京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up6
昨日:75
総数:297258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木) 令和2年度入学予定児童 就学時健康診断 13:40〜受付です。 皆様,お待ちしています。

4年 図画工作科「立ち上がれねん土」

 4年生は図画工作科「立ち上がれねん土」で陶芸体験をします。1/25(金)に松ヶ崎で陶芸をされている清水さんに,作品の作り方や使用する土について説明していただきました。またお忙しい中,学校運営協議会 理事の三宅照男さんにもご協力いただきました。
その後,学校の近くの山道に行き,作品に使う葉を拾いました。子どもたちは,どんな葉が自分の作品に合うか考えながら選んでいました。今後,土をこねて形を作り,工房で焼いていただき作品を完成させる予定です。
 今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

4年生 エコライフチャレンジ 事後学習

 12月にエコライフチャレンジの事前学習を行いました。地球温暖化が進むと,生活の様々な場面で影響が出てくることや多くの生物が暮らしにくい環境になることを学習しました。学習したことを踏まえて冬休みに,地球環境に配慮した生活ができるよう実践しました。
 そして1/22(火),エコライフチャレンジの講師の方が子どもたち一人一人の結果をまとめた診断書を持って来てくださいました。診断書を基に,みんなで生活の仕方を振り返るとともに,よりよい実践について考えました。
 学習したことを今後の生活に生かしていきたいと思います。
画像1

1年 昔あそび

画像1
画像2
画像3
 1/25(金)に生活科「昔あそびを楽しもう」の学習で,学校運営協議会理事長 岩崎 猛彦さん,児童館の職員の方々,管理用務員さんにこま回しやあやとりなどの遊び方を教えていただきました。
 またけん玉では,「ひざを曲げてするのがコツだよ」と言ってもらったり,こまを投げる時の持ち方を分かりやすく教えていただきました。
 皆様,子どもたちのためにありがとうございました。
 

3年 世界の国とつながろう〜イングランド〜

画像1
 1/22(木)に総合的な学習の時間「世界の国とつながろう」の学習で,イングランド出身の方から,イングランドの文化について教えていただきました。
 イングランドのまちの様子の写真を見せていただいたり,有名な食べ物やスポーツについてなどさまざまなテーマに沿ってお話していただきました。
 また,日本と似ていることや日本との違いなどもお話していただきました。
 子どもたちは,興味深々に写真を見て,お話を聞きながらメモをとっていました。

4年生 「やさしさいっぱいの町」

総合的な学習の時間「やさしさいっぱいの町」の学習で,車いす体験,アイマスク体験を行いました。車いす体験では,左京区社会福祉協議会から車いすをお借りして,学習を行いました。講堂に,マットを敷いて段差を越える体験をしたり,コーンを置いて障害物を避ける体験をしたりしました。
 また,アイマスク体験では,一人ずつアイマスクを付けて,周りの友達の声を頼りに歩いてみました。恐怖心から足が前に出ず,思うように進むことができませんでした。さらに,歩いている方向も分からない様子でした。
 どちらの体験も周りの友達に車いすを押してもらったり,見えない中で手を引いてもらったりすると,不安がずいぶん和らぎ,安心して行動できることに気付きました。これらの体験の気付きから,自分たちにできることは何なのかをこれからの学習で考えていきます。

画像1
画像2
画像3

お正月を楽しもう会

画像1画像2画像3
 1/12(土),お正月を楽しもう会を行いました。昔遊び,どんど焼き,コマ作りを行いました。子どもも大人も昔遊びを楽しむことができました。休日にも関わらず保護者の皆様,地域の皆様,準備,片付け等大変お世話になりました。ありがとうございました。

学校保健委員会

画像1画像2
 1/9(水),本校の眼科・学校医の西村加代子先生にお越しいただき,「近づきすぎて見ていませんか?〜子どもの視力低下について〜」をテーマにご講演いただきました。子どもたちの近視の原因やその予防法,生活習慣とのかかわりなどを,詳しく話していただきました。ススマホやゲームのやりすぎによる視力低下についても教えていただき,とても勉強になりました。

記念品贈呈式

画像1画像2
 1月7日(月),記念品贈呈式を行いました。大文字駅伝本大会への出場に際し,自治連合会様,学校運営協議会様,同窓会様,自主防災連合会様より記念品として,特製のTシャツ,ハチマキ,手袋を贈呈していただきました。そこで感謝の意を込め,贈呈式を行いました。
 皆様,子どもたちのために,本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3学期がスタートしました。

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。学校にも子どもたちの元気な声が戻ってきました。3学期の始業式,その後,1月の朝会を行いました。朝会では,校長先生から人権についての話がありました。うさぎとかめのお話,数名の教職員の得意なことの紹介もしました。今後も子どもたち一人ひとりのよいところを大切にしていきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp