京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:109
総数:466261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

4年生 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
 4年 かがやき学習「だれもがよりよく関わり合えるように」の学習で,車いす体験をしました。
 京都市地域リハビリテーション推進センターの方と,左京区社会福祉協議会の方にお越しいただき,車いすの名称や乗る側と介助する側の注意点などについて,教えていただきました。
 子どもたちは,坂道の時や段差がある時は,やさしく声かけをすることや,相手の気持ちを考えることの大切さに気付いていました。
 車いす体験を行って,気付いたことや,感じたこと,考えたことを,今後の学習にしっかり生かしていきたいです。
 

10月の朝会

画像1
 食欲の秋。学問の秋。スポーツの秋。読書の秋。10/7(月)の朝会では,本の読み聞かせを行いました。本は心と頭の栄養とも言われます。子どもたちにも,いろいろな本に親しんでほしいです。

6年生 かがやき学習「平和な社会を目指して」

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)の5・6時間目にかがやき学習で,ポスターセッションを行いました。ポスターセッションでは,これまでの学習内容や自分で調べて分かったことを5年生に伝えました。特に苦労したのは,自分たちができることを伝えようとしたところです。苦しんでいる人が世界には多くいることを知ってほしいと話している人や,平和な社会を作るために,周りの人と仲良くしたり,認め合ったりすることが必要だと伝える人もいました。自分の思いが相手に届くように伝えるために必要なことを学ぶことができました。

運動会

画像1画像2画像3
 9/28(土),運動会を行いました。「最後まで協力し 笑顔でやりきろう!!」のスローガンのもと,子どもたちは最後まで頑張りました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの熱い声援,ありがとうございました。
 また閉会式終了後には,多くの方々にテントの片付けをしていただき,本当にありがとうございました。

運動会

 運動会の午後の部は,12時25分から開始します。よろしくお願いします。

運動会

 本日の運動会は,予定通り実施します。しかし,今後雨が心配されます。そのため午後の開始時刻を早めることも予定しています。その際は,ホームページ,メール配信でお知らせします。ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

全校練習

画像1画像2
 9/28(土)の運動会に向けて,全校練習を行いました。暑い中,子どもたちは,本番に向けて頑張っています。

読みきかせの会

画像1
9/13(金)の中間休みに,図書メディアセンターで読みきかせの会が行われました。本のまわりにどんどん子どもたちが集まってきて,みんな,たのしそうに読みきかせを聞いていました。学校運営協議会読書企画推進委員会の皆さん,いつも,ありがとうございます。

4年 左京消防署見学

画像1
画像2
画像3
 4年生では,社会科の学習「安全なくらしを守る 火事をふせぐ」を学習しています。
 9/12(木),社会科見学で左京消防署に行きました。消防署では,仕事の内容や,火事の原因,訓練の内容などについて教えていただきました。また,実際に消防車や放水の様子を,見せていただきました。そして,子どもたちの質問にも丁寧に答えていただきました。子どもたちは,「ホースは,とても重たいんだ。」「すごい勢いで水が出ている。」と驚いていました。
 今日,教えていただいたことを,これからの学習でまとめていきます。左京消防署の皆様,ありがとうございました。
 

4年 かがやき学習

画像1
画像2
画像3
 4年 かがやき学習「人・水・ふれあいプロジェクト」のポスター発表会をしました。
グループで調べてきたことを,ポスターセッションの形式で,発表しました。
 子どもたちは,相手にわかりやすく伝えようと,話をしていました。また,これまで大変お世話になった学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんにもお越しいただき,発表の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
 今後は,発表して,思ったことや気付いたこと,考えたことについてまとめていきます。これからも,松ヶ崎のきれいな水を守っていきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp