目の「1年生を迎える会」では,2年生は音楽で学習した「子犬のビンゴ」をプレゼントしました。
 子どもたちは,この日のために練習を重ね,「1年生に楽しんでほしい!」という気持ちを込めて元気いっぱいに発表をすることができました。うたがすすむにつれ「BINGO」が,犬に変身しました。
 これから,1年生と仲良くなりたいです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 5/15(水),楽しみにしていた「1年生を迎える会」を行いました。6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで入場し,ハイタッチをして仲良くなりました。
 席に着いてからは,1人ずつ大きな声で自己紹介をすることができました。各学年のいろいろな出し物を見て,とても楽しんでいました。
 1年生からは,最後にお礼の気持ちを込めて,一生懸命練習してきた「さんぽ」の歌を歌いました。少し歌声が速くなってしまうところもありましたが,他学年の子どもたちが手拍子でリズムをとってくれたので,しっかりと歌いきることができました。
 みんなの温かい応援の気持ちが伝わる,素敵な会でした。

1年生 初めての学年体育「じんとりあそび」

画像1画像2画像3
 5/15(水)の3校時に学年で1年生を迎える会の練習を行いました。その後,初めての学年体育で「じんとりあそび」の学習をしました。
 そして1組は赤チーム,2組は白チームに分かれて,どんじゃんけんほいをしました。初めての合同体育だったので,いつも以上に楽しく活動している様子でした。これからも学年で学習することもあります。
 1年生みんなで力を合わせて学習していきたいと思います。

6年生 千羽鶴完成しました!

画像1
画像2
全校児童に折り鶴作成の協力を呼び掛けて6年生がつないだ千羽鶴が完成しました。

完成を報告するために,児童昇降口に展示しました。

さっそく多くの子どもたちが集まって,「すごいなー千羽ってこんなにたくさんあるんや。」とか「自分が折ったの,これかな?」など話していました。

 6年生は,いよいよ明日から修学旅行です。安全に気を付けて,楽しい2日間を過ごしてきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp