京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:149
総数:470120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

学校だより9月号 UP

 学校だより9月号をホームページ右下配布文書にアップしました。ご覧ください。以下のアイコンクリックでもご覧になれます。

学校だより9月号

朝会

画像1
画像2
画像3
 児童の夏休みの紹介発表、学校教職員の夏休み明けに向けて準備や整備してきたこと、転入児童3名の紹介をしました。夏休みのことを自分から進んで話すことは素晴らしいことです。教職員もPTAや学校運営協議会の方もがんばったことをスライドで紹介しました。転入の児童もしっかり自己紹介できました。

前期後半スタート

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり、元気に登校しています。PTAの声かけ運動もあり、挨拶もたくさんしながら登校しました。宿題作品を持っていたり、朝顔の鉢を保護者の方に持ってもらっての登校です。
 学校のフェンスの外側には、キバナコスモスが咲きだし、児童を迎えています。

救急研修

画像1
 食物アレルギー反応が児童に出た時の学校としての連携対応の仕方の確認研修を行いました。いざという時に、何をしなければならないかが分かり、備えました。このようなことが起こらないように、気を付けて教育活動を進めていきます。

学級用図書整備

画像1
画像2
画像3
 学級用図書を集められて、学級へ配布できるように、PTAや学校運営委員会読書企画推進委員の方々に作業をしていただきました。修理本の修理,寄贈本のシールはり、廃棄本の移動、学級本棚の整頓など、ありがとうございました。児童も手伝ったり、本を読んだりをしていました。

模擬授業

 実際に授業をする前に、どのように進めるのが良いか、実際にやってみて確かめています。児童は夏季休業中ですが、教職員は、授業の準備をしてます。
画像1

防犯訓練

画像1
画像2
画像3
 下鴨署よりお越しいただき、防犯訓練をしました。不審者が教室に入った時の状況とその対応、校内、校舎内に入らせない対応、さすまた等の道具の有効な使い方や身を守るための方法や行動について実際に活動しながら教えていただきました。
 不審者がやってこないのが一番ですが、いざという時にどうするか、頭で考えておくだけでなく実際にやってみてどうかも考えることができました。

環境整備

画像1
画像2
画像3
 雨が降る日が多かったですが、今日は、やっと晴天に恵まれました。しかし、非常に暑い中、草刈りや学校から運動場へ行くときに飛び出さないように気を付ける「止まれ」表示をはっきりするように書くことなどして整備しました。草刈りは、ちびっこ広場やターザンロープの近く、運動場の隅など広範囲です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

台風等に対する非常措置

研究発表会のご案内

学校の紹介

松ヶ崎小学校の歴史

学校経営方針

学校評価

コミュニティ・ニュース

学校だより

小中一貫構想図等

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp