京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/13
本日:count up1
昨日:32
総数:287488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日【4日】 臨時休業のお知らせ

 非常に強い台風が,明日4日(火),西日本に上陸する可能性が高くなっています。そのため,暴風警報の発令時間に関わらず,

「明日(4日),全市の学校・幼稚園は一律に臨時休業とする」

通知が京都市教育委員会よりありました。
 本日,子どもたちに持ち帰らせますお便りをよくお読みいただき,各ご家庭においても子どもたちの安全を最優先したご対応をお願いします。

4年生 9月3日(月)の時間割

台風21号により「みさきの家」が延期になりました。4年生の9月3日(月)の時間割です。1組,2組ともに 1.学活 2.算数 3.国語 4.国語 5.図画工作 6.図画工作です。持ち物は,お弁当,水筒,絵の具セットです。みさきの家に向けての生活リズム表はいりません。よろしくお願いします。

5年 社会科見学

画像1画像2
 2学期の社会科で学習する,「自動車をつくる工業」「情報産業とわたしたちのくらし」に向けて,自動車工場と新聞工場の見学に行きました。
どのように作られているか,働く人々はどのような思いで働いているかなどについて,DVDで見たり,実際に工場内を見学させていただいたりして学びました。
 車がだんだんと組み立てられていく様子や新聞が印刷されている様子など,見たからこそ分かることがたくさんありました。授業で学習するのは少し先になりますが,今回学んだことを生かして学習を進めていきたいと思います。

 社会科見学に行くにあたり,保護者の皆様には朝早くからのお弁当の用意など,ありがとうございました。

2学期始業式

画像1
8/27(月),2学期の始業式を行いました。松ヶ崎小に子どもたちの元気な顔が戻ってきました。式では,校長先生のお話もしっかり聞くことができました。2学期も子どもたち一人一人を大切にしていきます。

職員作業

画像1画像2
8/22(水),職員作業で,以前に回収していたインクの仕分け作業を行いました。PTAの方々に教えていただきながら,教職員も仕分け作業に汗を流しました。お世話になったPTAの方々,ありがとうございました。

下鴨中学校区 合同研修会

画像1
 8/22(水)に,下鴨中学校,下鴨小学校,葵小学校,松ヶ崎小学校の4校合同で研修会を行いました。9年間を見通して育みたい子どもの力や,そのために必要な学校間の取組について,講演やグループ交流を通して考えました。

避難訓練(不審者侵入)研修

 8/3(金),不審者が学校に侵入した場合,どのように対応するかについて学ぶ研修を行いました。
 下鴨警察署から3名の方々に来ていただき,不審者への対応方法,教職員の動き方,さすまたの使い方等とても丁寧に教えていただきました。
 これからも子どもたちの安全・安心を守るために努めていきます。
画像1
画像2

社会科の学習を考えました。

 夏休みの校内研修で,6年生の社会科の授業の進め方を教職員全員で考えました。先生役と生徒役に分かれて,授業を行いました。2学期以降の学習に生かしていきます。。
画像1画像2

午後の校庭開放 当面の間 中止します

7月中も中止としました午後の校庭開放は,今後も高温が続く予報が出ているため,当面の間,中止とします。気温をはじめ天候の状況を見ながら,午後の校庭開放を再開する際には「玄関での掲示」「ホームページ」でお知らせします。

やままゆの一生を学習しました

画像1画像2
3年生「生き物をそだてよう」の学習に関連して,京都工芸繊維大学の斎藤先生からやままゆの一生を学校で観察してきました。

たくさんの葉を食べ,日に日に大きくなったやままゆ。その後,あざやかな緑色のまゆを作り,そして成虫となって羽化しました。

やままゆの変化に興味を示し,毎日観察を続けていた子もいました。


興味深いお話も聞かせていただき,生き物がさらに好きになった子もいました。


松ケ崎の自然・生き物をこれからも大切に守っていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ヶ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ヶ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp