京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/16
本日:count up49
昨日:32
総数:287537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

敬老会に参加しました

画像1
画像2
 9/26(金),国語科「つたよう 楽しい学校生活」の学習の一環で,松ケ崎社会福祉協議会主催の敬老会に参加しました。学校の様子を紹介し,また歌やリコーダーを演奏しました。
 最後には参加されたおじいさんやおばあさんたちとふれあい手遊びをしました。舞台からテーブルに行くと,おじいさんやおばあさんからやさしく声をかけていただき,緊張していた子どもたちから笑顔がこぼれていました。とても素敵な時間になりました。
 お世話になった社会福祉協議会の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

4年生 やさしさいっぱいの町

4年生の総合的な学習の時間は,「やさしさいっぱいの町」という学習を進めています。松ヶ崎の町を誰にとっても過ごしやすい町にするためにはどんなことが出来るのかを考えていきます。すでに国語科では,「誰もが関わり合えるように」の学習で,主に目の不自由な方がどんな生活をされているのか,どんな工夫をされているのかを中心に学習をしてきました。総合的な学習の時間では,耳の不自由な方や体の不自由な方,お年寄りや小さな子どもを連れている方など,配慮を必要としている人々に焦点を当てて学習をしていきます。
24日(水)の1,2時間目には,ゲストティーチャーとして元京都市聴覚言語障害センターの三ツ矢直子さんに来ていただき,耳の不自由な方がどのような生活をされているのか,また困ることは何なのかなどについてお話をしていただきました。三ツ谷さんに教えていただいたことを,これからの学習に生かしていきます。

画像1
画像2
画像3

猟師として「山を守る」人のお話を聞きました

画像1
 10月24日(水),総合的な学習の時間「松ケ崎のすてき」の学習に松ケ崎学区在住で猟師の兵田大和さんをゲストティーチャーとしてお招きし,お話を聞かせていただきました。
 兵田さんからは,山を守ることが生き物・植物・水・人間の文化・楽しみなどすべてを守ることにつながっていることや,人間と生き物が「共生」していくことの大切さなどを教えてもらいました。
 これからの総合的な学習の時間では,今自分にできること,未来に向けて自分たちがしていかなければいけないことについて考えていきたいと思います。

1年 菜の花のたねまき

画像1
画像2
画像3
 10月19日(金),地域の三宅秀典さんの畑で菜の花のたねまきをさせていただきました。
 小さなたねを大事に1粒ずつまきました。「元気に育ってね」「きれいな花を咲かせてね」と声をかけながら丁寧にまいていました。
 春が待ち遠しいです。

よみきかせ会

画像1画像2
10月19日(金)の中間休みに,よみきかせ会がありました。学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆様,いつも本当にありがとうございます。

4年 自転車講習 学科・実技

 4年生は下鴨警察署から講師をお招きして,自転車講習を行いました。16日(火)には自転車の正しい乗り方や点検のやり方などを教えていただきました。17日(水)には運動場で,横断歩道など道路を模したコースを自転車に乗って正しく走れるか,ジグザグのコースを正確に走れるかなどをテストしました。来週には「自転車の安全な乗り方学科テスト」をします。
 子どもたちは,安全な自転車の乗り方について,積極的に質問したり,難しいコースに果敢に挑んだりしていました。
 実技試験では学校運営協議会副理事長の島浩之さん,少年補導委員会松ヶ崎支部長の北川憲一さんにもご指導いただきました。またボランティアとしてたくさんの保護者の方々にご協力いただきました。皆様お忙しい中,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間 「松ケ崎 人・水 ふれあいプロジェクト」

画像1
画像2
10日(水)の3,4時間目に,総合的な学習の時間「松ヶ崎 人・水 ふれあいプロジェクト」の学習で,建設局土木管理部の上田さん・児玉さんに来ていただき,これからの水路の役割や水路を大切に守っていく方法について教えていただきました。先日,学校運営協議会会長の岩崎猛彦さんが,これからの水路の役割や一人一人ができることを考えてほしいとお話をしてくださったことで,子どもたちは「水路の未来について考えたい」とか「自分たちができることをやってみたい」という思いをもつことができました。上田さんは,そのような子どもたちの思いを受けて,たくさんの資料を使って,分かりやすくお話をしてくださいました。大変勉強になりました。これから上田さんに教えてもらった未来の水路のことをまとめ,水路を大切にする取組の実践へと進めていきます。

朝会

 10/9(火),10月の朝会を行いました。最初は,校長先生から10/3(水)に実施した運動会の頑張りについての話がありました。その次に仲良しルームの児童が,11/15(木)に行うなかよし運動会(左京南支部育成学級合同運動会)の紹介を行いました。今年度は松ヶ崎小学校が会場となります。全校児童の力で,なかよし運動会も素晴らしい運動会にしたいです。
画像1
画像2

4年生 ポスターセッションをしました

4日(木)の3時間目に,総合的な学習の時間「松ヶ崎 人・水 ふれあいプロジェクト」の学習で,ポスターセッションを行いました。当日までに,調べてきたことをグループのメンバーと協力してまとめてきました。
本番では,それぞれのグループが準備してきたことをしっかり伝えることができました。また,聞く側も質問や感想を伝えながら,真剣に聞く姿が見られました。当日には,水路のことを詳しく教えてくださった学校運営協議会会長の岩崎猛彦さんも発表を聞いてくださりました。
まとめの時間には,お褒めの言葉をかけてくださり,これからの水路の役割や一人一人ができることを考えてほしいと話してくださいました。これからの学習の中で,考えていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
画像2
画像3
10/3(水),運動会を行いました。「最後まで3つの力を出し切ろう 全力 協力 団結力」のスローガンのもと,全校児童が最後まで頑張りました。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの熱い声援,ありがとうございました。また閉会式終了後には,PTAの皆様,テントの片付けをしていただき,本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp