京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up56
昨日:216
総数:467835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 松ヶ崎小学校 着任式・始業式・入学式は、4月10日(水)です。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 朝食の後は,清掃です。来た時よりも美しくを目標に頑張っています。雨がパラパラきかけています。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1
 大部屋60畳でのひとときです。お風呂に入り,少し時間を早めてナイトハイクに行く予定です。今日も充実した一日となりました。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 初めての野外炊事もスムーズにできました。すき焼き風煮は4時にでき上がりました。ご飯が来るのを少し待って,美味しくいただきました。この日のために,家で何度も練習してきた児童もいます。美味しくできてよかったです。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 磯観察を楽しんでいます。志摩マリンランドの職員さんに来ていただき,ヒトデの実験をさせてもらいました。見つけた生き物の名前も教わっています。とても暖かく,気持ちがいいです。みんなすごく興奮しています。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 お昼ご飯をいただいています。この後は,磯観察です。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1画像2
 朝の集いで学校紹介が終わり,これから朝ごはんです。朝の準備も手際よくできました。みんな元気です。そして,青空広がるよいお天気です。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1
 夕食の時間です。お風呂もすでにいただきました。夕食後は,キャンプファイヤーです。

1年生 国語科「じどう車くらべ」

画像1
画像2
画像3
 国語科「じどう車くらべ」の学習の最後に「のりものクイズ」を作りました。図鑑を見ながら選んだ乗り物の「しごと」と「つくり」を考えて作りました。そして,6年生にクイズを出しました。6年生は「うーん,なんだろう?」と真剣に考えてくれました。1年生の子どもたちは,6年生にクイズを出すことができて,とてもうれしそうでした。

3年生 「農家で作られるもの」

画像1画像2
 社会科「農家で作られるもの」の学習の一環で,地域の三宅秀典さんの田畑の見学をさせていただきました。
 野菜やお米の育て方,他にどんな仕事があるのかなど詳しく教えていただきました。今育っている野菜だけでも20種類くらいあり,子どもたちは驚いていました。
 三宅秀典さんの「野菜を作ることは土を作ることです。」の言葉から,畑に対する情熱が伝わってきました。お忙しい中,ありがとうございました。

野外学習「奥志摩 みさきの家」

画像1
 浦山フォトラリーをしています。グループで協力して,問題を解いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp