京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up2
昨日:504
総数:294538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木) 令和2年度入学予定児童 就学時健康診断 13:40〜受付です。 皆様,お待ちしています。

読みきかせの会

画像1
 5月27日(月)の中間休みに,図書メディアセンターで「読みきかせの会」がありました。学校運営協議会の読書企画推進委員会の方々が,読みきかせはもちろん,ポスターでの呼びかけ,会場づくりなど,準備を進めてくださいました。ありがとうございました。

1.2年生 遠足に行きました!

画像1
画像2
画像3
 今日の遠足では,2年生がリードして「なかよしラリー」をしました。
 ラリーでは,10個の問題を答えるために,植物園内を歩きました。一緒にラリーの問題を考えたり遊んだりしました。
 「バラ園で1年生のすきなバラの花はなあに?」という問題に,2年生の子ども達が優しく問いかける姿を見ることができ,うれしかったです。
 お弁当も,班ごとにいただきました。ラリーで仲を深めた子ども達は,和気あいあいとした雰囲気でした。愛情たっぷりのお弁当,美味しく楽しく食べました♪

5年 かがやき学習

画像1
かがやき学習(総合的な学習の時間)で,松ヶ崎の伝統について調べています。今回は,さし踊りについて調べている子どもたちのために,学校運営協議会 理事長の岩崎猛彦さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。さし踊りに対する地域の方々の思いを知り,子どもたちは,「もっとさし踊りを広めたい」「自分でも踊ってみたい」と発言していました。

1・2年生 遠足 京都府立植物園

画像1画像2
1・2年生合同で春の遠足に行きました。
学校探検に行ったメンバーでなかよしラリーに取り組みました。
2年生は1年生を気遣いながら,リーダーシップを発揮していました。
1年生は一緒に活動し,お弁当を一緒に食べたり,遊んだりして
2年生ととても仲良くなれたと素敵な笑顔で学校に帰ってきました。
下校中,2年生とすれ違うと「今日はお世話になりました!」と
お礼を言った子もいました。
仲が深まったことをとても嬉しく思います。

保護者の皆様,今日はお弁当をご準備いただきありがとうございました。
気温が高くとても疲れている様子でしたので,今日はゆっくり休んでください。

遠足 大文字山

画像1
画像2
24日(金),遠足で大文字山に登りました。気温が高く,汗びっしょりになりながらも一生懸命頂上を目指しました。頂上で待っていたのは,京都市を一望する絶景でした。
「法の山だ!」「小さいけど京都タワーが見えるよ。」「学校はあの辺りかな。」など地図で確認しながら見つけていきました。

1年生 生活科 あさがおの種まき

画像1画像2
5/22(水),朝顔の種をまきました。
土を入れて,指で穴をあけて,種のお家をつくったら
種をまいて,優しく土をかぶせます。

たっぷりと水をやり,「きれいに育ってね。」「大きくなってね。」と声をかけていました。
これから登校後は毎日水やりをします。
きれいな花が咲くように,お世話をしていきます。

放課後まなび教室

画像1画像2
 5/20(月),今年度の放課後まなび教室がスタートしました。開講式には,2〜5年生のたくさんの子どもたちが集まりました。スタッフの皆様,今年度もよろしくお願いいたします。

5月の朝会

 5/20(月),5月の朝会を行いました。修学旅行での6年生のがんばりについて,学校長から全校児童に伝えました。6年生の児童も,修学旅行で学んだことを,自分たちの言葉で発表しました。
 その後,一人一人を大切にするということについて,再び,学校長から子どもたちに話をしました。そして,困ったことがあれば,遠慮せず松ヶ崎小学校の教職員の誰にでも,相談していいことを改めて伝えました。松ヶ崎小学校の教職員は,子どもたちを応援しています。
 
画像1
画像2

すこやか学級[子犬のビンゴを発表しました!

画像1
画像2
 2年生は,「1年生を迎える会」に続いて,すこやか学級のみなさんに,子犬のビンゴを発表しました。
 子どもたちは,少し緊張した様子でスタンバイしていましたが,音楽が流れるとリズムに乗って楽しく歌うことができました。すこやか学級のみなさんも,BINGOのカードが犬に変身すると,拍手をして喜んでくださいました。温かい笑顔のあふれる,素敵な時間になりました。
 

1・2年 わくわくがっこうたんけん

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,2年生が,1年生に松ヶ崎校のいろいろな部屋を案内しました。
 本番までに,各部屋の看板やポスターを作ったり,1年生にお知らせしたり,案内練習をしたりと1年生のことを考えながら,2年生は,一生懸命に取り組んできました。
 今日は,講堂で「はじめの会」や「終わりの会」を行い,その司会や,言葉も担当しました。
 案内中,1年生がカードをかくのを手伝ったり,1年生に上靴をそろえたりと2年生のお兄さん,お姉さんの姿が頼もしいです。
 来週は,同じグループで遠足に行きます。楽しみ♡楽しみ♡

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp