京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:109
総数:466298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

離任教職員のお知らせ

平成30年度末の離任教職員は,以下の通りです。
山本恵美  東里紗  横山祥子

能村雅子  伊勢村美香  藤井亜木子

離任式は,3月28日(木)午前8時50分〜
場所は,本校講堂です。

児童の皆さんは,午前8時30分〜8時45分の間に
登校してください。

3年生 総合的な学習の時間 「松ケ崎のすてき」2

 子どもたちは,分かったことを,いろいろなまとめ方で思いを伝える計画を立てました。中には,ホームページを利用して伝えたいと考えた子どもたちもいました。子どもたちの願いや思いが松ケ崎の地域,京都市,そして世界中に届きますように!

○法の山には今、シカが荒らすので植物が育ちません。山をまもるために、立正会の方や猟師さんがちょうどいい数に、してくださっています。ぼくたちが、できることはシカに餌をあたえないことです。

○今、法の山が荒らされています。理由は鹿が木の新芽を食べているからです。鹿に餌をあげると人間になつき畑などに侵入し野菜が育たなくなります。だから、鹿に餌をあげないでください。

○法の山では、しかが植物などを食べて、植物が育たなくなっています。元々いた虫や草がへっています。しかがふえると、野菜やや植物にひがいが出るのでえさをあげないようにしていこうと思います。元々いた虫や草がへるといけないので虫をとりすぎないようにしていこうと思います。


3年生 総合的な学習の時間 「松ケ崎のすてき」1

画像1
 3年生から始まった総合的な学習の時間。「松ケ崎のすてき」では,昔から地域で大切に守られてきた「法の山」について調べました。

 地域の方々をゲストティーチャーにお招きし,お話を聞かせていただいたり,実際に山に登って山の様子を調べたりもしました。子どもたちは,調べていく中で,自分たちにできることを考えました。子どもたちは,ポスター・新聞・報告書などいろいろな形で伝える方法を考えました。

 出来上がったポスターなどは,学校運営協議会理事長の岩崎猛彦さんを通じて,宝ヶ池の売店付近の掲示板に掲示していただく予定です。よろしくお願いします!


避難訓練(土砂災害)

画像1
画像2
画像3
 3月13日(水)2時間目,土砂災害を想定して,避難訓練を行いました。学校から工芸繊維大学まで避難しました。落ち着いて安全に訓練することができました。たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

左京ジュニア消防団

画像1
 3/11(月),左京ジュニア消防団の活動紹介がありました。松ケ崎校の子どもたちも頑張って活動してくれているようです。

見守り感謝の会

画像1画像2
 3/11(月),普段から子どもたちの見守りをしていただいている地域の方々や,PTA地域委員さんへ感謝状をお渡ししました。また6年生の代表児童がお礼の言葉を伝えました。いつも見守りをしていただき,ありがとうございます。

学校大掃除

 3/9(土),体育館などを利用されている体育振興会,スポーツ少年団,PTA,おやじの会の皆様に学校大掃除をしていただきました。講堂,ランチルーム,家庭科室,理科室に分かれて,掃除していただきました。普段はなかなかできないところも掃除をしていただきました。気持ちよく使えるように,きれいにしていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

卒業お祝いブックトーク

画像1画像2
 3月5日(火)読書企画推進委員の皆さんが,6年生に向けて,「卒業お祝いブックトーク」をしてくださいました。たくさんの本を紹介していただきました。子ども達も,おすすめの本を手にとり熱心に読んでいました。6年間,ありがとうございました。

1年生 年長さん ようこその会

画像1
 2/28(木),松ヶ崎保育園,聖光幼稚園の年長さんに来ていただき,1年生と一緒に遊びました。1年生は,遊び方を教えたり,優しく声かけをしたりしていました。1年生も年長さんも楽しい時間を過ごすことができました。
 年長の皆さん,雨の中,松ヶ崎小学校に来ていただき,ありがとうございました

半日入学・家庭教育講座

画像1画像2
 3/1(金),平成31年度 新1年生の半日入学を行いました。子どもたちは,4月からの小学校生活に向けて,絵を描いたり,お話を聞いたりして頑張って活動していました。その間,保護者の方々は,ランチルームで家庭教育講座を行いました。
 新1年生のみなさん,みなさんの入学を待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp